※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

夫が国保に加入するには資格損失証明書が必要ですか?先月の医療費は遡って国保に加入できるでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください💦

先月結婚して夫の社会保険の扶養に入る予定でしたが、
夫が今月で会社をやめることと、次の会社が国保だということがわかっていたので今は無保険の状態です。
結婚前は親の扶養に入っており、今親の会社で資格損失証明書を発行してもらっているところです。

①その場合、夫が資格損失証明書をもらってから一緒に国保に加入するしかないのでしょうか?

②また、籍を入れてからの先月分の医療費は遡って国保に加入すれば戻ってくると聞いたのですが、夫が先月は社保だったため遡って加入というのができないってことでしょうか?

質問がややこしくてすみません。
ネットで調べてもよくわからなくて💦
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!

コメント

あい

扶養に入る手続きはまだ出来ていないのですよね??

親の扶養を抜けた翌日から国保加入になります。

親の資格喪失証明書をもって国保の手続きに行けばいいです。

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます!
    扶養に入る手続きはしていません。
    親の扶養を抜けた翌日ってことは、籍を入れた日ってことですか?
    無知ですみません、、、

あと専業主婦なのですが、収入がなくても変わらず国保に入れますか??

• 8月20日
  • あい

あい

親御さんが資格喪失証明書をとってきたらそこに日にち書いてますよ。
    その日にちを入籍日にしたかどうかは親御さんに聞かないとわかりません。

日本は無保険という考え方はありませんので、社保か国保に入らないといけません。

なので無職でも国保に入れます。

• 8月20日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!
    籍を入れたら親の扶養の保険証も使えなくなるのかと思っていました。
    ご丁寧にありがとうございます!

• 8月20日
  • あい

あい

普通はそうなんですが、親御さんがどういった手続きをとったかによりますよ。

• 8月20日
  • ゆー

ゆー

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 8月21日

間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️
多分ですが、、旦那様の扶養に入れない場合はゆーさんのみ国保に本人として最初に加入する形になると思います。
その後旦那様が国保に加入する時にまた何かしらの手続きになるのかな?と思います。
まずはゆーさんの前健康保険の脱退証明をもらってから役所の国民健康保険の窓口にてご相談されると良いと思いますよ😊

あと、もしかしたら戻ってくるのは当月分だけかもしれないので、あまりにも加入が遅いと、遡って国保の料金は払うことになりますが、一時負担した医療費は戻ってこない場合もあるみたいです💦

• ゆー

ゆー

私だけでも加入できるんですね!
    なんかややこしくてよくわからなくて😅
    そういう場合もあるんですね!!
    難しいですね😢

• 8月20日

退会ユーザー

もちろんできますよ😊
    私も収入の関係で仕事辞めてすぐに旦那の社保の扶養に入れないことがあって、その時は3ヶ月間くらい自分で国保に加入していました!

しかも会社辞めてすぐに胃腸炎にかかってしまい、病院に行ったので一時自己負担をしましたが、治って脱退証明が来てすぐに手続きに行ったら、当月であれば返してもらえる病院もあるみたいですよ。と役所の方に言われました😊
    (実際に返してもらえました!)

まずは、役所の窓口で早めに相談されるのが一番です!

• 8月21日
  • ゆー

ゆー

そうだったんですね!
    病院にもよるんですか!
    ありがとうございます😊
    早めに行ってみます!

• 8月21日

旦那さんの事関係なく、手続きに行ったらおそらくですが遡って先月の分から国保扱いになると思います。
お金が戻ってくるという面についてはちょっとよくわかりません💦
国保の保険料も払わないとですし戻って来るんでしょうか、、。
払い過ぎていれば戻ってくる事もあるかもですね。

旦那様と籍入れて扶養に入る予定だったという事はまだ扶養に入る手続きはされてないんですよね?
という事は今未加入で、国保に入ったら先月の分から適用されると思いますよ。
逆パターンですが私が国保から旦那の扶養に入った時はそうでした。

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    先月から入れるんですね。
    ご丁寧にありがとうございます!

• 8月21日

退会ユーザー

詳しくは役所の窓口で聞いた方が解らない事全て教えてくれますので安心ですよ😊
    確か国保は扶養の概念が無かった気がします。
    個人でそれぞれ入るものだった様な、、間違ってたらすみません。

• 8月21日
  • ゆー

ゆー

それも聞いたことあります!
    なんか難しいですよね💦
    役所いってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月21日