※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりやん
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、義理の母からの嫌がらせやストレスに悩み、会社への報告も難しい状況です。誰に相談すればいいかわからず、精神的にきつい状況にいます。

今妊娠4ヵ月に突入しました。
工事事務の正社員として働いています。
事務員は2人のうち、一人は義理の母です。
その部下として働いています。家族経営でなく、雇われとして二人とも働いています。
私は義理の母のせいで、今年の2月からパニック障害と診断され、逃げるように義理兄夫婦のところにかくまってもらっています。今もです。ちなみに主人も一緒です。借金があり、すぐ家を契約するということが難しく居候させてもらっています。
話を戻して、
妊娠がわかって二カ月過ぎようとしています。会社に報告して欲しいのに、義理の母がしてくれません。そもそも、子供ができたことを歓迎していません。迷惑と思っています。義理の母も仕事を辞めると考えていた頃に私の妊娠が発覚し、邪魔なんだろうとおもいます。
義理の母に報告した時も、病院その日のうちにすべて終わらないのか、まだ時間かかるのかなど、迷惑なんですというワードばかり。この時点で報告してくれないのが目に見えていたので、とびこして社長に報告しました。おめでとう!ととても喜んでくれました。その後のことも話していこうといってくれました。でも、とりあえず報告があるまでは秘密にしておこうかと気を使ってくれて、報告を待ってくれていました。でも、全くいう気配を感じなかったため、しびれを切らし、催促してもらうよう旦那に頼めといわれました。ですが、後々揉め事になり、また私にダメージの来るようなことを避けるため、申し訳ないと思いながらも、社長に気づいたていで無理やり報告させてもらう事にしました。おそらくまだ進んでいないとおもいます。
周りに関係なく大きくなるわが子。でも、隠しながら仕事して、義理母の嫌がらせにも耐え。
パニック障害の薬を飲めなくなったため、自分で発作が怒らない様な環境を作るしか予防策がありません。そのため、素っ気なくなることもしばしば。そして、妊娠したから余計なのか、情緒不安定。ストレスを感じる度、義理の母になにかされる、言われるたびに痛むわが子。本当はこんな痛いこと感じて欲しくないのに。私がうまくコントロールできないからと、責めてしまいます。

主人にも伝えています。ですが、仕事の関係の事言われてもわからないし、お互い様でしょと言われて終わり。
私は誰に頼ればいいのでしょう。
最近義理母のメールや電話がふえ、恐怖ででられません。メールで精一杯です。とにかく悲劇のヒロインの義理母。自分の息子は彼氏と思っているのでなおさらです。
人を馬鹿にしやがって、自分勝手、旦那の前ではいいこぶって等…

勝手にいえでていった、やめたいならやめちゃえばいいのにね。アタシ挨拶されても無視してるから。返事もしないし。

こんな事を義理兄夫婦の目の前で平然と言っているみたいです。

前の投稿を見ればもっと詳しくわかるかと思いますが、本当にきつい。精神的に。

過呼吸になるので、本当に子供にもうしわけない。

もう、人間やめてしまいたいです。

コメント

♡mrka♡

辛いですよね。
でもストレス、発作おきるほうが赤ちゃんによくないと思うから産科の先生に相談して薬処方してもらったらどうですか?
私は妊娠前からずっと飲んでます。
それでも毎日つわりと予期不安で苦しいです(;_;)

• かりやん

かりやん

パニック障害なんですね。
    本当にきついですよね。
    あたしの場合、薬もろくに利かなくて
    気休め程度だからと言われて飲んでました
    ですが、妊婦わかったとき、薬も辞めた方がいいといわれました。
    なんだか、奇形の恐れがあるとかで💧
    それ聞いたらこわくて薬もやめています。

私はつわり収まりました!
    つわりバンドってリストバンドみたいなものあるのご存知ですか?
    あれ、私は効きました!
    安いのもあるのでお試しあれ!

• 12月11日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

ありがとうございます!

• 12月11日