※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に子供が入園する時の気持ちを教えてください。

お子さんが3年保育で、保育園や幼稚園に入園となった時や来年入園を控えている時。
皆さんはどんな気持ちでしたか?または、どんな気持ちでいますか??

*子供と離れる生活は少し寂しく感じる
*園で色々な事を覚えてくるだろうし、成長が楽しみ
*初めての集団生活に慣れるか心配
*園での行事が楽しみ
など。

お気持ちを教えて頂きたいです🌱

コメント

@AiGaまま

下の子を出産した時に、
託児所に朝から夕方まで預けてて
その時私は寂しかったんですが、
娘は行きたがってて😂
なので保育園に通わせる時は
色々刺激になるだろうし、
託児所で免疫?がついたので
そこまで寂しくなかったです!

じゃじゃまる

幼稚園、楽しみです😃
弱虫で心配なことありますが、色々経験して揉まれて楽しんでもらいたいです😃
余計なこともたくさん覚えてくるでしょうが成長が楽しみです😃

私自身、どんな親達がいるのか楽しみなような怖いような気もします😂笑

あとは、トイトレ全く出来てないのでオムツ卒業出来るのかだけは心配ですね😩

たくゆうまま

上の子が今年の4月から三年保育で幼稚園に通っています。
やっぱりそれまでの期間は集団行動もそうですし全く違う環境でやっていけるのかとものすごい不安もありましたが先生方の雰囲気がものすごく温かくてプレも通ってるうちに少しずつ安心してきました。

が、今ではその真逆でうちの幼稚園は行き帰りはお見送りお迎えは親なので、朝送り届けて下の子と過ごして家事して何してってやってるうちにもうお迎えの時間。。。
何故に。こんなに早いのかとものすごく思う毎日や過ごしてます。今はまだ夏休みですが、早く幼稚園始まらないかと思う日々です(笑)
子供は柔軟性があるので今ではのびのび遊んでて喧嘩して泣いて笑ってみんなでお弁当食べて歌って楽しんでます。

まーちゃん✧

今、満3歳児で幼稚園に行ってます。
初めはやっぱりギャン泣きで1週間は朝は泣いてましたね😭
私も初めての朝は泣いてしまいました。笑
早く入れすぎたかなー。
もっとママと一緒に居たかったかなー。と。
初日帰ってきて
ママ探してたの。
どこにもいなかったから寂しかったの。
と泣かれました笑
私も泣きました笑笑

幼稚園に行ってる間も心配ですが
今はお兄ちゃん気分で
性格も変わってきた感じがします( ^ω^)
年少さんと同じクラスなので1番下っ端ですが
年少さん達はうちの子を可愛がってくれますし、うちの子もお兄ちゃんと言って慕ってますよー!
慣れるまで時間はかかりましたが
成長は物凄く感じられます!
お迎えまで2時間ずっと泣きっぱなしだったようですが、2週間目の月曜日にはケロッとして
ママまたねー!
なんて言ってましたよ笑

初めすごく離れたがらない子は
後はすんなりだそうです!
泣くというのはお母さんとの絆がきちんと出来てると、先生に言われて
あーちゃんとお母さんやってたんだなーと気付かされました笑

ひなぴ

来年から3年幼稚園予定です😁
家では出来ない色んな事楽しんでくれたらな💕って思ってます。今通ってる支援センターのお友だちも一緒に通うので、楽しんで行くと思ってます。
ですが、落ち着きがないので心配な部分もあります😥

トントコトン

現在、幼稚園プレに行っていて、来年から幼稚園入園です。下の子もいますが、数時間でもいない時間があると、楽だなーって思います。月1リフレッシュ目的で保育園の一時保育もしているので、幼稚園に入ったら寂しいとかは、今のところないですね😅一時保育でさえ、楽しそうに行き、一日の出来事を嬉しそうに話してくれますので✋唯一、トイレトレーニングまだまだ出来てないので、それくらいですかねー。でも、小学生になってまでオムツしている子は、みかけないので、そこまで不安でもないです😅