※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

離婚後の姓について悩んでいます。こどもはいません。結婚姓を名乗って…

離婚後の姓について悩んでいます。
こどもはいません。
結婚姓を名乗っておいた方が、仕事の都合上はわずらわしくなく良いのかな?と思いますが、
次に進みたい気持ちもあり、どのタイミングで周りに伝えたらいいのか悩んでいます。
離婚後、免許証や通帳などは旧姓に戻しましたが、
職場にも仕事上の繋がり内では、また公表していません。
隠すつもりはないのですが、仕事の便宜上このままの方がいい面もあります。

同じようなことで悩まれてる方、悩んでいた方などアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゆうり

お子さんの年齢にもよりますが
幼稚園にいってなければ
転職して旧名に戻して仕事復帰!は多いです🙂
小学校に上がってる子達はもとの名字が多いです!

• ココ

ココ

ありがとうございます(^^)
    やっぱり子どもさんの事を一番に旧姓か元旦那姓か‥どちらかの選択があるのですね。
    なるほど!
    ありがとうございます。参考になりました!

• 8月21日
はな

そのままだと、次結婚して離婚したら旧姓に戻れなくなるので、
わたしなら旧姓に戻します🏋️‍♀️

• ココ

ココ

ありがとうございます(^^)
    早めのタイミングが良さそうですね。
    参考になりました!

• 8月21日
ひろくろ

私自身は経験はないですが、以前の職場で、結婚して姓が変わりその後、離婚され更に再婚で姓が変わった方がいました。
初婚時に付き合いのあった方が職場に来られ、初婚時の姓でその方を探しておられ訳の分からない状態になり、大変だったことがあります。(その方は離婚を隠しておられました。)
仕事の便宜上このままの方がいいこともあるかと思いますが、周りが困ってしまうこともありますので、変えられるのであれば、ご自身で伝えられたほうがいいかと思います。
説明が分かりにくくてすみません💦💦。

• ココ

ココ

遅くなりました🙏
    私も再婚を考えてますので、周りの方のことも考えるとおっしゃる通りですね。自分からきちんとお伝えること大切ですね。
    周りに伝えるタイミングを見つけたいと思います!
    ありがとうございます。

• 8月21日
K

私は旧姓に戻すタイミングがなくて再婚まで前の夫の姓を使っていました😅
職場の環境にもよると思いますが、私は周りの人に早めに言ってさっさと旧姓に戻しておいたほうがよかったなと思いました💦

• ココ

ココ

ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    もし差し支えなければ、職場の皆さんにどんな感じにお伝えされたのか、お教えいただけますか。
    私も、次に進みたいと思ってます✨
    手続きなどは旧姓を、職場は元旦那の姓を使う事、うまく使い分けができるのかなと、私自身不安でして💦
    細かい部分では、仕事上のメールアドレスや名簿の変更など、確かにわずらわしいのですが
    今後のためにも早めの変更が良いと、お話伺って感じました。

• 8月21日
  • K

K

上司に伝えたら上司が同じ部署の人にだけこっそり伝えてくれていました💦
    それ以外の人は私と同じ部署の人から聞いたりして徐々に広まっていった感じです😅
    私が離婚していることをしらない人と話をしていて、夫や家庭の話になった時は自分から伝えることもありました!
    私は離婚して引き続き前の夫の姓を使っていたので、離婚してから1年経たずに再婚した時に離婚したことすら知らない人もいるのに再婚相手の姓に変えるのもちょっと…と思い、いったん元の旧姓に戻したんです💦
    そのあとに転勤してから今の夫の姓を名乗ることにしたので、手続きがいろいろと面倒でした😵
    最初から離婚した時に潔く旧姓に戻しておけばよかったー!と思いました😂

• 8月22日
  • ココ

ココ

ありがとうございます!
    私も一年未満で次のチャンスがあると良いなぁって思っているところです✨
    さて、色々と教えて頂きありがとうございます😊
    教えていただいた事が参考になりました!近々、会社内でメールなどで職員に伝えたいと思います💦
    社外など繋がりがあるところにも、その程度にもよりますが、メールアドレスも変えるわけですし、姓の変更を伝えたいと思います。
    勇気いるなぁ💦と、ちょっとためらっちゃいますが、ここは勢いよく行った方が良さそうなので、頑張りたいと思います😭❗️

• 8月23日