※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meg
妊娠・出産

妊娠を続けて流産してしまい、辛い気持ちで悩んでいます。検査などは必要でしょうか?

ちょっと気持ちの整理がうまくできそうにないので,お話を聞いて貰えたら嬉しいです。

今1歳半を過ぎた息子が1人います。
兄弟が欲しいなーとはずっと考えてたので,1歳を過ぎたころから妊活してました。

ですが今年になって5月に1度稽留流産をしています。その後は自然流産として終わりました。
その時も正直すごくショックで,泣き崩れました。

そして今回,8月頭に妊娠がわかり今度こそ…と期待と不安の中で今日検診に行ったらまた流産だと言われました。。言われた瞬間から涙が止まらず,どうしていいかわからなくなりました。2度も続けて稽留流産なんて…

確率の問題としては充分ありえることはわかっています。でも,どうして妊娠はするのに育ってくれないのかが今は受け入れられません。すごく辛いです。

これからどうするべきでしょうか?やはり検査などした方がよいでしょうか?

コメント

はじめまして😊✨

私も2度繋留流産しました。ほんとに辛いですよね。私の場合は心拍確認する前で胎嚢しか見えずの流産でした。
私たちは30代後半てこともあり、検査してもらいました!って言っても採血だけで数値見てもらう簡単な検査ですが…。すると一つの数値が基準値を満たしてませんでした。それはお腹の中に血栓ができやくす、十分な酸素や栄養がうまく赤ちゃんにいかないとか…。なので次に妊娠したらそれを補う自己注射をしましょうということでした。
そして去年の4月にあらたに妊娠がわかり自己注射を始め12月に無事女の子を出産しました!
やはり何か原因がわかるかもしれないので病院に一度行くことを私はおすすめしたいです。

すわ

私は一人目の子を心拍も確認していて流産した時、ショックのあまり不育症の病院に駆け込みました。やはり3回連続で流産したら検査するのが基本で2回続くこともあると言われました。
その時言われたことを書きますので参考になれば、、、
週数に比べ胎嚢、胎芽が小さかったなどがあると自分の抗体が赤ちゃんを異物と考え追い出そうとして育たないようにした可能性がある。心拍確認していたとしても、10週もしくは25mm越えないと、胎芽が見えない、心拍が最初から弱いという場合と一緒とのことでした。心拍確認すれば安心とネットとかには書かれているけど違うと言われました。

すごく辛い気持ちわかります。検査をするのも良いかと思います。

つむつむ

私も2回流産しています。
その時、不育症の検査をし、プロラクチンの数値が高く、妊娠をストップさせてしまうことがわかりました。
今は週1回カバサールという薬を飲んで、今陽性反応が出ました。
私はまだ子どもを産んでいませんが、1人いても2人目が不育症になってしまう方、多いみたいですよ。
今後のことも考え、専門の病院で検査をすることをお薦めします。
まだ流産して日が浅く、何をしていても何を考えていても辛い時期だと思います。
まずはたくさん泣いて、体を大切にして、生理が1回きたら、ぜひ検査に踏み切ってほしいと思います。
今度こそ、腕に赤ちゃんを抱きたいですね❗