※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
子育て・グッズ

生後19日の息子が窒息状態になり、一瞬で戻った後も普通に過ごしている。窒息後の様子に不安を感じており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今日の夕方に生後19日の息子にケーツーシロップを
飲ませようと思い病院でくれた注射器みないな形の
ものを使って飲ませていたところ一度に一気に口に
入ってしまって そしたら口が紫色になり顔が一気に
どす黒くなってぐったりして窒息みたいになり
一瞬の出来事すぎてパニックになり とりあえず
背中をさすったりしたら 口の色も戻り泣いてくれて
その後もおっぱを飲んでくれました😭

不安すぎて病院に電話した所それは器官に入って
窒息になってたんだね。と言われて
とりあえず顔色が戻ってるなら様子見で大丈夫と
言われたのですがほんとに大丈夫なのか心配です。

ほんとにぐったりした息子が目の前に….っていう
状況を思い出すとほんとうに怖いです。
あ、やばい。死んでしまう。そんな考えがよぎりました。

一瞬窒息になりその後普通に戻った。
これはほんとうに大丈夫なんでしょうか。
泣いたりずっと寝てるのをみると
窒息したからえらいから寝てるのかな?
窒息したからえらいから泣いてるのかな?
など色々考えてしまいます。
普通にもどっておっぱい飲んでくれてるなら
深く考えなくても大丈夫なんでしょうか?
同じ体験した方教えてください
ほんとに不安で不安で……

コメント

ひあこ

自分に置き換えてみて器官に入ったら苦しいけど
ゲホゲホし終わったらなんともないのと一緒で一時的と考えて大丈夫なんじゃないですかね?
しかし、k2シロップ自分なんですね^^;
うちは病院でやってもらいました😫

  • むうまま

    むうまま

    コメントありがとうございます!

    むせることなく咳き込むことも
    なかったんですが大丈夫なんですかね…
    ゴホゴホしなかったってことは
    もう吸収したってことですかね😭

    k2シロップ4回家でしなきゃ
    いけないんですよ😂😂

    • 8月20日
  • ひあこ

    ひあこ

    ゲホゲホしなかったんですね!
    じゃあ体内にありますね👌

    4回もですか!?
    産後、退院時、1ヶ月後の計3回だった気がします!
    病院によって違うんですかね?🤔
    あれ難しそうですよね😫
    助産師さんが飲ませてくれるのを横目で見てましたが上手く飲まない子も結構いました!

    不安がつきないですよね😭
    本当に一瞬の出来事なら障害とかも心配ないと思いますが、あまりにも心配なら明日病院に行ってみた方がいいですね😭
    熱性痙攣で唇真っ青で…ってのは経験あるのですが本当に怖いですよね😫

    • 8月20日
  • むうまま

    むうまま

    体内にあると何か
    害があるんですかね😢💭
    不安なので一応病院いってみようと思います😢

    • 8月20日
mm.7

上の子が生後二週間のときに、吐いたものが気管に入り、呼吸困難になったことがあります。
顔も紫になり、泣きもしないし、で、救急車呼びました。
その時はやっぱり死んでしまうって思いましたね💦

病院でレントゲンとってもらい、一回授乳し様子を見て帰りましたが、その後急変したらどうしようっても思いましたし、大丈夫って言われても、安心は出来なかったです。
しばらくは授乳するのも怖いし、またなったらどうしようとそればかりでした。


そんなこともありながら…
その子は今はもう5歳になりました!
結果的には大丈夫でしたが、自分の不安はしばらく続きましたね💦

  • むうまま

    むうまま

    コメントありがとうございます!
    ほんと怖いですよね😭
    ほんと死というのがよぎりました。
    レントゲンとってもらったほうが
    安心はできますよね😢
    家で様子見はとても不安です💭

    もう五歳なんですね!
    元気に育ってよかったです💗💗

    • 8月20日
るか

それは心配でしたね😣気管に入っても咳して排出できれば基本問題はないです!
穏やかに寝てれば大丈夫だと思いますが、この後も痰がらみの咳をする、泣き声に痰が絡んでる感じがする、発熱する場合は誤嚥性肺炎といって誤嚥して気管に水が入った事で肺炎が起こる可能性があります。
ただこれは嚥下機能が低下して唾液などが垂れ込んだり、食べ物や飲み物が気管に入っても上手に咳ができなくなっている高齢者に起きる場合がほとんど、または本当に溺れた時なんかに起きるので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います!
とはいえ心配ですよね💧私も我が子だと思うと医療者でもパニックになると思います😔数日痰や咳、発熱に注意してあげるといいと思います😌

  • むうまま

    むうまま

    咳などしなかったんです😢💭
    だから体内にあるままですよね😭
    ほんとパニックになり
    今でも怖いです😢😢

    • 8月20日
( •̀ .̫ •́ )✧

同じようなことありました!
私の場合病院で横抱きしながら栄養士さんか誰かとしゃべってるときに看護婦さんが哺乳瓶の乳首で流し込む感じだったんですけど哺乳瓶にも慣れてなかったし乳首の穴がでかかったんだかふと見たら息してない感じで唇も若干紫になって💦
焦って縦抱きにして看護婦さんに「息出来てなさそう!!」って訴えたら全然焦らず顔のぞいて「大丈夫!大丈夫!」って...
本当にその後は少しむせたくらいで普通に戻りました👌
あの時は本当焦ったけど看護婦さんの対応的によくあることなのかなー?と思いました!
でも大人でも気管に入ると苦しいですよね😭
その後普通なら大丈夫だと思いますけど不安なら病院に聞いてみたほうが安心出来ると思いますよ🤗💕

長文になってしまってごめんなさい🙇‍♀️

  • むうまま

    むうまま

    同じ体験してた人がいて
    少し安心しました😭💭

    ほんと怖いですよね。
    口が紫色になるなんて
    初めてみるし今思い出しただけでも
    怖いです😢

    様子見てまた病院いってみようと思います!

    • 8月20日