※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるす
妊娠・出産

妊娠中で心配事があり、仕事を辞めるか悩んでいます。赤ちゃんと収入の不安があり、前向きになりたいと思っています。

再来週明けに心拍確認です。
長くなってしまいます。

つわりっぽい症状と、冬道の車通勤一時間など初期の初期に出血があったのもあり怖くて仕事を休んでいます。
病院の先生から休みなさいとは言われてません。自分の判断です。
臨時職のため、話し合いの上で今月で仕事を辞めることになりそうです。

赤ちゃんを守るためだし、仕事内容も事務職とはいえ高いところから重たいファイルを上げ下ろしする作業などもあるため、元々長くは続けられないと思っていたのもあり辞めることは自分にとっても良いことだと思っています。

ですが、このあともし心拍確認出来なかったりした場合、赤ちゃんもなくして収入源もなくして、自分には何が残るんだろうとか考えてしまいます。
もちろん、産まれた先のことを考えて楽しくなる瞬間もあるのですが、旦那さんだけでは経済的な不安もあるので、自分の判断がいいのか悪いのかわからなくなり、恐怖さえ感じます。
かといって仕事続けて、流れてしまったら後悔だらけでしょうし、今の状況を自分の中で消化できずに苦しいです。。

前向きになりたいです。

コメント

RYH

赤ちゃんが第1ですから
万が一だめならまたバイトかパートか探そうくらいでいいのでは?

でも悪いことばかり考えると
赤ちゃんに伝わってしまいます。
赤ちゃんにはママだけですから
のびのびすごしましょ(*ˊૢᵕˋૢ*)

ためこみすぎず
ここで吐き出してストレスもためないようにしてくださいね♡

• えるす

えるす

コメントありがとうございます。
    そうですよね、だめならまたバイトかパート! それくらいの気持ちでいた方がよさそうです。
    ここで吐き出していきたいと思います(^^)

• 12月12日
A⑅∙˚⋆

長文失礼しますm(_ _)m

わたしは妊娠前から仕事が大好きで、妊娠がわかってからも仕事は絶対に辞めない!!!旦那の収入だけじゃ生きていけないし辞めるわけにはいかない!と思っていましたが、自分では気づかないうちにべびさんは悲鳴をあげていて、べびさんからのサインもありましたが見逃してました。そして低置胎盤、切迫になりました。べびさんに本当に申し訳ないことをしたと思い自分の体調にかなり敏感になり段々と仕事よりもべびさんのことを1番に考えるようになりました。
幸いにも、べびさんはまだわたしと一緒に生きていくと思ってくれているようで元気に動き回ってます😭💕
最悪の場合を防げるのは、べびさんを守ってあげれるのはパパでも周りの人や先生じゃなくてママだけだと痛感しました。本当に怖い思いをし、毎日毎日泣きました。
仕事なんていつでも探せます。辞めても旦那さんに扶養として多少お給料が増えます。まだ働いていますが、わたしの給料には手をつけずに旦那さんの給料だけで何とか生活できてますよ。
べびさんとの時間を楽しんでください💕

• えるす

えるす

長文ありがたいです!
    そうですよね、最悪の場合を防げるのはお母さんですよね。
    仕事なんていつでも探せる…
    そのとおりですよね。

このまま無事に大きくなっていってもらえるように、ストレスためないように過ごしていけるようにしたいと思います。

• 12月12日

私は介護職ですが、過去に流産経験があったので、心拍確認前に会社へ報告し、つわりも出てきて腹痛もあったので…
初期の時は、まだどうなるか分からないけど、とりあえずお休みを下さいと ワガママですがお願いしました。

その後、復帰したり 切迫流産の診断が出てまた休んだり 人がいない職場で申し訳なくて とか、職場の人にイヤミ言われたり💧経済的に産休育休ほしいし…でも赤ちゃんの事が…とかグズグズ悩みまくりまして(><)

助産師さんや、母親に 仕事の代わりはいても 赤ちゃんのママはあんただけだよ!と言われて。。
仕事は辞めてもまた探せます!!
今は赤ちゃんの命を大事にしてほしいです✩*

• えるす

えるす

悩みますよね…私だけじゃないんだなと少し心強いです。
    仕事の代わりはいても母親は私だけですもんね。
    ありがとうございます(*´∀`)

• 12月12日

私も同じことで悩んでました(。 >﹏<。)

私は1年前に稽留流産をしているので今回の妊娠も不安ばかりで、大事を取って仕事は休みたい。
でも迷惑かけるから辞めるって言わなきゃいけない…。
辞めた後、もしまた稽留流産だったら…⁇
赤ちゃんも仕事も失ってしまう…(´・ω・`;)
パートだから有給とかないし…って毎日毎日悩んでました(。 >﹏<。)

でも悩んでても答えは出ないし、仕事より赤ちゃんが優先だという気持ちに迷いはなかったので、上司に妊娠報告と同時に前回稽留流産だったこと、やっとの思いで再び授かったこと、とはいえ妊娠発覚しなければ仕事は辞めるつもりも無かったっていうことを話しました。

そしたら年内は休みをくれました(◍•ᴗ•◍)

上司には休み中も経過報告をして順調に赤ちゃんの成長が見えれば、そのまま退社して、万が一最悪の事態が起こったら、来年以降また復帰すればいいということを言って貰えました꒰*´∀`*꒱

一度上司の方と話し合ってみてはいかがですか⁇(*゚ー゚*)

悩むのはストレスになってしまうので…。
話し合うことで、きっと何かしらの答えは出ると思います(◍•ᴗ•◍)

• えるす

えるす

上司とは一応話して辞めることになりました。私は臨時職なので、雑用係だとしてもいないと困るみたいで、代わりの人入れたいみたいで。
    それはごもっともだと思うので、辞めることになりました。
    私も赤ちゃん優先なのは変わらないので、ストレスためないようにしていきたいと思います。

• 12月12日