※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の予防接種後の様子について相談です。注射後にぐずったり機嫌が悪かったり、嫌なことを分かるようになったのか気になっています。

生後4ヶ月になったばかりの男の子の母です。

皆さん、予防接種打った日は特にぐずりが酷かったり機嫌が悪かったりとかありますか?
3ヶ月のワクチンまではロタ飲む時もお利口で、注射の時は流石に泣きますが、その後はケロッとしていて特に不機嫌とかも無かったんですが、今日注射にいき、ロタの時からギャン泣き、家でもグズグズ…寝かしつけの時の泣きっぷりは壮絶でした🙄💦

4ヶ月になり、いろいろと嫌な事も分かるようになってきたのでしょうか?

コメント

あき

うちも4ヶ月の注射の時にはこれまでにない不機嫌さで、1日中グズグズ、ギャン泣きでした💦
私も同じように考え、成長の証かなと思うことにしました!

  • ひよこ

    ひよこ

    やはりそうですかー!
    1ヶ月でこうも変わるとは、日々成長を感じますよね😄✨
    子供の成長に親の気持ちがついて行ってないです😅笑

    • 8月21日
えだまめ

私の子も3ヶ月、4ヶ月の予防接種は
とっっても不機嫌になりました😭
3日ほど続き本当に先が見えなくてどうしようかと思いました😭😭
生ワクチンなので少なからず菌が体の中にいるので、抗体をつけるために身体に違和感を感じて泣いているのかな?と思ってました😭

  • ひよこ

    ひよこ

    3日も不機嫌さんやったんですねー💦
    でもうちも昨日の今日でまだ機嫌悪いですし、同じかもしれません😅
    4ヶ月にもなると違和感に気付き出すんですかね😊

    • 8月21日
まか

うちも不機嫌になって抱っこ抱っこでグズグズでしたよ。

  • ひよこ

    ひよこ

    そなんですね!
    何日か続きました?
    夜中もなかなか寝てくれずでした😂💦

    • 8月21日
トントコトン

予防接種の前後は、お子様に声かけしてますよね?理解できているかは、わかりませんが、、私の場合は、これから注射してもらいにいくからね。注射がんばろうね!とか、もーおわったよ!注射がんばったね!と、声かけしてます😅さすがに痛くて泣いたりしてますけど、数分で泣き止みました。上の子下の子ふたりとも。あとは、ママが緊張感あったりすると、伝わったりするかも!?
その時の体調とかもあるかもしれないので、、回答になってないかもしれませんが、、。

  • ひよこ

    ひよこ

    声かけはしてるつもりですが、うちの小児科は診察室入ると前置きなしにすぐに注射が始まるので、びっくりしちゃうのもあるのかもしれません💦

    これからはもっと声かけてあげたいと思います😁

    • 8月21日
おったまげ

ちょっと変な話、風邪っぽいというか、注射の影響で体が辛いんだと思ってました😥
インフルの予防接種とか大人でも風邪気したり辛くなる人いるように、子供もそうなのかなって💦
可哀想だけど、重症化するよりは…といつも心を鬼にして行ってます😭
そんなときは数日なので、存分に可愛がります😭💓

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですよね。
    大人でも痛いし、しんどくなったりしますもんね💦
    しかも1回で何本も打たれて赤ちゃんだって嫌ですよね😢
    いつも以上にスキンシップとってあげたいと思います😂💕

    • 8月21日
みみた

うちも、今日3回目の予防接種行きました!

1回目2回目は大丈夫だったのに、今回はグズグズちゃんでした。。
2回目は39度の熱が出てたのに、全然グズらなかったけど、今回は熱も無かったけど、グズりました😂

きっと体の中で何かおきていて、それがわかる様になってきたのかな?と思います!
4カ月にもなると、きっと色んなことがわかってくる様になるのではないでしょうか!

明日には機嫌が治ると良いですね(^^)

  • ひよこ

    ひよこ

    ゆゆらぶさんも昨日行かれたんですね!
    ほんと、3回目でいきなり覚醒したかのように泣く泣く😂
    4ヶ月になり、いろいろわかるようになってきたんですね💕成長✨
    うちは熱とかは出ないのですが、不機嫌さがはんぱなかったです🤣笑
    夜中もゴソゴソウニャウニャで、なかなか寝てくれませんでした💦

    今朝はいつもより早く目覚め、プレイジムで発散して今朝寝してます。
    起きたら機嫌治ってくれてるといいなぁ😅

    • 8月21日
しばたろ

まさに今予防接種を受けてきました。
いやぁ、泣く泣くヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
私でもあんな何本も刺されたら泣きますよ。泣くのは仕方ない😭
先生をみるなり眉間にしわを寄せて泣く準備…☺️
成長を感じます✨
ただ、夜中の熱発がやっかいです😭3ヵ月、4ヵ月と予防接種後に39℃台の熱が(涙)
よけいぐずります。
今ようやく寝てくれました。。。

  • ひよこ

    ひよこ

    しばたろさんも昨日行かれたんですね!

    泣くのは分かりますが、こんなに後に引きずるのは初めてでした😅
    4ヶ月になってすぐの注射だったので、注射のせいか、成長段階でのぐずりなのか良く分かりませんでしたが、注射の影響は大きそうです💦

    お熱大丈夫ですか?
    うちは熱は出ませんでしたが、夜中何度も起きるは蹴るはでご機嫌悪かったです😅

    お互い今日はご機嫌治ってるといいですね🙏🏻💕

    • 8月21日
deleted user

うちも4ヵ月で先日注射受けてきましたが今までにない泣きっぷりでした💦
終わって泣き止んだのに会計待ちの時にまたギャアアア!みたいな(^_^;)
でも成長の証かな?と思います☆
来月はBCGなのですでに私がビビってます(笑)

  • ひよこ

    ひよこ

    そうでしたか!
    打つ時泣くのはわかるんですけど、その後もずっとグズグズなので困ったもんです😅
    BCGの方が痛いんですかね🙄💦

    • 8月21日