※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H!na
子育て・グッズ

3日間うんちが出ていない6ヶ月の息子がいます。綿棒浣腸を試みたがうまくいかず、不機嫌な様子が続いている。腸の動きを助ける運動をしても出る気配がない。どうしたらいいでしょうか。

もう少しで6ヶ月の息子がいますをここ3日、うんちが出てません。

綿棒浣腸をしても嫌がるしどうすればいいのか分かりません…

別にぐったりしてる様子は無いですが何となく不機嫌な時が多い気もします。

お腹をのの字書いてさすったり足を動かして腸の動きを助ける運動を毎日してますが出る気配がありません…

綿棒浣腸をした時も綿棒の先にちょっとうんちがついただけです。どうればいいのでしょうか😭

コメント

めーこ

離乳食始めた頃は2ヶ月くらい便秘しますが徐々にお腹が慣れて治っていきます。
しかし夏で暑いのでこまめにお茶とか飲ませるのも大切です。心配なら一度小児科行って相談してみてください!
ビオフェルミンの粉薬くれるとこもありますよ(*^▽^*)
ちなみに綿棒浣腸はどんな感じにやってますか?よかったら教えてください。

• H!na

H!na

お茶など飲ませたいのですが、完母で哺乳瓶やマグを嫌がってしまって飲んでくれません😭

綿棒浣腸は綿棒の先端にベビーオイルを含ませて、腸壁を撫でるようにクルクル回しています🤔

• 8月21日
  • めーこ

めーこ

いずれお茶は飲まないといけないので
    ストロー、スプーンやコップでそのまま飲ませるのもありです🌟
    うちも初めは嫌な顔をしましたが
    違う味のものが口に入るのを経験しなくてはいけないので(*´_ゝ`)

綿棒浣腸は、ワセリンでやってみたらどうですか?そしてうんどうは、ピストンみたいな感じで上下でやると、出ることが多いです!ワセリンはめっちゃ多めにつけて、ワセリンを中に入れていくイメージです!

• 8月22日
  • H!na

H!na

お返事遅れてすみません😭
    この後、病院で浣腸してもらいました!ココ最近はこまめに授乳したり機嫌のいい時はお茶を頑張って飲ませるようにしています😌💓

念の為にラキソベロン?という飲むタイプの下剤を貰ってきました!
    コメントありがとうございました💭

• 8月27日
あゆ

これまでは毎日出てましたか?
小児科に行ったら浣腸してくれると思いますよ😊
我が家の息子もそれくらいの頃から便秘持ちになりました😅
息子の場合は3日出なくて4日目に小児科行ったら浣腸してもらって、その後腸の動きを良くするマルツエキスというシロップを処方してもらえました!

• H!na

H!na

これまではほぼ毎日でていました!出ない時は綿棒浣腸で出ていたのですが、昨日一昨日やりましたが泣いて嫌がったので…
    病院に見てもらうのが1番みたいですね😭
    でも案外便秘持ちの子って多いんですね🤔

• 8月21日
☺︎

生後1か月から便秘の、
10か月半の息子がいます😊
グリセリン浣腸、カイテキオリゴ、お薬
がないとうんち出せません。

綿棒、どうされてますか?

• H!na

H!na

綿棒浣腸は先端にベビーオイルを含ませて、腸壁をなぞるようにクルクル回しています🤔
    語彙力がなくて伝わりにくくてすみません😭

• 8月21日
  • ☺︎

☺︎

どれくらい挿入してます??

• 8月21日
  • ☺︎

☺︎

騙されたと思ってカイテキオリゴを
    あげてみてください!
    私、もっと月齢早くあげればよかった
    って後悔してます。
    めっちゃ効果あります。
    薬でも出たり出なかったりなのに
    カイテキオリゴをあげたら
    コロっとうんちでて、そのあとドバッと
    出ます。
    離乳食が本格的に始まる前に対策してた方がいいですよ!
    私は定期購入せず、楽天やamazon、メルカリを利用してます。

• 8月21日
  • H!na

H!na

お返事遅れてすみません😭
    この後、病院に連れて行き浣腸してもらいました!

念の為にラキソベロンという飲むタイプの下剤を処方してもらいました!
    この薬も効かなさそうだったらカイテキオリゴ試してみようと思います✨
    コメントありがとうございました😌💓

• 8月27日
つーちゃん

乳製品が大丈夫でしたら少量のヨーグルトあげたらどうでしょう。食べ物で改善するのもいいかと思います

• H!na

H!na

乳製品っていつから大丈夫なのでしょうか?😔
    お薬や病院へ行かずに済むならそれが一番ですよね…

• 8月21日