※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

上の子(2歳4ヶ月)の寝かしつけに苦労しています。昼夜問わず時間がかかり、ストレスを感じています。下の子はおんぶや授乳で寝るが、上の子は1時間かかることも。何かストレスがあるのか気になります。

ここ1〜2週間、ホントに上の子(2歳4ヶ月)の寝かしつけに苦労してるんですが。。。なんなんでしょうか、、、
よく、体力がついてきたからとか、疲れていないから寝ないと言いますが、どうみてもそういうことではなさそうなんですが、、、。
まだまだお昼寝をさせなければ眠くて、グズって手がつけられなくなるし。眠そうにしてるから、寝る?って聞くと寝ると言って自分でベッドに向かうんですが、いざ寝ようとすると、ずーーーっとベッドの上をゴソゴソ動いて1時間くらいかかります。
下の子が寝てるときに、一緒に寝てあげられるからと思って寝かしつけてる(絵本読んで、寝たフリ)のに、結局ゴソゴソ1時間たって、下の子も起きて、いい加減寝なさい!!と言って下の子の授乳をしてると寝るっていう感じです。
せっかく一緒に寝てあげようと思ったのに、、、といつも寂しい気持ちになるんですが、それが余計なんですかね?一緒に寝てるから、寝ないのか?とか思ったり、、、。
昼と夜と上の子、下の子の寝かしつけに何時間もかかり、毎回寝かしつけが憂鬱です。
下の子はおんぶしたり、授乳すると寝ます。
今までは上の子もある程度時間になれば絵本を読んですぐに寝てたのに、何かストレスがあるのかな??と気になったり、、、。
なんなんでしょうか、、、、、、、。

コメント

年齢もあるかもですね

上の子も下の子も2歳は一番ハッスルな時期です😅
上の子は3歳から寝る努力が見られるようになってきました

下の子はほっといてます😅

• みみ

みみ

まだ寝付くのが下手なんですかね??3歳になったら、自分で寝れるようになるってことですかね??
    赤ちゃんの頃からわりとよく寝る方で、今まであまり寝かしつけに苦労したことないので、疲れました、、、(^◇^;)

• 8月20日

退会ユーザー

母乳やめるとなかなか大変になりますよね

3歳は添い寝してあげれば、自分で目を瞑って静かにしてるので割りと早く寝付いてくれます

• 8月20日
  • みみ

みみ

下の子をのぞんでいたので、1歳には卒乳してもう1年以上経つのですが、赤ちゃん返りもあるのかな、、、と。成長を待つしかないですね、、、。

• 8月20日

退会ユーザー

うちも二人とも1歳だったし同じですね

上の子はですが、保育園から幼稚園に変えたのも関係しているような気がします

保育園はお昼寝が長いですが幼稚園は帰りのバス程度だし
    休みの日にガッツリお昼寝してもリズムができたようで7時50分には自分から寝室に行きたがるようになりました(^-^)/

• 8月20日
  • みみ

みみ

👏
    希望が見えました。辛抱強く頑張ります😭

• 8月20日
mi

お昼寝の時間が悪いんじゃないんですかね?
何時から何時までしてますか?

• みみ

みみ

今までは、朝は6時起き、昼寝は13時〜15時、夜は20時就寝でした。
    最近は、朝は6時起き、昼寝は14時から15時ら夜は21時です。

• 8月20日
  • mi

mi

朝は早い割りにお昼寝は1時間なら夜コテンと寝てくれたらいいですね😖
    でも21時には寝てくれるなら寝かしつけようとせず、初めからみんなで寝てみるとか、、、実践済みですかね?😭

• 8月20日
  • みみ

みみ

基本的にはみんなで寝たフリして、一緒に寝るスタイルなんですけどね(・・;)
    ストレスとかじゃないならいいんですが、下の子が生まれて、色々我慢させてるんじゃないか?とか、気にしちゃうんですよね😭

• 8月20日