※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
子育て・グッズ

育児で苦労しています。5ヶ月の息子は可愛いけれど、ぐずると手がつけられない。義理の母は口を出さないと決めている。育児は一人でやっており、体も痛くて大変。旦那も帰りが遅い。この生活が苦痛です。

育児大変じゃないですか?もうすぐ5ヶ月の息子…ニコニコよく笑ってくれます。でもぐずると手がつけられないぐらいひどいです。ニコニコしてる時を憎らしく思ってしまうほどです。ニコニコしてるならぐずるなって。
義理の母と同居してますが、育児には口を出さないと決めているらしく。朝から寝かしつけ、夜中起きたときのミルク、あやし、すべてひとりでやっています。母親なんだから当たり前ですが、腕や腰も痛く、毎日苦痛です。旦那も帰りが遅いですし。この生活が続くと思うと苦痛です。今しかないことはわかっていますが、ただこの今が苦痛です。

コメント

ぴょん

手がつけられないぐらいとは
どんな感じですか?

• すけぽん

すけぽん

めちゃめちゃ泣きます。寝返りもできるので、のたうち回って泣き続けます。

• 8月20日

わかるわかる。
同居ではないですが私もそんなでした
今でも育児めっちゃ大変ー
でも0歳のときが何より大変でした
今が辛いんですよね
わかりますよーーーー

• すけぽん

すけぽん

そうです、この0歳のとき、大変な気がします。今のこのグズリ&ギャン泣きもある意味、イヤイヤ期ではないのか、なんて思えてきます( ; ; )

• 8月20日
あいあい

育児大変です。みんな良くやってるなーと凹みます。うちは同居じゃないですが、旦那は私が寝た後に帰ってくるので娘と2人暮らしみたいな感じです。
最近は3回食ですが、離乳食作ったものは食べずに腕を振り払って食べ物が何度も床にべちゃっと落とされます。そして娘ギャン泣きです。。私も泣きたい😭
寝ぐずりもひどくて1日3回の寝かしつけにすごく体力使います。

一日中、娘のご飯、寝かしつけをやってる気がする…
みんなどうやって育児してるんですかね?いつになったら余裕でるんでしょうね。。

• すけぽん

すけぽん

そうですよね、余裕なんてありません、いつになったら持てるんでしょうか( ; ; )
    離乳食はじめたら、ウチも大変そうです。

• 8月20日

もうかなり大変ですよね(゚ω゚;)
ずーっと大変で、楽になったな…と思うのは夜はよく寝てくれるようになっただけですかね💦うちも夫が仕事で遅いので一人でやってますが苦痛に思うときあります(・・;)お互いに無理せずぼちぼちやりましょうね。

• すけぽん

すけぽん

はい、無理せずに!と思うものの、どこまで頑張れば良いのか、もう???です(笑)

• 8月20日

退会ユーザー

うーん…そうですね…家事はとにかく適当とかですかね😅料理も適当!

• 8月20日
  • すけぽん

すけぽん

育児以外のことは、わたしも適当です(笑)旦那はポイッてしてます(笑)

• 8月20日
なしし

毎日育児おつかれさまです🙏

大変でいくらかわいくても切羽詰まってしまう時がありますよね(ノ_<)
誰かがいるのに1人で全部やってると孤独感を感じそうですね。

外出はされてますか?
うちは外へ行くと刺激になってあまりグズらないし、支援センターなどでほかのお母さんたちとお話しながらみてるだけでだいぶ楽になります😄

• すけぽん

すけぽん

外出してます!最近、支援センターにもいきます^ ^
    ただウチのこの場合、出かけたほうが、帰ってからグズリます。外にいるとおとなしいです(笑)

• 8月20日
な

腕や腰があまりにも痛いなら一度、腱鞘炎じゃないか病院行ったほうが良いと思いますよ💦
人それぞれですが、そのくらいの時期から腱鞘炎になる人はなるからと助産師さんに言われたことあります!

子育てって大変ですよね(^^;;
私はニコニコされると辛い気持ちがふっとびます。
憎らしくはなったことありませんが、、あまりにも苦なのならお義母さんが無理なら実母に相談や周りの人にヘルプを求めてみたらどうでしょうか?

• すけぽん

すけぽん

相談相手見つけたいと思います。
    痛いのは悪くなるようなら、病院行きます^_^

• 8月20日
陽翔mama

弱音吐いた時、妊娠したくても
中々出来ない方に喝入れられました😅
子供ほしくて、念願の赤ちゃん👶
でも、やはり育児は予想を遥かに
超え大変すぎます😔💦
ぐずるとうちの子も手がつけられ
なくなり、周囲に迷惑かけてる
と思うと余計にイライラして
子供に八つ当たり?育児に
なってしまいます。
子供は、泣くものだと思っても
ダメなんですよねー😱😱😱
いつか大人になった時、息子に
愚痴ってやろうと思ってます!笑

• すけぽん

すけぽん

わたしも、息子に愚痴ります!楽しみになってきました!

• 8月20日
じゅんぴ

えぇ〜!育児大変なのはわかりますが、ねんね期のその頃はまだいい方でしたよ😂
離乳食やあんよが始まればまた違う悩みが出てきて、私は今の方が何倍も辛いです
イヤイヤ期も始まりかけてて、、

なんか義母に助けてほしいように思ったのですが、お願いできませんか?と素直に言ってみてもいいと思います
世の中の同居ママは義母がうるさくて悩んでる人が多いと思いますが、、

• すけぽん

すけぽん

そうなんですね。こんなにグズられると、ある意味イヤイヤ期やん!って、思ってしまいます。
    義母は仕事しており、すぐ横になりたいみたいで、頼めません( ; ; )

• 8月20日
リエ

我が家の二世帯の義母も、育児に口出しはしてきません。「貴方達夫婦の子供なんだから、口出しはしません。2人を信用してます。」と言われました。ですが、思いっきり頼ってます(笑)今では、私が体力的に辛いと娘連れて義実家のフロアへ行きます。娘は義母にも懐いてますし、大人の目が増えるので気持ちも緩むので。

• すけぽん

すけぽん

リエさん、頼むのお上手なんですね。義母、疲れた疲れた言う人で、頼みづらいです。同居前はこんなに横になりたがる人だとは、思いませんでした。

• 8月20日
  • リエ

リエ

我が家の義母も「疲れた」て発言は多いです(苦笑)でも、本当に疲れ果ててる時は退避しますが、そうでもなさそうな時は話ししたりしてます。

• 8月20日
  • すけぽん

すけぽん

ウチの義母は疲れると、自分の部屋にひきこもります(笑)

• 8月20日
  • リエ

リエ

引きこもり、話しかけられない。
    うちの義母は、リビングのソファーでうたた寝してます。本格的に不調だと、寝室で寝てますけど。

• 8月21日
みぃママ

わかります。つらいですよね。みんな、母親だから当たり前って思ってるけど、ガマンしてガマンしてギリギリのところで乗り切ってますよね。
共働きの時代になったのに、子育てっていまだにママの仕事。ママの負担だけが増えていく時代です。

• すけぽん

すけぽん

辛いって思ってる方がいて安心しました。なんで泣くのか分からないし、ミルク飲まないし、毎日一緒にいるとほんとストレスになってきます。

• 8月21日