※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインコ
家族・旦那

旦那さんが物欲がありまくりで困っています😞独身時代の借金と奨学金が旦…

旦那さんが物欲がありまくりで困っています😞
独身時代の借金と奨学金が旦那にはあり、毎月少しずつ返済しているので正直家計は凄く厳しいです。お金の管理は私が全て行っています。毎月何とかやりくりして少しだけ自分達の貯金をしたり娘の貯金に回したりしています(出来ない月ももちろんあります…)ちなみに毎月7万程返済にあてています。
うちの旦那はお金の管理が全く出来ず、あれば全て使ってしまうような人なのでお小遣い制ですが、それも2週間程で使ってしまい、いつも私の財布から抜かれてしまいます😢
私はもちろんお小遣いなんて物は無く、結婚してから服なんて1枚買っただけ。しかもお宮参り用。
娘のお洋服が欲しくて家族で買い物へ行っても旦那の服など買わされます。旦那は普通のサラリーマン。スーツを着て仕事へ行きます。この前も仕事用のカバンがボロボロだから欲しい!と言われ買ったものの、家に帰って今使っているカバンを見ていたら全然ボロボロってレベルでもなく、まだまだ使える状態…そして今仕事用のコート・靴・スーツが欲しいと言われています。仕事に行くのに必要な事は分かってますが、コートも買わなくても今はダウン着てますし、スーツも見たところボロボロではないので買う必要が無いように思います。(靴はボロボロなのでそろそろ…って感じです)
正直、旦那の借金のせいで生活が厳しいのに「そんなの買えないよ!」と言うとケチ扱い😵
例えば営業マンであれば身だしなみは大事なのでボロボロの物は良くないとは思いますが、旦那の場合営業マンではないです。
コートもカバンも通勤の時に使うだけで通勤も車なので人に見られたりする機会があまりないです。
前置きが長くなってしまいましたがそれでもやっぱり仕事用ですし買ってあげるべきなのでしょうか?
専業主婦の私は旦那の欲しい物は買ってあげて自分の欲しい物は我慢すべきでしょうか?

コメント

みおりんママ

買わなくていいと思いますよ!
うちもお金は基本あたしが管理ですが、旦那は年に数回下着を買うだけで満足してます。

  • ポインコ

    ポインコ

    お返事ありがとうございますm(._.)m
    下着だけで済むなんてなんて素敵な旦那様でしょうか(T ^ T)
    うちの旦那も見習ってもらいたいです(´Д` )

    • 12月11日
  • みおりんママ

    みおりんママ

    うちはあたしも旦那も子供に使いたい方なので!
    お互い贅沢しなくていいやねーって。
    ただ、私は上の子産んだあと、若干太ったので入る服とか少ないのですが󾌱

    • 12月11日
  • ポインコ

    ポインコ

    私もなんですよ(T ^ T)
    産後体重戻らずで着れる服は少ないですが、自分のを買うなら娘に買いたくて(^_^;)
    旦那にも贅沢させないようにします(>_<)

    • 12月11日
deleted user

細かく支出とか残高出してこれしか残らないのに買えるわけないでしょ!って言ったら節約してくれないですかね?(T ^ T)

旦那さんはリアルな金額見てないから把握出来てないのでは??

  • ポインコ

    ポインコ

    お返事ありがとうございますm(._.)m
    実はリアルな金額見せてます。
    毎月家計簿も見せてますし、収入はこれだけあって支出はこれだけあるから今月は貯金出来ないなども伝えているのですが、きっと旦那は私の独身時代の貯金(ほんのちょっとだけあります)を当てにして言ってくるのだと思います(T ^ T)

    • 12月11日
A⑅∙˚⋆

旦那さん物欲ありすぎ!!!
身なりに気を使うことは良いことですが、そんな何回もポンポン買い替えさせられたら家計まわりません!!!
専業主婦でも立派なお仕事ですよ!ある程度の我慢は必要かと思いますが、ご褒美にお買い物してもいいと思います。
旦那さんには高級で質の良いものを与えて、大事に使えと言ってみてはどうでしょうか???うちは営業さんなので鞄や靴はすぐボロボロになっちゃうのでそれ以外のものは質の良いものを長く使ってますよ〜

  • ポインコ

    ポインコ

    お返事ありがとうございますm(._.)m
    やっぱり物欲ありすぎですよね(T ^ T)
    実は高級で質の良いものを買っても物持ちが悪くてすぐダメになります。根本的に大事に使うという事が出来ないみたいです(´Д` )

    • 12月11日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    もしや新しいもの好き?!雑誌に載ってたらこれ買う!ってなっちゃうタイプなんですかね〜💧
    気持ち程度おこずかいアップして、おこずかいアップしたんだからそれぐらい買えるでしょって割り切って自分のお小遣いから買わせるしかないですね。

    • 12月11日
  • ポインコ

    ポインコ

    新しいもの好きですね(´・_・`)
    身なりも気にするタイプですし(´・_・`)
    お小遣いアップですか…そうすると結局別の事に使うだけな気がするのでなかなかお小遣いアップは踏み切れないです(>_<)

    • 12月11日
deleted user

買う必要ありません!
ただのわがままです。新しいもの好きなんですかね?
うちもギリギリの生活なので旦那の服は必要以上に買いません。
必要ないものを買ってと言われたらお金のあるときねと言ってさらっと流します。

財布からお金を抜くのも、やってること泥棒とおなじですよ。
父親として恥ずかしくないのでしょうか?面倒ですが財布にお金入れないほうがいいんじゃないですか?銀行にいれて買い物のたび取りに行くとか…私ならそうします。面倒でも。

あとは家計簿を見せ、これだけお金に余裕がないというのを教えたり。
案外男の人ってお金あるって思ってることありますよ。うちの旦那がそうでした。

昔はあれ欲しいこれ欲しい言ってましたが家計簿を見せ、支払いにこれくらい、生活費にこれくらいと説明したら驚いていました。

専業主婦は我慢というわけではありませんが、お金がないなら2人とも我慢するしかないと思います。
お金に余裕があれば、我慢というかたまになら買いますがお金に余裕がないなら私は我慢してます。仕方ないことですから。

きつい言い方でしたらすみません。

  • ポインコ

    ポインコ

    お返事ありがとうございますm(._.)m
    やはり買う必要ないですよね(>_<)
    新しい物好きですし、物持ちも悪いです(´Д` )

    もともと主人はお金にだらしない人なので私も注意して財布には数千円しか入れてないのですがシレッと無くなってます(^_^;)

    私自身も主人の金遣いの荒さを教育しようと思って毎月の収入や支出など細かく伝えてはいるのですが、それでも私が何とかしてくれると思っているみたいです(T ^ T)
    お金は湧いて出て来ないのに…

    • 12月11日
はるママ

主婦業おつかれさまです!!
うちも毎月返済がありかつかつの生活です(>_<)
同じような生活なのに、貯金できていて、尊敬します!!

さて、本題ですが、うちは衣服系は子どもののみ買います。
あとは本当に破れたり数が足りなくて洗濯が間に合わないときしか夫婦の服は買いません。
うちも基本スーツで行きますが、接客業のため上着は着ないので、シャツや靴などが仕事着です。
自分の私服はお小遣いの中で買っているようです。
ただ、うちは1日勤務も多いので、食事代としてお小遣いを渡してます。
なので嗜好品のビールは仕方なく買ってあげてます。

旦那さんにもう少し生活が厳しいことを理解してもらい、消費を減らせるといいですね💦

これから子ども用品がますます増えてくるので…
オムツ代もばかになりませんしね(^_^;)
お互い頑張りましょう!!

  • ポインコ

    ポインコ

    お返事ありがとうございますm(._.)m
    いえいえ(>_<)貯金と言っても本当1万づつとかしか出来てなくて正直焦ってます(T ^ T)

    やっぱり子どもの以外はよっぽどがないと買わないですよね〜(´Д` )

    • 12月11日
たろす

うちもわたしが専業主婦で
お金の管理もわたしがしてます!

うちの旦那も物欲やお金の使い方が荒くて…
これ欲しいとか言われても
自分のクビしめるだけだよ!と言って買いません(笑)
たまーに買い物に行ったときや
セールで安いときだけ買ってあげます!
ましてやスーツやコートって高いじゃないですか💦
専業主婦と言っても、家事や子育てって働いてるのと同じ扱いになるんですよ!だからぽんymさんだけが我慢するのはおかしいので
旦那さんにもう一度月にこれだけの出費があることを明確に伝えることが大事だとおもいます!∩^ω^∩

  • ポインコ

    ポインコ

    お返事ありがとうございますm(._.)m
    実は明確な出費を伝えていての言動なのです(T ^ T)
    コートやスーツの話はボーナスが出て浮かれているのだと思います(´Д` )
    ただボーナスも返済などにあてようと思っているので使えないのですけどね…

    • 12月11日
  • たろす

    たろす

    あー、それはかなり致命的なやつですね(笑)
    わたしだったら両親に助けを求めて説教してもらうと思います😓

    あとはお小遣いを毎日必要最低限のお金だけ渡して使いすぎを防止などできたらいいですね!
    うちの旦那はお金がなくなったら素直にくださいって言ってくるのでまだいいですけど、もっと奥さんがしっかり管理しないとこれくらい大丈夫ってなめられちゃってるかもしれないですね😭
    お金盗むとか、わたしだったらかなり説教してペナルティつけますね(笑)

    • 12月11日
  • ポインコ

    ポインコ

    それがですね…一度旦那の両親に助けを求めたんですけど、お話になりませんでした(^_^;)
    義父はかなり温厚な人でそれは自分達で頑張るしかないね〜と…義母に関しては平気で多額の借金を作ってくるような人なのでそもそも論外です。あーこの両親だから旦那も金遣い荒いのかとその時初めて納得しました(*_*)

    お小遣い制度を少し工夫してみます(´Д` )
    アドバイスありがとうございますm(._.)m

    • 12月11日
deleted user

そういう人を結婚相手に選んだあなたもあなたかなって思います。
お金の管理できる人はたくさんいますし。
保育園になるべく早く入れて働くしかないのかなって思います。

財布から抜くような人はこの先もずっと変わらないと思います。

そういう人は制限しすぎるとヤミ金に手をだしたりするのでやりすぎはよくないです。

  • ポインコ

    ポインコ

    お返事ありがとうございますm(._.)m
    厳しいお言葉と助言ありがとうございます。

    • 12月11日
かなりあ

うちんちも借金+奨学金で毎月8万返済しててかなりかつかつですw
むしろ赤字の時もあります
最初の頃はあれほしい。これほしい。などと寝ぼけたこといってましたが
家計の話をちゃんとして子供生まれた後の生活の話をちゃんとしたら
我慢してくれるようになりました!
私は結婚してから何も買ってもらったことも買ったこともないんでそのこともちゃんといいました
仕事用とはいえまだ使えるなら私なら買いません

  • ポインコ

    ポインコ

    かなりあさんのとこも返済大変ですね(>_<)
    買わないですよね(>_<)
    私も鬼になってもっと我慢させようと思います(*_*)!

    • 12月11日
nori8

気分を害されたら申し訳ありません。。
物欲がすごいというか、財布からお金抜くなんてもう一種の病気みたいなものですね(ー ー;)

でもうちの旦那も似たようなものです。。。これから家族が増えるというのに、自分のお小遣いの心配しかしてないですよ!
お小遣い渡してるのに服買ってとか言われて、聞き流してます。

いちいちおねだりを聞いてあげてたらキリがないし図に乗るだけですよー(>_<)ケチ扱いで結構です!って開き直りましょう☆

それよりも一生懸命やり繰りしてご主人の独身時代の借金を返してるなんてとても偉いと思います。

専業だからって我慢する必要もないですよ!ぽんymさんがいなかったらお子さんのお世話もできないわけですし( ^ω^ )

お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

  • ポインコ

    ポインコ

    お返事ありがとうございますm(._.)m
    そうそれです!病気ですよ(*_*)

    娘と旦那の為に私は我慢しなきゃーって思ってましたが娘の為に旦那にも我慢させます!!

    • 12月12日
すまいる

一度、旦那さんが言うままに買ってみてはどうですか??
あなたの独身時代の貯金に手をつけたらだめですよ!
今の旦那さんのお給料から、買ってみて、、
1年ぐらいの家計簿見せて、旦那の浪費がどれぐらいの支出をしめているか、旦那のせいでマイナス、もしくは貯金できていないって現実を見せて焦らすことも必要かと。。

うちの旦那も、そんな感じなので、苦労わかりますよ(*'-'*)

  • ポインコ

    ポインコ

    お返事ありがとうございますm(._.)m
    それも一つの手ですが、残念ながら旦那は貯金が無くても焦らないです(*_*)生まれてこの方貯金をしたことがない人なので貯金の必要性が分からないのです(´Д` )
    もう病気ですよね…
    なので旦那の事は制御しつつ、娘が同じようにならない様にしつけします…(>_<)

    • 12月12日