※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

寝かしつけ方法に悩んでいます。子供が6ヶ月で寝る習慣をつけたいですが、うまくいかずバラバラな方法を試しています。

みなさんどーやって寝かしつけてますか?
私はなかなか方法が安定しません😭
お昼寝や夜寝る時
添い寝で寝るときもあれば、抱っこでトントンの時も、添い乳の時もあれば、おしゃぶりの時😵
子供も同じ寝かしつけをされた方が寝る時間なんだとわかると思うのですが…
育児本など読んで実践してみてるのですが、なかなかうまくいかずバラバラな寝かしつけになってしまっています💧
もう6ヶ月になりましたし、子供も習慣付けてあげた方がいいと思い相談しています。
よろしくお願いします🤲

コメント

お昼は抱っこで寝て、そのあと布団に。
夜は一緒にお布団に入って寝るまで付き合います😊

• さき

さき

回答ありがとうございます😊
    夜のお布団に入れた時のお子さんの様子はどんな感じですかー?
    ちなみに部屋は暗くしてますか??

• 8月20日

退会ユーザー

部屋は豆電球より明るめにして、暗くしています。
    最初は全っ然寝てくれません。
    立ったりハイハイしたり、ゴロゴロしたりですが、それにずっと付き合っていくと、いつのまにか寝の体制に入り、うち、寝ます😊
    そんなことをしていると、私の方も寝てしまいますが🤣

• 8月20日
  • さき

さき

そうなんですね(・ω・)✨
    ハイハイしたりするようになるとおとなしく寝たりはしなさそうですね👶
    ずーっと付き合ってあげるの素敵です💓
    いきなり寝るなんて大人でも難しかったりするし、少し遊んで寝てくれるまで待つのがいいですねっ!
    とても参考になりました!ありがとうございました!

• 8月21日
MAMI🌼

何か興味を持つものを持たせると、それを散々触りまくって寝てしまいました!!
私は添い寝で寝たふりしてました!
隣にいれば安心して泣くこともなかったので、手で握れるくらいの大きさで口に入れても危なくない物にしてました!

• さき

さき

回答ありがとうございます😊
    散々触りまくってで笑ってしまいました👶
    隣にいても泣いてしまうんですよね😵💧
    でも興味の持つもので遊び疲れて寝てくれることもあるかもしれないですね!
    さっそく明日試してみます👏

• 8月20日
コダママ

我が家も昼間は抱っこで寝かせて😪
夜は布団で一緒に横になって寝るのを待ちます🖐笑
だけど、最初は一向に寝る気配も無くチャレンジしては抱っこに戻して…と繰り返してました😅

我が家の場合、「トーン、トーン、トントントーン…」って一定のリズムで声かけ?しながら寝かせてます🌝

• さき

さき

回答ありがとうございます!
    抱っこに戻ったりしてもチャレンジするのが大事なんですね😆
    とても参考になりますっ!
    声かけすると子供も安心しそうだしやってみます(・ω・)💓

• 8月20日
  • コダママ

コダママ

なかなかうまくいかないと、こっちがイライラしてきちゃいますからね😅
    ムリない程度にお互い頑張りましょう✨

声かけは私的にはアタリです🎯
    お昼寝も夜寝かしつける時もそうですが、出先で愚図りそうな時も抱っこしながら声かけてあげると落ち着くのか大人しくなります✌️

• 8月20日
  • さき

さき

なるほどなるほどー!
    うちの子にも効いてくれるといいのですが😆✨💓✨
    ほんと無理ない程度大事ですよね👍
    こっちが一生懸命になりすぎると良くないなとおもってます( ¯•ω•¯ )
    アドバイスありがとうございますー!!

• 8月20日