※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

住宅ローンについての質問です。育休中でもローン組めるか、予算の決め方、不動産会社の対応について相談中。旦那のブラックリストが影響するかもしれないとのこと。

住宅ローンについて教えて下さい。

希望のエリアに建築条件付きの土地が出ていました。
旦那がブラックらしいのですが、私の名義でローン組んで購入できないか考えてます。

①育休中でもローン組めますか?
→復職したら正社員フルタイム年収400万程度です

②予算はどのように決めたら良いですか?
→まず取り扱いの不動産会社ですか?先に銀行でいくら借りられるか聞いたが良いですか?

取り扱いの不動産会社に顔見知りがおり、メール問い合わせしたんですが来店して詳しく、とのことで躊躇しています。
旦那がブラックなので、相談行くだけ行って事情知られるのは嫌だなぁと💧

無知すぎて申し訳ないんですが、アドバイス頂けると助かりますm(__)m

コメント

みーーー

ローン組むのがhanaさんで
支払いの柱が旦那さんなら
リスクが高すぎるのでやめたほうがいいと思います😭もし旦那さんが大きな病気などなっても多額の借金が残ります😭

ブラックは完済から5年で消えるので
それからローンを組むでは遅そうですか?

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    なるほど、そんなデメリットがあるんですね💦
    その辺何も知らなかったです、、
    完済まであと5年待ってと言われ、そこから更に5年だと40歳超えるなぁと😢

• 8月20日
  • みーーー

みーーー

名義人にしか団体信用保険かけれないので
    本来であれば旦那さんに何かあったら
    買った住宅のローンはすべて無くなるのですが、その保証が受けれないので、
    何かあった時1人で返していかなきゃいけないので、怖いですよ😭

• 8月20日
  • めぐ

めぐ

団体信用保険は聞いたことあります💡
    一人で子育てしてローンも、と思うと無理ですね😱
    めったに出ない希望エリアの物件だったのですが、諦めます💔

• 8月20日
まぁ

育休中の単独ローンは難しいのでは…

できても年収的には2000万が限界かと思います。
復帰後しっかり400万稼げるとは限らないから、その辺考慮されてしまうともっと下がるかもしれませんね。

頭金相当出せばいけると思いますが…

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    やっぱり厳しいですか、、
    頭金もあまり貯められてないんですが、なかなか出ない希望エリアの土地だったので焦ってしまって💦
    現実的に難しいですよね、、

• 8月20日
  • まぁ

まぁ

上の方もおっしゃってますが、実質は旦那さんが払うのに保険(団信)は奥様だと、旦那さんに何かあったらやっていけないと思います。
    ブラック消えてから旦那さん単独かペアで組むのがいいと思いますが、40歳越えてしまうと旦那さんだけでは厳しいでしょうね😣

• 8月20日
  • めぐ

めぐ

ですね、そう言って頂いて無謀だったのが分かりました💦
    愚痴になりますが、ブラックなの結婚してから知って腹立たしい限りです😅
    40超えると一気に銀行も渋り始めるって聞いたので⤵️
    あと10年、されど10年ですね、、

• 8月20日
  • まぁ

まぁ

それはひどい話ですね😫
    10年もかかるなんて、私なら離婚考えちゃいます…
    10年経ってからおうち買っても、息子さん出て行くまで15年あるかどうかと考えたら、間取りも考えちゃいますよね😓

• 8月20日
  • めぐ

めぐ

ですよね💧
    息子10歳って下手すれば18歳で家出ると8年😱
    借金知ったときぶちギレました(笑)
    約束通り5年後完済できなかったら離婚突きつけるって伝えてますが⤵️
    小さい平屋に住みたいって憧れがあるので、子どもには悪いですがこの恨みを老後一括で買えるくらい貯める勢いで貯金頑張ります💡

• 8月20日
なぁ

うちは先にいくつかの銀行でローンの仮審査をしてもらい、どの銀行でどのくらい借りれるのかを出してもらいました😀
その方が物件も探しやすくなるし、気に入ったところが金額の問題で借りれない...というガッカリ感も減ります🙋‍♀️

ローン審査では去年度の源泉徴収を使い、年収の5-6倍(銀行に寄っては6-8倍)まで融資してくれるところが多いです😌

旦那さんのブラックリストが消えてから、夫婦共同でローン組んだ方が良いかなぁと思います👍

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    やっぱり先に銀行のほうが安心ですね💡
    夫婦共同ローンでしたら夫婦合算の年収×5-6倍になるんでしょうか??
    上の方に事情書きましたが、消えるまで早くて10年後なので、、
    家賃勿体ないなぁと悲しくなります笑

• 8月20日