※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H a R u K a
妊娠・出産

産後カンガルーケアについてどんなところが良かったですか?

病院の方針で 同意書付きの任意なのですが 産後カンガルーケアがあります。次の 検診で同意書を出さないといけないのですが、まだ気持ちが固まりません。出産後 自分の処置中 何もなければ2時間 カンガルーケアを行うそうです。でも産後その日から母子同室になるので 処置中が最後の1人の時間になると思うと 早く会って抱っこしたい気持ちもありますが 絶対やりたい!!ってゆう気持ちまでならなくて。。祖母 母ともに 陣痛56時間の超難産だから あんたも覚悟しといた方がいいよ(笑) と言われてるので 余計 。。

カンガルーケアを行った方 、どんなところがやってよかったと思いましたか??

コメント

ママリ

2時間ずっとですか??
うちの病院ではカンガルーケアは産まれてすぐ赤ちゃんを胸の上に乗せてくれて数分したら体重などを測るために連れて行かれましたよー(^^)そのあと処置をしてる間に赤ちゃんも服を着せて貰ってベッドに入った状態で隣に戻ってきました。処置も2時間続くわけじゃなくて数分で終わってそのあとベッドの上で2時間過ごすと思うのでまた胸に乗せて写真撮ったり、家族が抱っこしたりしてました(^^)
カンガルーケア産まれてすぐのふにゃふにゃな赤ちゃんを胸においてすごく幸せな時間でした😍泣きかけました(^^)あったかくて、重たくて本当に産まれたんだって実感できたので私はオススメします。
一生に一度ですし(^^)

でも、産まれたその日から母子同室はしんどいですね💦預かっては貰えない病院なんですね💦お身体が一番なのでゆっくり休めたらいいですけど😰

• H a R u K a

H a R u K a

赤ちゃんを綺麗にしてもらったあと 自分が分娩室で休んでる2時間 助産師さんたちの付き添いのもと 授乳したり抱っこしたりするみたいです!病院が厳しくて 立会いも母か旦那の誰か1人だけ 、カメラ機器持ち込み禁止なので 家族で団らんとゆうより ほんとに母と子の時間って感じです😢 そのあとから 同室が始まるので 精神的にも体力的にも不安しかないです😢 生まれてきてくれて やってみたらまた違うのかもしれないですけど 💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦確かにしんどそうです。ゆっくり寝てたいってなるかもしれないですね😰どーしてもしんどいってなったら連れて行っては貰えないんですかね?💦産まれてすぐの赤ちゃんは基本的にずーっと寝てるそうなので胸元におくと可愛いと思いますよ(^^)
    曖昧なことしか言えませんが、私ならやるかなー?と思います(^^)

• 8月20日
ふがし

カンガルーケアやりましたよ!
一人の時間とか全然考えていませんでした。
でも、産まれてすぐ顔を見て、あーこんなに可愛いんだって思ってるうちに時間なんてあっという間にすぎてしまいました😊
なんならもっと見ていたいなーとまで思いました!

H a R u K a

やっぱり 顔をみてたら 可愛くて仕方ないと思います 🙂 今考えていても 産んだ後と気持ちは違いますよね 。。

• 8月20日
  • ふがし

ふがし

2時間といってもずーっと抱きっぱなしとかではないし、辛かったらいつでも辛いといって預かってもらうこともできるはずですよ!
    やってみて損は無いと思います☺️

• 8月20日
まいこむ

こんにちは!
私はカンガルーケアをする予定でしたが、疲れていてそれどころではなく(^_^;)
初乳を吸わせるまで抱っこはしませんでした。
2時間もカンガルーケアがあるんですね。私の場合は20分の予定でした。
後産→赤ちゃん計測等→カンガルーケアまでで1時間、その後すぐ初乳だったので、対して変わらなかったなぁと思います。

H a R u K a

思ったより安産かもしれないし 難産かもしれないし こればかりはいざその時になってみないとわからないですね😢😢 わたしも 20分程度だったら 迷ってはないんですけど。。

• 8月20日
みー

私は難産でしたが、カンガルーケアができるならしたかったです。
ただ、私も子供も緊急の処置が必要だったため、1時間後にやっと対面し、ほんの少ししか抱っこできませんでした。

出来るのにやらないのはたぶん後悔すると思いますよ😰

H a R u K a

全く想像もつかなくて 悪い方にばかり考えちゃってるので 後で後悔するかもしれないですよね😢 それなら やってみようかな。。

• 8月20日
ゆう

わたしが出産した病院は、母子ともに健康な出産ができた場合はカンガルーケアを推奨していて、わたしも生まれてすぐ処置中に胸に抱かせてもらいました。
そしてそのまま、入院中はずっと母子同室でした。

一番最初に自分に抱かせてもらって、赤ちゃんの呼吸を感じたときは本当に胸が熱くなりました。
そしてこんなに小さい子をこれから命がけで自分が守っていくんだなって、じわじわ実感が湧いていったのを覚えています。。。
その時に撮った写真をこの間見返して、涙していました。
今では歩き回って騒がしい息子ですが、あの瞬間を思い出すとたまらなく愛おしい気持ちが出てきます。
カンガルーケア、やって良かったです✨
わたしの場合は、そのままとなりのベビーベッドで赤ちゃんは寝たりしていましたが、わたし自身が産後ハイで興奮状態にあって、全然休めなかったです。
ちゃんと呼吸できてるかな?!とか、色々心配でずっと子供を見てました。

2時間カンガルーケアとのことですが、さすがに2時間抱きっぱなしということはないでしょうし、助産師さんのサポートもあると思いますので、少し休ませて欲しい等お願いすることは問題ないかと思いますよ😋💓

チッチ

うちの病院も全く同じです!
初めて説明を受けた時は、えっマジで?!産んだ後は休みたい、せめて次の日から母子同室にしてーと思いましたが病院の方針でNOとは言える雰囲気でも無く受け入れました笑
今は一生に一度の経験だし、アドレナリンが出て産後は眠くても寝れないと友達に言われてるので、赤ちゃんとの初対面を存分に味わう気持ちでいます!もう後は何とかなるだろうって気で割り切ってます😂
週数も近いですし、お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね♡