※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
産婦人科・小児科

赤ちゃんの薬の飲ませ方について、吐く問題があります。水で練って口に入れる、スプーンやスポイトであげる方法を試しましたが、スポイトが少し効果的かもしれません。他に効果的な方法があれば教えて欲しいです。

離乳食が始まっていない赤ちゃんの薬の飲ませ方をついて聞かせてください。

昨日から薬をもらって飲んでいます。
ですが、薬が嫌なのか毎度大量に吐いてしまいます。
今まで嫌な顔はしてもこんなに毎回吐くことはなかったので、どうしたらよいのか分かりません😢
早く治る為にあげているのに、ただでさえ熱があってつらそうなのに、なんで更にきつい思いをさせないといけないんだろうと、薬をあげることが嫌になってしまいました。
吐くので脱水も心配です😖

数滴の水で練って、指で口に入れる。
水でサラサラに溶いてスプーンであげる。
水でサラサラに溶いてスポイトであげる。
これらを試したことがあります。
スポイトだと吐く量が少なかったかなと思います。
他にも方法があれば教えて欲しいです。
完母のため哺乳瓶は使えません💔

コメント

3児まま(^^)

粉薬じゃなくてシロップの方が飲みやすいかもです!うちの子も今シロップ飲んでます(^ ^)

  • 🍎

    🍎

    シロップでもらえるんですね💥👀
    今度お願いしてみます!

    • 8月22日
かな

シロップを処方されて飲んでいましたが、殆ど吐き出してしまっていたため、搾乳した母乳に混ぜて飲ませていました!哺乳瓶の乳首だけを使用し、そこにシロップと母乳の合わせたものを入れて飲ませました。
なんとか騙されて飲んでくれましたよ(*^^*)

  • 🍎

    🍎

    粉薬も母乳で溶かしてみました!
    そしたらほぼ飲んでくれました😭

    • 8月22日
ひい

うちも4ヶ月で粉薬でしたが
ママの指先に付けて指をチュパチュパさせるように指導されました😆

  • 🍎

    🍎

    それもやったことあるんですが、吐きました😱
    味がわかるのかな?🤔

    • 8月22日
  • ひい

    ひい

    どうしても吐く時は乳首に粉をつけて吸わせて離したらまた付けて吸わせてました😱笑

    あと、嫌な顔してても美味しいねーって言って騙してました笑

    • 8月22日
  • 🍎

    🍎

    乳首にっ💥👀
    それは考えつきませんでした😂
    でもそれが1番大丈夫そうですね🤔

    • 8月22日
  • ひい

    ひい

    つけるの大変だけど母乳と一緒にしっかりのんでくれますよ😆

    • 8月22日
こたろー

お薬を練って上顎に付けてすぐ母乳飲ませてもだめですか?うちはそれでいけました!

  • 🍎

    🍎

    即吐くので、いつもおっぱいまで間に合いません😢

    • 8月22日
deleted user

1ヶ月で粉薬処方され、
私の指に薬を付けて舐めさせて
そのあとおっぱいを飲ませるを
繰り返すよう指導されました!

1ヶ月でしたが、抵抗なく
お薬すんなり飲めてました❣️

  • 🍎

    🍎

    1ヶ月の頃は大丈夫だったんですけど、だんだんダメになってきてます😱
    味がわかるんですかね~🤔

    • 8月22日
むー

うちは1滴で練って
口の中の横側に
くっつけるようにして
飲ませてます!!

べちゃべちゃになるより
飲ませやすい気がします💓

  • 🍎

    🍎

    1滴でも練れるんですね!
    前したのはもうちょっと緩かったので、今度やってみます🙌🏻

    • 8月22日
Anna❤︎mama

私もその頃どの方法でも飲まず、
上顎や頬の内側に練ったものを
貼り付けたらそのまま飲み込み
むせてしまったり、、
だったのでドロドロくらいに
溶いて、指につけてチュッチュ
させてました⸜( ˆ࿀ˆ )⸝
うちは水より、母乳で溶かした方が
嫌がらなかった気がします♡⃛
子どもさんが飲める方法が
見つかると良いですね( ˇᴗˇ)。o*

  • 🍎

    🍎

    母乳で溶いてみました!
    水よりおえっとならずに飲んでくれました😭💕

    • 8月22日
かりんとう

うちも双子の弟くんが同じような状況でした!かなり敏感で少量のミルクに混ぜてあげてもダメで…。
シロップが唯一以前大丈夫だったので単シロップを処方してもらって粉薬を溶かしてスポイドで騙し騙しあげてました!
もうこっちも全力で薬飲む真似したり凄いねーとか褒めちぎったり笑
盛大に吐かれると可哀想になっちゃいますよね😭
お薬飲んでくれる様になるといいですね★

  • 🍎

    🍎

    単シロップというのもあるのですね!
    今度病院行ったら尋ねてみます☺️
    ごめんねーと言いながらあげてたので、今度はテンションあげてやってみます🤣

    • 8月22日
♡あさちぃ♡

飲ませるの苦労しますよね😭!
いろいろ試して3ヶ月の時は指につけてあげてました!
サラサラに溶いた方が吐かなかったです!
今は注射器のスポイトであげてます😂( 笑 )

  • 🍎

    🍎

    うちも指よりスポイトで奥の方にあげた方がよかったみたいです😖
    毎回いろいろ試して、勉強ですね😅

    • 8月22日