※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

新生児が4時間起きない時、泣かずに起こして授乳した方がいいでしょうか?お腹が空いて泣いた時に授乳でいいでしょうか?他のママさんはどうしていますか?

生後2週間の新米ママです👶🏻
入院中からよく寝る子で看護師さんに起こされながら授乳していました。
帰って来てからもよく寝ていて、4時間間隔で授乳してと言われていますが、4時間たっても起きず、起こそうとしても起きずで…
お腹が空いてないて起きる時もあるのですが…
体重は退院時より増えています。
今の時期、脱水とかも気がかりで…
泣かずに欲しがらなくても起こして授乳した方がいいのでしょうか?
お腹が空いて泣いた時に授乳でいいのでしょうか?
先輩ママさん、同じく新生児ママさんどうされていますか⁇
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

みんみん

ちょっとなななさんのお子さんとは違うかもしれませんが...

うちの子は新生児黄疸がでて、授乳の時間も全く起きずに何回も無理矢理起こして飲ませてました💦
助産師さんから起きなかったからあげなかったと言ったら怒られたこともありました(笑)

• ななな

ななな

お返事ありがとうございます!
    起こされてたんですね‼︎
    私も病院では助産師にこしょばされたりして授乳に行く度起こされていました👶🏻

• 8月20日
ぷにょ

うちの子もよく寝る子で
おかげでおっぱい岩みたいにカッチカチでした💦
でも体重は増えていたので
何も気にせず飲みたいと泣いた時や
ご機嫌よく起きててちょうど授乳の時間だったら飲ませる程度で
そこまで気にしてませんでしたよ!
岩みたいにカッチカチでもう私が痛くて限界だった時は
流石に起こして飲ませましたけど(笑)

• ななな

ななな

私もおっぱいすごく張ります😭
    搾乳して何とかカチカチにならずにすんでますが😅
    あまり時間に神経質にならなくてもいいですかね⭐️

• 8月20日
AM

うちもすごい寝る子でした😂😂
入院中は助産師さんの管理もあってきっちり3時間ごとに寝てる赤ちゃんにおっぱいあげてたんですが、体重増えてたので、退院してからは泣いた時にあげたり、あまりにも起きない時は寝てるのにおっぱいあげたりしました😂

• ななな

ななな

入院中は助産師さんの管理が厳しかったです💦
    体重も退院してから増えてるので、そこまで神経質にならなくてもいいですかね😌

• 8月20日
にゃむこ

私の子も新生児の時はよく寝る子で…😓
4時間までなら空いてもいいけど、5時間は脱水が心配だからダメよ、と言われていました😊

なので、足の裏をぐっと押したり、脇の辺りを少し強めに揉んだりして起こして飲んでもらっていましたよ😊

• ななな

ななな

今の時期脱水がすごく心配です😢
    起こして飲ませるのも時間見ながら考えた方がいいですね🙇🏻‍♀️

• 8月20日

うちも生後1ヶ月になるまで、よく寝る子でした😭新生児黄疸が生まれて1週間くらい出たので、その影響かもしれないですが💦

産院がとても厳しくて、どんなに起きなくても絶対3時間、無理でも4時間おきに飲ませないとダメで……

足の裏を強くこする、耳を引っ張る、背中を叩くなど、あらゆる手を使って必死に起こしていました😅寝たままでは母乳を飲まなかったので、哺乳瓶つっこんだりしてました💦笑

やめどきが分からず、1ヶ月を過ぎてしばらくも夜中起こしたりしてましたが……今思えば1ヶ月健診すぎたら、夜中くらいは5時間以上空けてもよかったのかなーと🤣

ただ0ヶ月のうちは、この季節ですし、4時間を目処にあげたほうがいいかな?と私は思います🙌

• ななな

ななな

すごく厳しい産院だったんですね!
    脱水も気になりますし、時間気にしながら授乳していきたいと思います🙇🏻‍♀️

• 8月20日