※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バズ
子育て・グッズ

初ママです。出産後のおっぱいの痛みについて悩んでいます。授乳で痛みがひどく、張ると我慢しています。退院前に痛みが収まるのか、対処方法が知りたいです。

生後5日目の子を持つ初ママです✴︎
おっぱいについて質問です!
私は出産後すぐにカンガルーケアで赤ちゃんにおっぱいを吸わせた時に乳首に傷が出来てしまい、それから痛みと戦いながらおっぱいやってきました。痛みはひどくなる一方です。最近はおっぱいの出もよく、飲ませないと張ってくるので、痛いを我慢しながら授乳してます。
明日退院なのですが、このおっぱいの痛みとの戦いはいつまで続きましたか?また何か少しでもいい対処方法などあればアドバイスお願いします!!

コメント

Emy♡mam

とりあえずケアしてましたが痛くてどーしよーもなかったので良くなるまでは手で搾乳してました!

• バズ

バズ

私も昨日から本格的搾乳始めましたー早くなおってくれー!

• 12月13日
ロップ🐰

痛いですよね(ToT)すごくわかります!
私も最初はこの痛みいつまで続くんだろうと、授乳の度に憂鬱な時期がありました。
1ヶ月もすればきっとはるちゃん16さんのも鉄の乳首になっているはず!
私はランシノーのいう軟膏を授乳後毎回つけながら(ラップしたりもしてました。もちろん赤ちゃんが口にしても害はないです)、それでも痛い時は乳頭保護器(ツルハなどドラッグストアーに売ってます)使ってました。使うと赤ちゃんが乳頭の感覚と混乱するのか一時期ちゃんと飲み始めるまで時間がかかることもありましたが、小さいうちはしょっちゅう授乳の時間がやってくるので、少し休ませる意味でも私は使ってよかったかなと思います。
みんなに1ヶ月の我慢と言われてましたがほんとでした(笑)
新生児可愛いですよねʚ♡ɞ
あっという間の時期、痛みを乗り越えで頑張ってください!

• バズ

バズ

早く鉄の乳首がほしいですー泣
    1ヶ月頑張ります!!!!

• 12月13日
草ママ

初めまして、生後7ヶ月の息子をもつママです。

私は1ヶ月で少し落ち着いてきて、2ヶ月ぐらいでようやく痛みから完全に解放された感じです!
それまでは、乳首も切れたので本当に痛くて、毎回授乳の度に「よし!」と意気込んでました。笑
くわえさせる瞬間が本当に痛いんですよね(;_;)
私は乳頭保護器を試しましたが、傷が出来てからではもう遅くて、保護器使っても痛かったので結局使わなくなってしまいました。
知人曰く、馬油を乳首に塗ったら1週間ぐらいで傷が治まっていたくなくなったと言ってました。
馬油は赤ちゃんが舐めても問題はないそうですが、気になる方は授乳の祭に拭き取ってまた塗るっていうのを繰り返すのもいいかもしれませんね!

必ず幸せな授乳タイムが来るので、頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• バズ

バズ

私も吸わせる前に気合い入れてから吸わせてます笑
    馬油ですね!調べてみます!ありがとうございます!

• 12月13日
栞ママ

痛いですよね‥( ;∀;)
気付いたら慣れたのか痛くなくなっていましたが、ピークに辛かったときは軟膏使っていましたよー!
メデラの軟膏を勧めてもらいましたが、よかったですよー\♥︎/
あと、馬油もいいみたいです!!✨

• バズ

バズ

馬油いいんですね!メデラも調べてみます!ありがとうございますー!

• 12月13日