※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
家族・旦那

みなさんは旦那さんと根本的に考え方価値観が違った場合どうしてますか?…

みなさんは旦那さんと根本的に考え方価値観が違った場合どうしてますか?
結婚式、家購入など節目節目で必ず大喧嘩になり、考え方の違いからか正直好きという気持ちがないです。
でも子どものこと親のことを考えると離婚はできないし。死ぬまで我慢して暮らすのでしょうか。

質問というか誰にも話せないので投稿させてください。

コメント

せんぷうき

基本的に私は旦那さんに合わせます。それは諦めて、他のことで好きなようにやらせてもらいます。絶対に譲れない所だけは言います。

  • まいこ

    まいこ


    私の性格も悪いんですよね。
    我慢できないし、曲げたくないってなっちゃって。。
    子どものためにも大人にならなきゃと思ってるんですけど。

    • 8月20日
  • せんぷうき

    せんぷうき

    旦那さんが、威厳というか男のプライドみたいなものを保てる何かを残してあげれば、
    あとは奥さんのやりたいようにできる気もしますよ。

    • 8月20日
  • まいこ

    まいこ


    なるほど!
    うまく転がすってことですね。
    グッとこらえてやってみます。

    • 8月20日
ゆみっぺ

話し合います。
そしてほぼ論破します。笑

節目は喧嘩しがちですよねー。
うちは義実家のことで喧嘩になることが多いかもしれないです。

好きか嫌いかと言われると好きでもないし
嫌いでもないって感じです。
でも子供産んだらそうゆうもんなんじゃないかなーって自分に言い聞かせてます。
もちろん子供がいても仲良し夫婦はいますが
べつにイチャイチャできるような関係でいたいとは思わないし。。笑

  • まいこ

    まいこ


    好きでも嫌いでもないってわかります。
    子ども産んだらそういうものなんですかね。現実は理想と違うんですね。
    他の人と結婚してたらって考えちゃいます。

    • 8月20日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    他の人と結婚してたらーとか思いますよね。笑
    でも旦那はどうであれ
    息子はすごくかわいいので
    他の人と結婚してたらこの子は生まれてなかったんだなーと思うと
    旦那もいた意味があるんだと思ってます。笑

    • 8月20日
  • まいこ

    まいこ


    新しい考えです!
    そう思うといた意味ありますね!!
    なんだか前向きになれます!

    • 8月20日
ライン

わかります💦
私は我慢してます。
私がいつも折れてます。
私は元々折れるようなタイプじゃないんですけど笑笑

旦那と喧嘩すると向こうが長いし面倒くさくて、それが嫌で折れてます。
もうこういう人だーって感じで扱ってます。私の意見が自分と合わないとふてくされるので、それも面倒くさくて全部決めてもらってます。
かかあ天下の家庭って羨ましいです。

  • まいこ

    まいこ


    いつも我慢してるのすごいです!
    私にはできないなぁ。
    負けず嫌いで頑固なので。。
    私も大人にならないとだめですね。

    • 8月20日
deleted user

元は完全に赤の他人同士ですし育ってきた環境も違うので価値観が違うのは当然です。
お互い妥協するかそれができない人だったら離婚になりますね💦

喧嘩が多くて家の中が険悪感あるなら離婚した方が子供のためです!
両親揃ってるのがいいってわけでもないですし😊

  • まいこ

    まいこ


    喧嘩して険悪な雰囲気になってしまうのがかわいそうで。。
    親なら子どものことを一番に考えてあげないとですよね。

    • 8月20日
猫がさわりたい

それ、わかります。
初婚では離婚しました笑

再婚では、同じ考え(価値観)の方が奇跡だと考えています✨ なので、合わせれるところは合わせて合わせれないときは話し合います。話し合いは感情的にならないようにするのがコツです✨

きっと別れても生きて行こうと思うのも心の余裕もあると思います…

  • まいこ

    まいこ


    元々は他人ですもんね。価値観が合うなんて奇跡なのかもしれませんね。
    相手に求めすぎちゃダメですよね。

    • 8月20日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    わたしも求め過ぎちゃいけないと思います。

    好きだから私の気持ちを分かって欲しいと求めてしまうのだと思います。しかし、全部お互いのことを知るなんて難しいししなくて良いとおもいます。まいこさんは離婚したくないとおっしゃるように、離婚しないために変わっていけば良いとおもいます😉
    話し合いで旦那さんと折り合いをつけながら生活するのが1番の解決策になると思います。話し合いは常に話し合いたいこと…例えば家購入の件ではそのとだけを話し、他の話題が出てきてもついでに話題にしない(本題からずれるから)。話題にするなら方向性(解決)まで考えて話題にする(良い解決策が話し合いで出せたならそれを優先してもオッケー)。

    我慢するのは、過去のことを持ち出して言い合わない、感情的にならないことを気をつけていくと大きな喧嘩には発展しにくいと思います。ご参考になれば…

    • 8月20日
たた

旦那と私の価値観は真逆です。結婚前と新婚1年目は、毎日けんかして、何故結婚したのかわからないくらいでした。けれどこれって、ご縁なんですよね〜。

自分に合ったひとと結婚してる筈です。お互いに譲り合ったり、歩み寄ったりして、お互いを鏡だと思って自分を高め合っていけるのが、結婚なのかなって思います。

  • まいこ

    まいこ


    何かの縁ですよね。
    自分も譲りって歩み寄ることも大切なんですね。気を付けます。

    • 8月20日
なーmama

うちも価値観は違います。結婚する前はそんな事考えた事ありませんでしたが、子供が産まれ子供中心の生活になってから違うな〜と思うようになりました😣
向き合って支えあえるのが1番だと思うのですが、価値観合わないと向き合う事もできないですよね💦

  • まいこ

    まいこ


    私も特別考えたことなかったんですが、子どもが産まれると話し合わなきゃいけないことも増えて。。
    いまさら価値観が合うことはないので我慢と譲りあいでやってかなきゃですよね。

    • 8月20日