※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事後に母乳を飲まなくなり、胸が張っています。食事で栄養が摂れていれば母乳は必要ないのでしょうか。張った胸は搾乳するべきでしょうか。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

9ヶ月の女の子を育てています。3回の離乳食の後と、寝る前、時々夜中に起きたときに母乳をあげています。(完母です)
今日、朝ごはんの後におっぱいをあげようとしたら、少しだけ飲んでやめてしまいました😲
お昼ごはんの後は全くおっぱいに見向きもせず、すでに胸がカッチカチでパンパンに張っています・笑

食事が足りているからでしょうか?このように、急に飲まなるのでしょうか。食事がとれていれば、栄養的に母乳は飲まなくてもいいのですか🤔?
カチカチのおっぱいは、そのまま放置してよいのか、それとも搾乳するのか…?
先輩ママさん、教えてください!

コメント

ひよこ

おなじ月齢の子を育ててます!

うちは8ヶ月で3回食を始めたと同時におっぱい卒業させました!
おっぱいは5日ほどガチガチになったので、絞りきらない程度(張りが少し弱まる程度)で搾乳しました‼️

おっぱい卒業してからは、毎食後2時間後くらいにミルク飲ませてます😁✨

回答になってなかったらすみません😫💦

• saya

saya

早い回答をありがとうございます!
    8ヶ月でおっぱいを卒業されたんですね😀なんだか授乳も終わりかと思うと寂しくなってしまいました・笑
    2時間後にミルクですか、とても参考になります✨
    とりあえず、おっぱいが痛いので搾乳機を使って少し搾乳してみます!

• 8月20日
  • ひよこ

ひよこ

うちの子も、おっぱいやめるタイミングがsayaさんのように、あまりおっぱいに執着しなくなったことがきっかけで、あっけなく卒業されて、ちょっと寂しい気持ちありました🤣

でも、やめれるタイミングでやめたほうが、のちのち楽かもしれないですね( ºωº )チーン

• 8月20日
  • saya

saya

そうですね!1歳になったら仕事に復帰するので、その前におっぱいをやめなきゃなぁと思っていたのですが、、大丈夫そうです😳

• 8月20日
aachan

息子も9ヶ月で3回食を始めて2日後、朝一で飲んだあといきなりおっぱい見て仰け反って、ギャン泣きし、それからはおっぱいを見せてもヘラヘラするだけになってしまい、卒乳しました😂

本当に急だったので私の心がついていかなかったです💦
栄養面では色んな意見があると思いますが、息子は卒乳後も離乳食だけでミルクなしでした!

一応それでも体重は増えているので、離乳食にミルクを使ったり、乳製品を多く取り入れるようにしてやっています☺️✨

おっぱいは産院に相談したら、本当に痛くて辛い時に軽くなったなーって思うくらいの圧抜きでいいと言われましたよ!痛くなったらちょっと絞るって感じで様子みてくださいと言われ、そんな感じで過ごして今はたぶんもう出ないです🤣

• saya

saya

ヘラヘラですか🤣突然だったので、卒乳ってこんなにいきなりくるの?!ってビックリしました。
    aachanさんはおっぱいをやめて、離乳食のみなんですね。娘もアレルギーなどはないので、乳製品を取り入れてみます。
    おっぱいは軽く圧抜きをするくらいでいいんですね!詳しくありがとうございます✨

• 8月20日
  • aachan

aachan

数日はおっぱい見るとずっと泣いてたんですけど、それが落ち着くとヘラヘラ笑うようになっちゃったんですよね🤣

いきなりすぎてビックリしますよね😱さすがに私も覚悟ができてなかったです( ; ; )

私がママリで相談した時も、離乳食のみの人も結構いたので、sayaさんのお子さんが食べられそうなら離乳食だけで様子見るのもありかもしれないですね!

いえいえ☺️卒乳後のトラブルもなく過ごせますように✨

• 8月20日