※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

車で一人の時、チャイルドシートを運転席の後ろにつけているが、泣き止まない。助手席にもつけたいが、いいか不安。対処法は?

皆さん、一人で車を運転するときチャイルドシートどこにつけてますか?
最近一人で運転するときチャイルドシート をものすごく嫌がります。

普段は旦那が運転席、私が助手席の後ろ、運転席の後ろにチャイルドシートをつけているのですが、その時は横に人がいるからか泣きません。


一人の時もチャイルドシートは運転席の後ろなのですが、
ひどい時だと1時間超ぶっ通しで泣いてたりします。


先日助手席にチャイルドシートをつけている方を見かけ
ましたが、いいんですか?
( 助手席につけたことありません。)


冷却シートを使っていますし、
おもちゃも渡したりしているのですがダメです😩
特に夜になったら号泣です。
何か良い対処法はありませんか?

コメント

クー

運転席の後ろが1番安全だと思います💦事故等起こしたときにとっさに人は自分側を避けようとするので運転席の後ろがいいと言われました😳
うちも平気でずっと泣いたりしますが、その時は近くのコンビニとかに停めて授乳したりオムツ変えたりで気分変えて落ち着いてから再スタートしてます🤣💦

  • きゃん

    きゃん

    やはり運転席の後ろが1番ですよね。
    落ち着かせてからのスタート頑張ります😩

    • 8月20日
𝓡 ◡̈

私は助手席の後ろにチャイルドシート設置してます!
息子もチャイルドシートは嫌がることが多いのですが、運転席からチャイルドシートの赤ちゃんを見るためようの鏡をつけたらその鏡に映る自分を見てご機嫌に乗ってくれることが多くなりました♫ダメな時はダメですが...
それにプラスお気に入りの音楽をかけて歌ってあげたりもしてます!

  • きゃん

    きゃん

    ありがとうこざいます!
    うちも鏡をつけたら日中は少しましになったのですがやはり夜はダメみたいです😩娘の好きな音楽をかけてもダメで…

    難しいですよね!
    頑張りましょう!

    • 8月20日
ママたん

運転席の後ろにつけてます!
上の子同じようにギャン泣きで無視して走ってました(><)長時間なら途中で休憩挟みながら。

横向きが嫌だったのか座るタイプにしたら少し落ちつきましたがそれでも泣いてました(><)1歳半ぐらいには車も好きになり進んで乗るようになったので少しの我慢かなとは思います(><)
お菓子とかDVDで紛らわせるしかなかったです(><)


助手席はダメです、危ないですよ(><)エアバックで首飛ばされると聞いて怖くて助手席には座らせられません(><)

  • きゃん

    きゃん

    ギャン泣きされても一人だと対処できないので少しの間そのまま無視して走るしかないですよね😩

    お菓子もまだ自分で食べてくれないので😩
    DVD検討してみます!!

    ありがとうございます!!

    • 8月20日
deleted user

法律上はダメではないです☺︎
ただ、何かあった時に1番危ないのも助手席なので自己責任ですね。

  • きゃん

    きゃん

    そうなのですね!
    でも助手席には乗せないです😩怖いですからね…

    • 8月20日
みーちゃん

2人目とかなら助手席につける方もいらっしゃるようですが、基本的に後部座席です😊一番安全な運転席の後ろにいます!
娘もチャイルドシートを嫌がりますが、オルゴールを流したりすると落ち着くこともあります!寝てくれれば運転が楽ですよね💦
夜は寝かせてから乗せています。。

  • きゃん

    きゃん

    娘は好きな音楽流してもダメで最近は少しの距離だと無視して走ってしまいます😩
    寝てくれれば楽ですよね😩

    頑張ります!!

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

助手席は危険なのでつけてはNGですよ。助手席の日除けの所にもチャイルドシートにも記載があると思います。

暗いのが嫌なのかな?
音楽かけたりしてもダメですかね?💦

  • きゃん

    きゃん

    助手席は乗せないようにします!

    暗いのがダメなんですかね…
    娘が好きな音楽かけてもダメでギャン泣きです😩

    • 8月20日
ぽん

チャイルドシートは運転席の後ろにつけてます。
個人的に助手席オススメしません💦
フロントガラスに激突する可能性が高いし…後部座席ならまだ前席があるからマシかな、と(´•ω•`)
残念ながら一人目なので、私も対処法を知りたくて閲覧、コメントしました😭

  • きゃん

    きゃん

    助手席は最終手段ですかね…
    私もつける予定はないです!

    難しいですよね…😩

    • 8月20日
AKO

上の子を運転席の後ろ、下の子は助手席の後ろにつけています!
運転席から振り返ったら子どもの顔が見えますし、子どもからもお母さんの横顔が見えて安心するかもです😊
助手席につけてるかたもいらっしゃいますが、万が一事故した時に危ないので泣こうがわめこうが我が子の命には変えられないので後ろです。
上の子も同じくらいの月齢の時乗せたら泣いてました。
音楽の鳴るオモチャや少し月齢が上がればオヤツ食べさせたりしていました✨

  • きゃん

    きゃん

    一度助手席の後ろも検討してみようかなと思います!

    助手席は危険ですよね!
    私も乗せません!!

    おやつも自分で食べれるようになればいいですね!!!

    ありがとうこざいます!

    • 8月20日
けー

助手席は事故にあったときいちばん致死率が高いです。
それと後ろ向きに乗せているときは助手席はダメだったはずです。
前向きでもエアバッグの衝撃に耐えられない気がします。
お子さんのためにも運転席の後ろの席にしてあげましょう。
うちも一時間以上ギャン泣きすることありました。体を反らせて座らないよう抵抗したこともたくさんあります。
泣いてもシートからはみ出したりしない限りは座らせていました。
特別対策はなくて、本人が泣かなくなる時期を待つだけでした。

  • きゃん

    きゃん


    助手席は乗せないです!

    やはり月齢重ねれば泣かなくなりますかね!
    少しの辛抱ですね!

    • 8月20日
凛音

メーカーは推奨してないかもしれませんね。
どこにつけるかは親御さん次第な部分もあると思うので、子供にとって1番良い方法を選択し、万が一の時に後悔しないようにするのが親の責任です。

同僚は子供が小さい頃、後ろに座らせると寂しくて泣くからと助手席に変えてました。泣かすのは可哀想だからと。
確かにそうかもしれませんが、もしとっさの時、運転席側がぶつかるようにハンドルを切る覚悟がないと、もっと可哀想な事になるんじゃないか?…とは、私の子ではないので言いませんでしたが。

うちは泣いても何しても運転席の後ろに取り付けるの一択でした。嫌で号泣してる時はちょこちょこ停まって落ち着くまで外を歩いたりしています。

大変でしょうが子供の為です。
もう少し大きくなったら大丈夫になると思うので、それまで頑張って下さいね。

  • きゃん

    きゃん

    私はもう慣れ?てしまい少しの距離ならギャン泣きしててもそのまま走っちゃいますね。
    泣かせるのは可哀相ですが、命には変えられないですからね…!!

    月齢重ねるまで少しの辛抱ですね!
    子供にも少し我慢して貰って頑張ります!

    • 8月20日
あーか

どんなに泣いても運転席の後ろにつけます!
安全第一なので…
自己判断にもよるとは思いますが、助手席のチャイルドシート危険すぎます。。

  • きゃん

    きゃん

    危険ですよね!
    私も初めて助手席につけているのを見て危ないなと思いました…

    • 8月20日
Ⓜ︎

助手席につけるの違反ではないですが、事故った時死亡率が高くなります。
ほとんどの車には助手席にもエアバック付いてますよね?
それが事故した時に、時速100キロ以上の勢いで開きます。
赤ちゃんどうなるか分かりますよね‥
友達の子はよくDVDを見せたり、お気に入りの音楽かけたりしてますよ!

  • きゃん

    きゃん

    ありがとうこざいます!
    DVD検討してみます!

    好きな音楽ではダメだったので…
    映像の方が効果あるかもしれませんね!

    • 8月20日
モンブラン

うちは助手席でないと泣いてしまうので、いつも助手席です。
後ろだと全く乗ってくれず、結局授乳しながら乗るので、それよりは助手席でもチャイルドシートにのってもらった方がマシだと思ったので😣

前向きならば助手席でも良いのですが、事故の際、エアバックが膨らむので安全とは言いがたいです😣
そもそも、大人でも一番危ない席ですからね😅
正面衝突事故の場合、運転手は反射的に自分を守る方向にハンドルを切るので、結果助手席がボロボロになるということが多いです😣
まだ後ろ向きに取り付けている場合は、助手席は絶対にダメですね。

私は余りにも泣かれるので、助手席につけてますが、後部座席に乗ってくれるなら後部座席が良いと思います😣

鏡やおもちゃやDVDは試しましたか❓
(うちは全てダメでした)
助手席は最終手段の方が良いと思います。
自分が助手席につけといてこんなこと言うのはどうかと思うんですけどね😣
でも、やっぱり怖いと思いますし、できるのなら後ろに乗せたかったと思っているので😅

  • きゃん

    きゃん

    大変ですよね…
    ギャン泣きされながらの運転は辛いです

    DVDはまだ試したことがないので検討してみます!!

    ありがとうこざいます!!!

    • 8月20日
  • モンブラン

    モンブラン

    泣きつかれて寝るかと思いきや、何時間でも泣きますからね…。

    後ろに乗ってくれると良いですね😣
    うちは授乳しながら乗るか助手席でチャイルドシートかみたいな状態になったので、助手席で諦めましたが、いまだに後ろで試すときあります😣

    動画をみる子ならタブレットを運転席の後ろにとりつけることもできますよ😄
    うちの子はテレビも動画も5分程度しか見ないのでダメでしたが😢

    • 8月20日
  • きゃん

    きゃん

    ほんとに気が狂ったかのように何時間も泣きますよね😩

    モンブランさんのお子様もいつか後ろで乗ってくれるといいですね!!

    タブレット試してみます😩!

    ありがとうこざいます!

    • 8月20日
  • モンブラン

    モンブラン

    本当です😢
    一昨年姪を乗せるために、タブレットを固定する物買ったのですが、(自分の子供にも使えるから良いやと思って購入)、全く出番なく😭
    隣に私が乗ってもダメ、有名な泣き止み動画もダメ、普段遊ぶおもちゃもダメで途方にくれてます😢
    助手席だと一人でキャッキャして、静かに寝ていくんですが😢

    • 8月20日