※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オジョママ
妊娠・出産

病院での不安と出血について相談したいです。

今朝突然、大量の鮮血が出ました。
すぐに病院に連絡し受診しましたが、休日のためか処置もなく、看護婦も不機嫌、原因もわからず、帰宅させられました。
一応赤ちゃんの心臓は動いていたようです。
診察台に登るとザーっと血が流れる音がして血の気が引きました。
でも先生は、何も言ってくれず血を出していただけです。

病院内を歩く度にも出血しました。
薬も説明のないものを出されました。
ひとつはツムラの漢方、もうひとつは江戸時代のような薬です。処方箋もなくよくわかりません。

こんな状態なら入院覚悟でしたが、できるだけ安静に、でも赤ちゃんが強い子ならモツ!(>.<)と診断されただけでとても
不安です!

一人目を産んだ病院はとにかく徹底して入院だったり、点滴だったりしたのに、今かかっている病院は、自然に任せる方針なようです。

一人目を産んだ病院にかかりたいのですが車で2時間以上かかるため、とりあえず安静の指示が切れるまで、自宅近くの病院へ通うしかありません。
明日また掛かり付け医院に受診予定ではありますが、信用できません。

帰って薬飲んで横になっていますが、出血はすぐにナプキンがいっぱいになるほど溢れています。
パンツの方まで流れたから、替えようと思うと、今度は血ではない透明な液まで出ていました!
羊水を疑いましたが、分かりません。
寝返りするのも怖くてとりあえず暖かくして横になっています。

主人はあまりの血の量とよからぬ妄想で半分諦めています。ダメな方向に励まされ悲しくなりました。

今は赤ちゃんを信じて経過を見守るしかないのですが、不安でたまりません。

励ましのお言葉いただけないでしょうか。

コメント

Akimama

セカンドオピニオンは行かれないですか?
私は、10wのときに胎盤から大量出血し急いで受診して、受診したときには止まっていたので
張り止めと自宅安静で終わりました。
その後も出血し受診、自宅安静になりましたが今は問題なく成長してます。
ですが、主様ほどの量を出血するとかなり不安ですよね(´Д` )
産科に勤める母の友人が言うには
出血は大変なことで、子宮内でなにかおきている証拠。大量なら救急車呼ぶレベル。と言われました。
近くに個人の産科はありませんか?
あるなら、1度電話し事情を説明しみてほしいてと頼むのがいいかと思います(´・_・`)
なかなか難しいかもしれませんが
もしかしたら診てもらえるかもしれませんし、旦那様がお休みで居る今しかないと思います‼︎
私ならお願いしてみます(´・_・`)
赤ちゃんが無事でありますように。

つむ

大丈夫!絶対大丈夫!
ママは強いし赤ちゃんも強い!

不安がっていたら、
赤ちゃんも不安になるくらい、
ママと赤ちゃんは
繋がっているんです◟̆◞̆♡

トイレに行く時だけ
起きるくらいで絶対安静にして
赤ちゃんに大丈夫だよ〜!
って話掛けてあげてください◟̑◞̑

deleted user

不安ですね(;´Д`)同じ妊娠週数なので他人事に思えません。
地域の総合病院等にはかかれないのでしょうか?
かなりの出血があるとのことで放っておくのはどうかなと思います。
一度不信感を持ってしまうと今後の妊娠生活も不安なまま過ごすことになり精神的にもよくないと思います。
近くに別の産科があるなら転院して診てもらった方が良いのではないでしょうか。
早く出血が止まりますように....ほんとに心配です。

deleted user

それは心配ですよね。
他の産婦人科は近くに無いですか?
2時間かかる病院に電話だけでもして聞いてみたり…
血はまだ出てますか?
私の行ってる産婦人科では、生理痛のような痛みは良く無いと言われました。
お大事にされて下さい。

まほ*みずほママ

きちんと説明して欲しいですよね。不安になりますよね。

お腹の赤ちゃんを信じて、絶対悪い事は考えず乗り切って下さい!

ENNJ🐈💜

産科、婦人科、レディースクリニックなど、何処かお電話してみて、今日の事をお話してみては如何ですか??
処置が問題なければゆっくり落ち着いて休んでらっしゃっても良いのでは??

そして、不安なら旦那様とお話してみては如何ですか??

プボ

心配ですね、、、
友達の二カ月赤ちゃんがいるママさんは4カ月の時に大量出血してしまい救急車で病院に行ったことがあったらしいです。
ナプキンしてもすぐに溢れちゃうような出血だったと言っていました。
でも赤ちゃんは元気に動いてくれていてこの間無事出産したそうです!!病気もなくすごく元気な赤ちゃんみたいです!
きっと大丈夫!!赤ちゃんを信じてとにかく安静です!!

ENNJ🐈💜

大丈夫だと信じて❣❣
ママさんと赤ちゃんとお子さんと旦那さん、皆で頑張って下さい!!

元気に育ってくれます様祈ってます!!

出来ないなぁ

こんにちは♪
それはすぐに病院を変えるべきです!!言い方は悪いけどそんなクソな病院は胎児に悪影響しか与えない病院だと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
あまりに失礼すぎる病院の対応、態度にかなりムカつきました(ノ-_-)ノ~┻━┻

二時間かかるのはネックだけどそんな対応されたりするのであればせめて他の病院に変えないと今そんな大量に出血してるのであれば心配です!!
今もまだ続いてるのであれば今からでも他の病院に受診すべきです(>_<)

そこで心配ばっかりしてても解決しませんよ(T_T)旦那さんがいらしゃるなら今からでも行き付けの病院電話してどうすればいいか聞いて対応してもらって下さい(>_<)
それで大丈夫ならそれでよし!!きて下さいって言うなら救急車でもいいので行くべきです!!

オジョママ

ありがとうございます。
今かかっている病院と、里帰りでお世話になろうと思っていた病院にかかっていました。
里帰りの病院が一人目を産んだ病院なのですが、やはり遠くて今日は行けそうにありません。
今住んでいる地域は産科が3件しかなく紹介状がないと難しいそうです。
一人目の時も切迫流産、切迫早産でしたが、今回の病院があまりに昭和の対応なので正直不安が隠せません。
1歳半の子供がいますが、お世話が難しく主人も仕事人間ですので、今から主人の実家の方に子どもを預かってもらうことにしました。
主人は片道2時間以上かけて息子を送っているので今は家にいません。帰ってくるのは夜でしょうし、私は安静にして待っておこうと思います。
本当に赤ちゃんの無事を祈るばかりです。
励ましのお言葉ありがとうございました(>.<)

オジョママ

ありがとうございます。
同じ週数で同じ一歳ママなんですね。
親近感が沸くだけで、無事大きくなってほしくて涙が出ます。
かかっている病院は一応総合病院なんです。居住する地域の病院の中でも評判を聞いて受診していたのですが、やはり不安です。
先生からは「極端な話、安静にしていても、動いても、大丈夫なときは大丈夫だし、ダメな時はダメ」と当たり前の回答をいただき、点滴や入院はしない、明日受診してと言われました。
赤ちゃんの心臓は私も確認しました、大きさを尋ねると「検診は明日受診したときにして」と言われただけで聞けませんでした。
早くに里帰りしようと思っていたので、トラブルがなければ今の病院でもいいかと思っていましたが、今日になって不安が増すばかりです。
地元の病院に変わりたいですが、今の状況で2時間以上動く方が心配で涙がでます。。
励ましのお言葉ありがとうございました(>.<)

オジョママ

ありがとうございます!
そうします!
我が子ですもの、強いと思います!
無事大きくして赤ちゃん産みたいと思います!
2日前まで悪阻もひどく寝たきり生活を1ヶ月以上していたので、絶対安静は慣れています!
どうか赤ちゃん元気で大きくなりますように!!
励ましのお言葉ありがとうございました(>.<)

オジョママ

ありがとうございます。
色々調べるほど不安になり、こちらで吐き出させてもらいました。
私は腹痛に鈍感で、一人目の陣痛にも気が付かなかったくらいで、未だに張りもいまいち分かっておりません(>.<)
一人目も切迫流産と切迫早産と診断されずっと安静にしていたので、この度も安静で乗りきれれば、と願うばかりです!
赤ちゃん一番で安静を心がけようと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました(>.<)

オジョママ

ありがとうございます。
聞きたいことは?と先生に言われましたが、聞くたびに不安材料しか返答がなく、余計不安になり帰宅しました。
出血が増え、どんどん出たので余計にパニックになって悪い方悪い方に思考が偏っていました。
赤ちゃん信じてみます!
できるだけ、悪く考えないようにしたいと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました(>.<)

オジョママ

ありがとうございます。
それも考えたのですが、処方された薬がなんなのか分からず、他の病院に聞くに聞けない状態です。
主人は子どもを両親の元へ緊急避難させてくれており、まだまだ帰りません。頼れる人がいないので、自分でタクシーを呼ぶより横になっている感じです。
処方された薬、これです。
江戸時代のようで笑いました。でもすぐ不安になりました。
一体なんなのでしょうか?

オジョママ

ありがとうございます!
私も元気に大きくして産みます!同じような方がいたと知り、頑張ろうと思います!
一応心拍も確認できたので、赤ちゃんが無事なだけが今の救いです!
さっき流れた透明な液体は破水かな、羊水かな、とか心配すればきりがないのですがあまり悪く考えないようにします。
入院してたらナースコールできるのに、とか考えちゃいます。
でも今朝病院には3回電話をしてやっと診てもらえた状況ですので、入院どころか受診もいい顔されませんでした(^^;
病院はさておき、私にできることは信じて安静にしておくことだけなので、がんばります!
励ましのお言葉ありがとうございました(>.<)

オジョママ

ありがとうございます(>.<)
外観からして怪しい病院です。
転勤族のためこの地に住んでいますが、仲良くなったママ友もほぼこの病院で産んでいるほど、病院が限られています。
ママ友の中には、病院内の和室で出産したといっていました。選択できるのでしょうが、さらしで足を縛って引っ張りながら出産したそうです。まさに、、自然分娩‥
私にはそんな勇気ありませんが、それくらいなるようになるお産を推進しているのかもしれません。
また、私がすむ地域には米軍基地があり、かかっている産科の半分は外人の赤ちゃんです。
先生はベテランの80にもなるお爺さん先生ですが、今のハイテクの医療技術からすると、とても不安が増すばかりです(  ̄▽ ̄;)(ToT)
出血は今もありますが、流れる感覚は少し減ってきました。
安心はできませんが、泣いてばかりでは辛いので、頑張ります!(>.<)
病院を地元に移すかは生活拠点が変わってしまうので、主人と相談して身体や赤ちゃんに支障がないよう考えてみます!
励ましのお言葉ありがとうございました(>.<)

ENNJ🐈💜

朝の病院に電話して説明して貰っても良いと思いますよ。録音しながら。
対応悪すぎですよね…お薬の説明無いなんて…処方箋無しとか…信じられません(@Д@|||)
妊婦ですよ?!お腹に人間居るんですよ?!分からない薬なんて恐怖じゃないですか?
全幅の信頼をおける先生から頂くならまだしも…申し訳ありませんが…そんな印象は受けませんでしたし…

とにかく安静に、少しでも不安なら直ぐ救急か旦那様にご連絡を!!

出来ないなぁ

そうなんですね((유∀유|||))
また大変な地域に転勤になりましたね(^_^;)
しかも出産話が衝撃過ぎて!!(゜ロ゜ノ)ノ
外国人の赤ちゃんばっかりって言うのはちょっと見てみたい気がしました(^∇^)
不謹慎ですいません(^_^;)

私も1時間半かかるとこにしか病院ない所に住んでるのでしょっちゅう行けないで不安だらけで電話しまくってました(笑)

もし行くのが困難なら電話だけでも対処方法を聞くのもありですよ(✿。・v・。)
出血ほど怖いものはないですもんね(>_<)
ちなみにですが今何ヵ月位ですか??

出来ないなぁ

あっすいません(^_^;)書いてました(>_<)
1番心配な時期ですね(>_<)
でも赤ちゃん守れるのはママだけだから頑張って下さい(>_<)安易に頑張ってって言われるのも辛いかもしれませんが上のお子様の力があるから大丈夫です!!ちゃんと上のお子様がオチビちゃんを説得してくれるから無事産まれてきますよ(*^^*)

オジョママ

朝受診した病院も、一回目の電話は出血したにもかかわらず、安静にとしか指示がいただけませんでした。
続けて鮮血が出て量が増えたので、また連絡したところ、すぐに受診とはまた言ってもらえず、病院から折り返すと返答をいただき20分後にやっと受診の許可がでた感じです。

一人目のときの切迫早産のときは、ずっとウテメリンを3-4錠飲んでいたのですが、今日いただいた薬。。
先生と看護婦のおばさんの会話も「あの薬なんだっけーど忘れ」「先生の方が詳しくご存知ですよ」「あれあれ、うーん、あ、忘れたー 」「調べてきます」のやり取りの末、薬の名前のどこかに『ハ』がつくような薬が出ました。。
なんじゃそりゃ!?と不安になり、いただいた包を見て、更に不安が増したと言うことです。
主人もこの地域の医療技術には不安を抱いていますが、地域の特性でしょうか、諦めています。
赤ちゃんのいるところは見えないので不安ではありますが、とにかく安静にしておきます。
お話聞いていただけて、少し冷静にいられます。
ありがとうございます(>.<)

オジョママ

ご自宅から一時間半もかかる病院に通われていたのですね~!!それは通うだけでも大変でしたね、元気にお子さまを出産されて、私もあとに続きたい気持ちです。
一人目の時かかった病院では、一人目のときも子宮口が柔らかかったし、今回もなるべくなら振動を与えないようにできれば車でなく新幹線で移動するよう言われていました。
でも、チャイルドシートや、子どもを抱え荷物を持って新幹線は無理だと判断し、一昨日二時間以上かけて車で自宅に帰ってきたのです。もちろん、私は助手席で楽な姿勢でいました。
今日朝受診した病院でその事を話すと、関係ないとハッキリ言われましたが、自分の中で気になってしまいました(>.<)
新幹線だと、新幹線乗り場まで車で30分くらいかかり、こだま、のぞみを乗り継いで同じくらい時間がかかるのです。
高速の入り口までは自宅から車で10分くらいなので、車を選んでしまいました。
里帰りするにしても、実家の方に身を寄せ病院を変えるにしても、また移動手段や移動に不安があります(ToT)
神経質になりすぎているのでしょうが、あとから後悔するよりも出来る限りの手を打って妊娠を継続したいと思っています。
頑張ります!m(。≧Д≦。)m

オジョママ

***みなさま***
昨日は励ましのお言葉をありがとうございました。
今日改めて診察してもらった結果、子宮内にかなりの血の塊があり、出血の量からして、流産の確率が高い、と言われました。
でも、腹部エコーでは、心拍も心音も確認でき、手足をピョンピョンしてる赤ちゃんの姿も確認できました。

私は車椅子に乗せられ、即入院の措置になりましたが、赤ちゃんの可能性を信じて、赤ちゃんを守りたいです!
できることは安静しかないのですが、前向きに考えることでいい影響が赤ちゃんに繋がっていると思って、入院生活を頑張ろうと思います。
ベッドの横に便器を置かれるくらい重症です笑
相部屋なので恥ずかしいですが、赤ちゃんを守るため、この際羞恥心は捨てます!
みなさまの励ましの言葉で、昨日は乗りきれました。
本当にありがとうございましたm(__)m