※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

29週で子宮頸管の長さが3センチで、張り止めを処方されました。仕事休むように言われたが、上の子の世話もあるためセーブすることができず、夫もサポートが不足している状況です。

現在29週で、先日子宮頸管の長さが3センチと言われました。
お腹をエコーしてもらってる最中にちょうど張ってきてカチカチになり、これくらいはいつもはりますよーと言ってしまったところ、エッ?!という顔をされすぐ内診してみましょうということになりました。
自分としてはこれくらい張るものだと思っていて、全く気にしていなかったのですが…
張り止めを処方されましたが、どれくらいまずい状況なんでしょうか?
いつもと違う医師で、苦手な感じでつっこめませんでした(・・;)
絶対安静!とは言われませんでしたが、仕事してたら休むように言われました(専業ですが)
上の子もいて、世話もそれなりに大変なのと、2人目ということで夫も謎の今回も順調の自信があるようで、1人目のときのように体調を気遣ったりはもうしてくれません…
妊娠前と変わらず、上の子と午前午後外で遊んで、家事もガツガツしてますがある程度はセーブした方がいいのですか?セーブしたところで、代わりにやってくれるアテがないのでどうしようとも思うのですが(・・;)

コメント

基本は、ずっと寝たきりで過ごさなきゃないですが上のお子さんがいる場合は少し抑え気味で過ごした方がいいです。

• ままん

ままん

家にいる限り寝たきりはむりですね…(・・;)
    いままであんまり気にしてませんでしたが、張りを感じたら休むようにします!

• 8月20日
mini

私も今検診が終わって、子宮頸管2.9cmでした🙂1人目のときに切迫だったので、これだけあればいいかーと思ってしまいました😅医師もまぁいいでしょうくらいでしたね。
お腹の張りがあったら横になって早く治るようにしようかなとは思っています🙂あとは息子と公園にも行くし、スーパーにも行くけど、重いものは控えようと思ってます😊

• ままん

ままん

同じ週数、子宮頸管長ですね!張りは結構ありますか?
    こんなもんだと思ってたので気にしてませんでしたが、意識するようにしたら夜になると、ほとんどずっと張ってます…安静に過ごしたつもりなんですけど。
    みなさんあまり張らないものですか?

• 8月20日
  • mini

mini

私は張りやすい体質なのでよく張りますよ😅でも1人目の時に比べたら張りの程度も頻度もマシです😊張ってもすぐ治る張りなら子宮頸管への影響はないです。5分とか続く張りは良くないそうですよ😅
    夕方くらいから張りは増えてきますね。疲れると張るんだと思います😭妊娠後期になると多くの人が張りを感じます。私は安定期からいつも感じますけど、張りやすい人は仕方がないみたいです💦大切なのは張る頻度と時間をできるだけ減らし、子宮頸管への影響をなくすことです😊上の子の寝かしつけで寝落ちした日は夜中起きても張りにくいです😂

• 8月21日
  • ままん

ままん

すいません、返信を下に書いてしまいました(・・;)

• 8月21日
  • mini

mini

そうですよね😅できるだけ短くならないようにはしたいです😥入院になるよりはマシを合言葉に手抜きと休息をしっかりして、できるだけお腹が張らないようにしていきましょ😣

• 8月22日
スポンジ

先週33週の検診で同じく3センチで切迫気味だから重いもの持ったり動き過ぎたりしなでねって言われました。
私よりひと月近く週数浅いこと考えるともっと安静の方が良いのかな...

ままんさんと同じく安静とまでは言われなかったけど、同じ生活してたらまた短くなるかもしれないから動くにしても買い物と軽い家事くらいにしておいた方が良いみたいですよ。
(それまで全く問題なしだったので、多分私は引越し後の片付けしちゃって2週間で1センチも短くなっちゃいました😱)

• ままん

ままん

そうですか…3センチで切迫気味なんですね。ちょっと楽観視しすぎたかもしれません。
    走ったり抱っこしたりとかは控えてなるべく安静に過ごすことにします。

• 8月20日

正産期1ヶ月ほど前に2.7cmで無理しないでと張り止めを処方されました。

37週前に破水したら早産になってしまいます。頸管が短くなり過ぎると入院になるかと思います。

私は、デスクワークで仕事をしていました。安静にとは言われませんでしたが、仕事中はなるべく歩かずに張ったら休む、家では夫に任せられる事はお願いして、なるべく横になっていました。

現在、無事に正産期を過ぎ、いつ産まれてもいいと言われたので、普通の生活に戻し、軽い運動もしています。

• ままん

ままん

張り止めを処方されても飲むタイミングがなかなかつかめませんよね…?
    1人目は予定日すぎても低体重で生まれたので、早産は絶対困ります(・・;)なるべく安静に過ごすことにします。

• 8月20日
ままん

夕方から夜まで家事育児で座る暇なく動いているので余計にかもしれません(・・;)
こないだ指摘されるまで全く気にしてませんでしたが2週間毎に0.5センチずつ子宮頸管が短くなっているので、張りもやっぱり影響してるかもしれません。なんとかこれ以上減らさずキープしたいのですが…