※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

流産手術後10日経ち、周囲は大丈夫と思うが、心はモヤモヤ。家族や友人から責められ、自己嫌悪。憂鬱な気持ち。

流産って言われて手術して10日経ちました。周りはもう私の事 大丈夫やと思ってるけれど。心の中はずっとモヤモヤしててまだ何とも言えない気持ち。でも家族に弱音吐いたら娘いるんだからしかっかりしなよって言われるし。友達からも妊娠するのまだ早かったんちがうん?とか言われるし……何もかも私が全部悪いのかって思ってしまう。はぁ憂鬱

コメント

りりん

私は初めて妊娠した時に初期流産しました。自然に出てきたので手術はしてませんがしばらく涙が止まらなかったです。
でも、流産したら妊娠しやすくなるっていうしまだ若いから大丈夫だよ!と周りに励まされ、3ヶ月後に妊娠し娘を出産しました。
今はまだお辛い気持ちお察しします😢無理せずここで吐き出してくださいね!!そしてNさんのもとに戻ってきてくれますように。

夏希

私は初期流産を経験しました。
朝起きて布団を見ると血が広がっていて訳も分からず風呂場に行き、
自然流産を自分の目で見てしまい
とても辛い思いをしました。
赤ちゃんには名前を付け、
10月予定で男の子を授かりましたが
生まれてくる子に亡くなってしまった我が子の名前を2文字取り名付けようと思っています。
とても辛かったと思います。
流産を経験してる人達は、
それぞれ思ってる事は違うけど
私もとても辛く今でも思い出します。
流産しても我が子を絶対忘れないで生きようと思いました😭

ちよちよ

お気持ちお察しします。

私も去年、稽留流産を経験しました。実母は強くも厳しい人で、泣いてはいけない、すぐに前を向かねばならないとなんども諭され、自分でも大丈夫な顔をしてきました。
しかし、多くの同僚がご自分や奥様の流産の経験を話してくださったことで、同じような悲しみを長い間大切にしながら生きてきた方がこんなにも多いのだと知ることができました。また、主人から「自分は悲しみを体感できないから、あなたが悲しんでくれないと悲しみを共有できない。だからたくさん悲しんでほしい」と言われたのも救いでした。

妊娠の時期や子どもの有無にかかわらず、命が手から滑り落ちていってしまったということはとてつもない悲しみです。Nさんも、今はたくさん悲しんでください。また笑顔になれる日が早くきますように。