※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D
妊娠・出産

初診で帝王切開を勧められたが、最近の検診で自然分娩の可能性があると言われ、赤ちゃんの大きさについて質問しています。

初診の時に「身長が低いから赤ちゃんが3000gを超えたら帝王切開になっちゃうかも」って言われてましたが、「まさか〜」と思って流していたんですが、この前の検診の時に「赤ちゃん大きめだから下から産めるかなぁ。38週くらいで陣痛くるといいね〜。」と言われ焦り始めました💦

身長は150cmで 確かに低い方ですが、それくらいならざらに居るし…。まさかそんな所を指摘されると思ってませんでした😞
出来ればお腹に傷はつけず踏ん張って産みたい…。

赤ちゃんが大きいと陣痛が早く来たりするんですか🤔?
それとも先生のいう「くるといいね」は神頼みですか😂?

コメント

おこた

上の子を産んだ時、149センチで予定日超過でした。赤ちゃんは3200を超えてましたがちゃんと下から産めましたよ😊
骨盤のレントゲンも取りましたか?骨盤が狭いとキツいのかな??

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
くるといいね〜っていうのはそのままくるといいね!って感じで、赤ちゃんが大きくても早く陣痛が起こるとは限らないです😣
身長が低い人は高い人と比べて骨盤が狭いことがあります。
骨盤が狭くて赤ちゃんが大きいと物理的に経膣分娩は難しく帝王切開になります😣
臨月近くなって赤ちゃんが大きいとなったらレントゲンで赤ちゃんが骨盤を通れるかを確認すると思いますよ☺️

mog

私も150ですが、そんな指摘はされなかったです💡3500くらいありそうと言われて結局2900でしたが笑
私も骨盤狭いほうですが、だんぼさんはさらに狭いんですかね?🤔
赤ちゃんの大きさと陣痛は関係ない気がします💦先生のいう「くるといいね」は神頼みだと思いますよ❣️ただ早めに内診グリグリしてくれたりはあると思います🙌

🔰はじめてのママリ🔰

身長というより、骨盤の狭さが原因で、赤ちゃん大きいと下から産めないかもと言われるようです。
私も同じ感じで、結局予定日より早く生まれ、経膣でした。
友人は予定日過ぎましたが誘発剤からの経膣でした。
いずれにしても、その時にならないとわからないこともあり、どちらであれ、安全な出産を優先してくれますから、心配ないと思いますよ☺️

A✩.*˚

私も150センチですが、明らかケツでかなんで、なんも言われませんでした(笑)

ただ、全前置胎盤なんで、帝王切開しか産めなくなりましたが(笑)
帝王切開だろうが、全前置胎盤なんで、普通の帝王切開より、デカく縦に切ると言われましたがら、そんな傷跡くらい赤ちゃん産んだ証だと自分に言い聞かせてます🙂

獅子丸ちゃん

来るといいねは神頼みですね…汗

私は身長146ですが、上の子を3160gで普通分娩で産みましたよ🙌
もちろん骨盤の広さだったり、赤ちゃんの頭の大きさだったり、母体の血圧や体重の増え具合等によって様々だと思うので、身長低い=帝王切開ではないんだなと思いました☺️

赤ちゃんの大きさと陣痛の来る早さは全く関係無いので、今は体重管理と、正産期入ったら動きまくって陣痛が来るよう努力するしかないと思います(*´ω`*)

まみまみまみ

私、身長148cm.39週.初産.3205gの男の子を産みました。
同じ週ぐらいの時から頭が大きいから早めに帝王切開にするかも…って毎回言われてたし、検診の時に違う先生に診てもらうと、あれ?胎児の頭が大き過ぎるからもう一度測らせてもらうね。って言われてました。
なのでいつでも出産していいように入院準備や、退院してからの準備をしてました。

ママリ

私も言われました😭
身長は148cmで3000超えると下からは産めないよーって言われましたよ😭骨盤が狭いので
私の赤ちゃんも少し大きいみたいで
先生からは36.37週で陣痛きたら下から産めるよと!
なので運動頑張ってます(´๑•_•๑)

きき

151ですが、言われましたよ〜!
39週と0日で出産できたのと2900㌘でしたが、大きさの割に頭が小さかったのでぎりぎり骨盤通ってくれたようです。
いきんでも頭がつっかえたので、切開と吸引はしました。
赤ちゃんが出てきてすぐもぎりぎりだったから二人目産むなら計画分娩の方が良いかもね。とも言われました😮
陣痛がくるかは神頼みですね笑😥

みきたろ

私は38週で誘発分娩しました😳

あこ

骨盤の大きさと子供の大きさで産めるかどうかあるようなので、私は自然に産めるようにバルーンを入れたり破水させて陣痛を促しました。39週入る時にしました。
帝王切開も最近は傷口も小さく分かりにくいですし、先生も1番安全で確実な方法を言われるのだと思います。