※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

夜勤を外すタイミングがわからず困っています。夜勤業務をしていた妊婦さんの経験を教えて欲しいです。

初マタです!
変則勤務で夜勤等もある仕事をしてます。
夜勤を外すタイミングがイマイチわかりません、、
夜勤業務やってた妊婦さんでどのタイミングで夜勤を抜いたのか教えてください!
夜勤を抜かなかった方もいたら教えてください!

コメント

ぽんちょ

5ヶ月くらいから夜勤明けはお腹が張るから夜勤を減らしてほしい、可能なら日勤のみにしてほしいって伝えましたが、回数を減らしてはくれたものの8ヶ月手前まで夜勤してました😅
検診行く度にまだ夜勤してるのって助産師さんや先生に言われてました(笑)
妊娠中の夜勤は妊娠してないときより眠いし、勤務時間長いから朝方はお腹張るし身体のことを考えると減らしたり免除してもらったりした方がいいと思います🌀💭

• ゆー

ゆー

そうなんですね、、
    私の職場も人手不足でたぶんすぐには夜勤抜けない状態なんですよね、、
    でも赤ちゃんにもよくないですよね、、
    早い段階で夜勤抜いてもらえるように話してみます!
    ありがとうございます!

• 8月20日
チョコレート

私が働いてたところはマタハラ的な感じだったので、夜勤外してほしいっていう希望は聞いてくれず、キリの良い年度末までそのまま働いて、妊娠5カ月で辞めました!
無理はしてはいけないと思いますし、出来るなら早めに上司に言って考慮してもらった方がいいと思います😊

• ゆー

ゆー

マタハラ、、つらいですね、、
    私のとこも人手不足で赤ちゃんできる前から結構いろいろ言われてたんですよねー。
    早めに言って考慮してもらえるように話してみます!
    ありがとうございます!

• 8月20日
やまやま

妊娠おめでとうございます😊
わたしは悪阻でしんどかったので、次のシフトを作る前に申し出ました。
1〜2回で、とはじめ言われましたが、きっぱり無理です、と言いました。
確か3ヶ月から夜勤やめたと思います。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!!
    吐いたりはしてないのですが、乗り物酔いしてる感覚がずっとある感じで楽ではないです 笑
    厳しい時は素直に言った方がいいですね、、、
    ありがとうございます!

• 8月20日
たあこ

私も初マタですが、
あまりにつわりがひどくて、今月から夜勤2回に減らしてもらってます(><)
でもその2回でも眠いし腰痛いし、厳しいとこあります( ´・ω・`)
早くに伝えて外してもらった方が良いと思います(><)

• ゆー

ゆー

週数近いですね!

そうなんですね、、
    ありがとうございます!
    ちなみに夜勤減らす前は月に何回夜勤やってましたか?

• 8月20日
  • たあこ

たあこ

近いですねー!!嬉しいです!

減らす前は7-8回やってました(><)休みは8日、あとは日勤です( ´・ω・`)
    だから他スタッフの負担はすごい増えちゃいました( ´・ω・`)
    でも子供の命には変えられませんし...

• 8月20日
  • ゆー

ゆー

嬉しいですね!

結構多いんですね、、、
    子どもの命には変えられないですよね!!そこは譲れませんね
    ありがとうございます!

• 8月20日
3人男の子まま♡

私は産休入るまで夜勤やってましたよ、というよりやらされてました。
薬飲んでもお腹張っててもやらされてました(´∵`)

うちのとこは皆、産休入るまで夜勤やってました。かなり大問題ですが!笑
ご自身が夜勤が辛くなってきたら伝えてみてはどうですか?

• ゆー

ゆー

そうなんですか、、、
    予定日の1ヶ月半前くらいまで夜勤やってた感じですか?

そうします!

• 8月20日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

はい、そうです。
    妊娠初期に切迫で自宅安静1週間になり、その後仕事復帰したら普通に夜勤やらされたり…しばらくは夜勤できない言ってたのに。
    破茶滅茶でした

• 8月20日
  • ゆー

ゆー

きついですね、、、
    切迫で安静後からの夜勤、、
    ありえないですね、、

• 8月20日
あきこ

妊娠おめでとうございます😊

私は産休入るまで夜勤してました。私の職場は妊娠したら夜勤免除にはならなくて😅周りも切迫で自宅安静や入院にならない限りは夜勤していました。

もしお身体が辛いなら夜勤を減らすなり免除するなり申し出ても良いと思います!無理は禁物です🤗
私は日勤ばかり、毎回リーダーをやらされる方が精神的に辛くて😅夜勤してる方が気が楽でした。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!!

そうなんですね、、
    実は私現在リーダーをやりながら夜勤をやってる状態でして、、笑
    なかなかの負担ではあるんですよね 笑
    そういうところも上司に伝えていきます!!
    ありがとうございます!

• 8月20日