※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

男性が育児することに対する「イクメン」の称賛が気になる。育児は当たり前で、オムツ交換やご飯あげなどは簡単。どんな育児内容が褒められるべきだと思いますか?

男が育児するとイクメンとか言われてほめられるのがイラつく
あんたの子供なんだから育児するのが当たり前
しかもイクメンの育児内容って、オムツ交換やご飯あげたりお風呂入れたり慣れれば楽なこと

皆さんはこれをやってくれたら褒めてもいいと思う育児内容はなんですか?

コメント

a...

褒めたくないけど、一応褒めてますよ。
当たり前だとは思いますが…
褒めた方が伸びるので。笑

  • さわこ

    さわこ

    本音と建前は大事ですね

    • 8月20日
♡

褒めはしません!笑
けど絶対にお風呂でもオムツでも
寝かしつけでもご飯でも
ありがとう∩^ω^∩✨は
言うようにしてます😊⭐️

  • さわこ

    さわこ

    私もありがとうは言ってます

    • 8月20日
deleted user

昨日、生放送でりゅうちぇるやアレクがイクメンとして取り上げられてましたね。(見てないかな??)


うちの旦那はそれを見て
「え?イクメン?普通のことじゃないの?!それなら俺めっちゃイクメンって言われるじゃん!!」って言ってました😅(イクメンと言われていることに対しての皮肉ですね)

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那はなんでもやります。
    一人で1日中見てられます🤔
    (朝から寝るまで)

    • 8月20日
  • さわこ

    さわこ

    朝から寝るまで出来るなんていいですね!
    それやったら褒めてしまうかも

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が1日娘を預けて外出しても大丈夫です🙆‍♀️✨✨

    でも褒めたりはしないです😅
    本人も当たり前にやってますし…

    ありがとうはいつも伝えてますが!

    • 8月20日
  • さわこ

    さわこ

    我が家もやってみようかな

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    預ける時はあれこれ細かく紙に書いて、基本的にはそれを見れば分からないことも解決できるようにしましたよ!☺️
    (こまめに連絡されても返せないかもしれないので…)
    それでも分からなかったら連絡ちょうだいね!って言いました!

    紙に書いたのは
    ・タイムスケジュール
    ・離乳食の作り方
    ・おやつをあげる時の注意点(時間や量)
    ・オムツを確認するタイミング
    ・外出(お散歩など)について
    などです☺️

    本人が分かっていることも多いですが、書いておくことで保険になるので😆

    • 8月20日
  • さわこ

    さわこ

    お子さんは粉ミルクですか?それとももうミルク飲んでないですか?

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7ヶ月半から日中は飲まず、寝る前のみミルク飲んでます!
    それまでは日中は母乳、寝る前はミルクでした!

    • 8月20日
  • さわこ

    さわこ

    まだ日中も母乳を欲しがりますが、おやつでしのげるので、今度預けてみます

    • 8月20日
natsu

他何も出来なくて良いから寝かしつけをしてほしい😭

  • さわこ

    さわこ

    同感
    前までは寝かしつけできてたのに、最近はよっぽど眠くないと寝てくれないと弱音吐いてました

    • 8月20日
deleted user

24時間誰の手も借りず育児できたら最高ですね^_^
子供の食事も全て手作りで!

ちょっとのことでイクメン って褒められるのはイラつきますが、
逆におだてて調子に乗らせて色々やらせた方が楽 ということに気づきました^_^

  • さわこ

    さわこ

    手づくり離乳食してほしい
    ママリやりながら今は作ってる最中です

    • 8月20日
deleted user

私は褒めません。笑

まぁ3食の離乳食きっちり作ってくれたら褒めてもいいです!って感じですね!笑

私たちなんて何しても褒められることなんてないのに!!
って思いますよねほんとに😑😑😑

  • さわこ

    さわこ

    食事の準備って結構大変ですもんね

    • 8月20日
マツ

褒めませんが、何か育児をしたらお互いお礼は言い合います😊✨
褒めても良いと思うのは、うんち漏れのオムツを替えた後にうんち汚れの服とシーツを洗ってくれたら大感謝です笑

  • さわこ

    さわこ

    言わなくてもやってくれたら嬉しいですね

    • 8月20日
ママリ

母乳あげる以外全部やってくれたら褒めていいんじゃないですかね😊笑
うちは何でもやってくれようとしますが娘が夫だとギャン泣きなので結局自分がするしかないです💦

  • さわこ

    さわこ

    主人も最初はあやすんですけど、泣き止まなかったら、今日はママの気分だってと言って渡してきます

    • 8月20日
のりぷぅ

大体動けるようになってきたり、抱っこって手を出してきたりする当たりから父性が出てくるみたいです。
なので、やってくれてありがとう!と旦那に言うのではなく子供に向かって
パパがオムツかえてくれたの良かったねー嬉しいね😄パパありがとねーって言って子供がいかにも喜んでる!って感じで褒めてます。2人の子供なのでやって当たり前だから褒めたくないけど。(笑)
でも、そうすると頼んでなくてもやってくれるようになり、子供もパパに遊んでほしいとか要求するので産まれてすぐよりはパパらしくなってきました😄

出産してから育児の大変さがわかったのでイクメンって言葉は嫌いですけど😖

  • さわこ

    さわこ

    子供からのパパありがとう作戦使わせてもらいます

    • 8月20日
ゆずこ

ほんとその通りです‼️
抱っこして家族で外でかけたらイクメン?機嫌いいときに遊んであげたらイケメン??疑問です…

寝かしつけは、してくれたら天才✨✨って言いますね😂

  • さわこ

    さわこ

    こっちは体ボロボロにしながら抱っこしてるのに世間から褒められるの変ですよね

    • 8月20日
まんま

褒めませんよー!
旦那はイクメンとか言って持ち上げられてるの、嫌いみたいです。
「親だからお世話するの当たり前だろ派」です。
外だけいいカッコとかもしません。
家事も同じく、もともとは自分でやることを分担してやってる意識です。

だからお互い褒めるんじゃなくて、「やってくれてありがとう」です。

そうやってイクメンと言ってメディアで取り上げることで、男性の育児意識が高まる効果があるのはいいと思います。
男性だけ褒められるんじゃなくて、男性は褒めないとやらない人が多いのかな😅って。。
世間体だけで育児関わってくるのもどうかと思いますが🤔

  • さわこ

    さわこ

    たしかに男性は褒めないと伸びないですからね

    • 8月20日
38cat

一応、一通りは出来るよう教え込みました。朝の食事から夜の寝かしつけまでしてくれますが、イクメンとは思いません。自分の子供だよね?の考えなんで、旦那が休日の日は大体旦那が全部やります。娘は旦那にべったりなので、それも嬉しくてやってくれてます。ありがたい事だと思います。何かしてくれる度、ありがとう!と言いますね!褒めるよりも、感謝ですかね?そもそもイクメンってなんだよ!な話だと思います!笑

  • さわこ

    さわこ

    育児に参加させる男性を増やすために作られた言葉ですよね

    • 8月20日