※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ミルクティー🌸
ココロ・悩み

ヘモグロビン値が低く、鉄剤を飲んでいたが副作用で辛かった。息子の夜泣きがひどく、息苦しさや耳詰まりも感じる。貧血による症状か気になる。要相談。

24w▶︎ヘモグロビン9.9
27w▶︎ヘモグロビン9.5
30w▶︎ヘモグロビン9.8

27wの検診で鉄剤もらったんですけど、
その時は貧血っぽい症状もなく
鉄剤飲んだら下痢と腹痛が止まらなくてしんどかったので
飲まずご飯で鉄分を摂るようにしてたんですけど
30wの検診で貧血続いてるから
飲んでくださいとゆわれました。
下痢とか腹痛が止まらないこと伝えたら
じゃあ、飲み方を変えよう!と。
1日2回飲むものだけど寝る前だけ飲みましょうと!

それで数日飲んでたんですけど、
ここ数日、息子がひどい夜中で
夜中、1度悲鳴のように泣き始めたら
数時間は寝てくれません。永遠抱っこです。

そのときに下痢や腹痛になるのが本当に辛く
また飲むの辞めてしまいました(ーー;)

ただ、貧血のせいなのか耳もよく詰まるし
なにより息苦しさが30wの検診後から目立つようになりました、、

ちょっと歩くと、息切れ?とゆうか
酸素不足みたいな感じです💦

これも貧血によるものですか?

このヘモグロビンの数値は悪いのでしょうか?


コメント

まりも

看護師しています*.*
それらの症状も貧血の症状ですよ((((/*0*;)/
H bが9.0台だとかなり低いです!サプリメントとか食べ物で改善されるレベルではないので、先生に相談しつつ、薬は飲んだ方がいいです!
分娩の出血で更に数値は下がると思われるので、これ以上下がったり、症状が悪化していくと輸血とかしなきゃいけなくなる可能性もあるかもです((((/*0*;)/

  • 🌸ミルクティー🌸

    🌸ミルクティー🌸

    コメントありがとうございます!!
    それは、帝王切開になる可能性が高くなるってことですよね?💦

    前10.0のときはそこまで悪くないとゆわれてたので
    9.6もそんなに悪くないかと思ってたんですけど、ダメなんですね😣

    • 8月20日
  • まりも

    まりも

    普通分娩でもいけるかもですが、ママが貧血で苦しいと、赤ちゃんにも十分な酸素が行っていないってことになるので、ママはもちろん、赤ちゃんが出てくる体力がなくなることも考えられます((((/*0*;)/
    赤ちゃんの心拍とかが弱くなったり、ママが苦しいようなら帝王切開の可能性もありですよっ!

    • 8月20日
  • 🌸ミルクティー🌸

    🌸ミルクティー🌸

    1人目も貧血っぽいってゆわれたんですけど、
    あまりそこまで気にしてなくて
    今回の2人目の検診でも前までは鉄剤、飲みたくなかったらご飯で補充してもらえたらってゆわれてたので💦

    頑張って飲みます(´・ω・`)

    • 8月20日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています妊娠中はHb10.0以下になったら治療が必要です!
上の方が言っているように分娩時にはさらに出血し数値も低下します。
私も妊娠中同じような数値でしたが産後Hb4.3まで下がりました😱
死ぬ前の人のような感じだと医師から言われました😨
もちろん輸血もしました。
妊娠中に貧血出ない人でも産後は貧血になります😣
もともと貧血の人は更にです😱
帝王切開後でも傷の痛みは自制内でしたが、貧血がひどく起き上がるのが困難でした。
便秘や下痢は鉄剤の副作用です。
飲むのが難しければ注射に変えてもらってはどうでしょう?
私は内服にアレルギーがあったので注射でした!
ただ注射となると毎日、もしくは2~3日に1回病院へ行かなくてはならないです😣

  • 🌸ミルクティー🌸

    🌸ミルクティー🌸

    コメントありがとうございます!
    怖いですね、、、
    28wで血圧が94まで下がったんですけど30wで116まで戻ったので
    貧血も大丈夫と思ってました💦

    この時期ってわたしの体重は増えないですか?
    かなり食べてるのに28wの時よりたった0.1gですけど減ってて
    これは貧血と結びつけるのは考えすぎですかね?🤔

    あと、赤ちゃんの体重も30w6dで1400らしくて周りに聞くとちょっと小さめっぽいんですけど、
    これも考えすぎですか?(´・ω・`)

    • 8月20日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    貧血と体重を結びつけるのは考えすぎだと思います!
    赤ちゃんの体重も小さいことは無いですよ🙆🏼🙆🏼
    30週の時の体重の約倍になって生まれてきます!

    • 8月20日
  • 🌸ミルクティー🌸

    🌸ミルクティー🌸

    鉄剤、先生に来週の検診で
    相談してみます(*ˊ ˋ*)

    気持ち悪くなったり下痢とかなるなら
    夜寝る前だけってゆわれたんですけど
    最近、息切れとゆうか酸欠っぽい感じでなかなか寝付けなくて
    息子の夜泣きも合わせたら腹痛ですらきついので💧

    • 8月20日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    息切れとかは妊娠後期になるとよくあることです😣
    生まれるまでの辛抱ですね😭
    年子ちゃんだと夜泣きとかもあって大変ですね😱

    • 8月20日
  • 🌸ミルクティー🌸

    🌸ミルクティー🌸

    1人目が結構早くからお腹下がってたので、あまり不調もなかったんですけど
    今回、お腹が全く下がってないからかもしれないです(´・ω・`)

    ありがとうございます♡
    がんばります( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月20日