※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

職場でトラブルがあり、スタッフが問題行動を繰り返しています。そのスタッフに対して、適切な言葉で接してあげることが大切です。

職場のトラブルについて相談です。
私の職場ではまかないを毎日その日のまかない希望者人数分、配達されてきます。配達された時点で必ず人数分あるか確認し、数は間違いなかったとの事です。が、最後にお昼休憩のスタッフがお弁当を出そうとした所、なんと食べかけ。そのスタッフは少しの事でカッとなる所があり、自分のを誰かが食べたと激怒で会社のイスを蹴りまくり、その日の上司の引き止めも、体調不良なのに帰さないのか!とまぁ口の悪い言い方でタイムカードも押さず帰宅。上司が何度も電話し、やっと繋がり次の日来ましたが謝罪も基本の挨拶も無し。警察に行き全員の指紋を取るだの、犯罪者がいる中働けないとの理由で一言も言葉を発せず仕事の引き継ぎも無視して勤務していたそうです。それが2日続き、まかないの件を知らないスタッフまで(なんか…ありました?)状態でいつも楽しい職場内がお葬式のようです。
私はたまらなくなり、そのスタッフを呼び出して、「まかないの件聞きましたよ、あなたが辞めるか辞めないかは知らないです。今回の件は100%あなたが悪い訳じゃないですし、責めてもいません。が、上司の引き継ぎを無視、基本の挨拶も無し、社会人として働いているなら最後まで気分が悪くとも働いて下さい」と言いました。
後日、謝罪LINEが来ましたが、返信に困ってまだ返せていません。そのスタッフもこんな状況にしてどうしたらいいかわからないそうです。
リストカット、鬱を繰り返しているそうです。
どう言ってあげたらいいでしょうか…。

コメント

こんこん

鬱があるならちょっとした声かけでまたハイになって周りを巻き込むか逃げ場をなくしてリストカットに逃げる可能性がありそうですね、その方はみなさんに謝罪はしなのでしょうか??こはるさんだけでなくみなさんに謝罪したら雰囲気も変わるきがしますが…
いろいろ大変そうな方なのであたしは深入りしないかもしれないです。自分も巻き込まれそうで怖いです

  • なつみ

    なつみ

    そのスタッフは、私は悪くない!食べた犯人を、見つけるまで働きます!と怖かったです…

    • 8月20日
  • こんこん

    こんこん

    逆に食べた人が見つかったときその人に手を出さないか怖いですね、犯罪にならないことを祈ります

    • 8月20日
だおこ

みんながなかったことにして、それでも一緒に働きたいと思うか
そういうトラブルがあった、今後もありそうな人と働きたくないと思うか、どちらでしょう?
また本人は働きたいのか辞めたいのかどちらでしょうか。

食べかけのお弁当を戻した人もどうかと思いますし…
もし間違えて食べてしまったなら、食べかけを戻すんではなく、代わりにコンビニとかで買ってくるとか、誰が最後かわかってたなら謝るとかしないといけないですよね。

何となく、その人は誰がやったかわからないことでモヤモヤして全員を疑ってしまっておかしくなってるのかなぁという印象なので(判明してるならすみません)
もし今後も働きたい、いて欲しいなら、お互いに謝罪をさせて、再発防止策を考えさせてはどうでしょう?
名前つけるとか表つけるとか…

  • なつみ

    なつみ

    食べた人は判明しておらず、周りはもう…辞めろの意見が多いです。
    本人は、犯人みつけるまで働き続けてやる!と目が虚ろでした。

    • 8月20日
  • だおこ

    だおこ

    そんな感じだったらもうそっとしておきますね…。でも、食べた人もそこまでおおごとになってるなら名乗り出て謝ってちょっと高級な弁当でも買ってきたらいいのに…

    • 8月20日
子鉄の母みーすけ

病んでる人に関わるのはやめた方がいいです。なんかの拍子にとばっちりくらいますよ。
言うことは言ったし、謝罪のラインも下手に返さず、様子を見てればいいと思います。
鬱状態の人は客観的に物事が見れないし、こっちが伝えたいことと違う受け取り方をして自分を追い込んで自傷するケースが多いです。本当に下手に励まそうとか元気付けようとか思って関わって「お前のせいでこんなに苦しい!もう死ぬ!」みたいに言われることもよく聞きます。そっとしておきましょ。

mnmndan

躁鬱か人格障害って感じでしょうかね。社会的にそうなってしまうのは、病気だからとしてもよろしくないですよね。上司が対応して勤務を減らす等休むように伝えるのも必要ですよね