※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーテン
家族・旦那

私は甘えすぎでしょうか?10歳の時に父を亡くして以来母子家庭で育ちまし…

私は甘えすぎでしょうか?
10歳の時に父を亡くして以来母子家庭で育ちました。そのせいもあり少々マザコン気味なのは自覚しています。
現在は主人の仕事の都合で実家から車で4時間位離れた所に住んでいます。
私はひとりぼっちになってしまった母(70歳)が心配で大体2ヶ月に1回1週間位泊まりに行ってあげたいと言ったら、主人を凄く怒らせてしまったみたいです。そんなにちょくちょく帰るなら結婚した意味ある?云々…。
今朝はいつもより早く黙って出社してしまいました。
里帰り出産からこっちにくる時は「お義母さんも寂しいだろうから帰りたいときに帰っていいよ」って言ってくれていたので、怒らせてしまったことに戸惑いを感じています。
ちなみに主人は一人暮らしが長かったので家事はとても上手くこなしています。
やはり主人の言うとおり年に2回位帰るのが妥当なのでしょうか?

コメント

deleted user

全然甘えではないと思います!
自分の都合じゃなくて、お母様を想っての事なのに、旦那さんも怒らなくてもいいのに😭
寂しいのでしょうか?

  • カーテン

    カーテン

    子供に会えないのは寂しいかもしれないですね。
    でも、母も寂しい思いをしてると思うと辛いです。

    • 8月20日
よっしー

私も母子家庭で、マザコンなところあります笑
4歳?の頃から母と歩んできたので、
もう親友感覚というか😅

実家は歩いて20分のところにあるので、母も仕事が休みの日は一緒にご飯食べたり、私が遊びに行ったりを週1〜2回はしてますよ😂笑
だからなつりんさんがお母様を大事にしていることはよくわかります!
というか、恩返しですよね!
ここまで育ててくれたので、寄り添ってあげたいですよね。

  • カーテン

    カーテン

    ありがとうございます。
    移動前は私もちょくちょく実家に帰ってました。主人はそれもよく思ってなかったみたいですが…。
    恩返し。そうですね。すごくしっくり来ます。ここまで頑張って育ててくれたのに寂しい思いをさせるのは辛いです。

    • 8月20日
  • よっしー

    よっしー

    私の旦那にも一回だけ、なんでそんなに帰るのか聞かれたことあります😅
    嫌なんだなー、と思いました💦
    でもこのこと母には絶対に言えないし、ちょくちょく会ってたのが少なくなるのも母に申し訳ないし、って感じで。
    旦那は自分の母親のこと嫌っているので、そこは生まれ育った環境なんだろうなー、と思いました😔

    • 8月20日
  • カーテン

    カーテン

    わー!同じですね。
    主人も私の母のことよく思ってないです。ついでに母も主人のことは好きじゃないみたい😅。
    思ってないなら好きなときに帰ったらなんて言わないで欲しかったです。
    期待してた分寂しさ倍増😭

    • 8月20日
  • カーテン

    カーテン

    続けてスミマセン。
    他の方に配慮が無かったと指摘をうけ、正にその通りだったなと反省中です。
    ただ、今の家族と母親どっちも大切っていう気持ちがあるからなかなか苦しいとこですよね。

    • 8月20日
  • よっしー

    よっしー

    旦那は母のことどう思ってるのか知りませんが、母は旦那のこと嫌いです笑
    会う時は営業スマイルしてます笑
    たしかにそうですよね💦

    • 8月20日
  • カーテン

    カーテン

    営業スマイル(笑)
    私の母は顔に出ちゃうので、主人は嫌われてること気付いてるみたいです(爆)
    移動でまた近くに住めるようになれーーー!って念じながら生活しようと思います(笑)

    • 8月20日
りんご🍎

甘いとは思いません♡
親思いだなと思いますよ( ˆoˆ )/

2ヶ月に1回の
泊まりは良いんでは
ないでしょうか?

ただ1回の泊まりで
1週間というのが
長いかな?と感じます😭

お母様も70歳ということで
何かあったら不安な
気持ちも分かりますので
お泊まりは良いと
思いますよ!!

せめて1泊2日、2泊3日ぐらいで
再度旦那さんにお話されてみては
どうでしょうか??

  • カーテン

    カーテン

    そうですね。期間を短くすれば少しは考え直してくれるかな?

    • 8月20日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    良い結果になると良いですね♡
    あまり思い詰めず
    少しでもリラックスした状態で
    お話できたら良いですね( ˆoˆ )/

    • 8月20日
  • カーテン

    カーテン

    ありがとうございます(涙)。
    優しいご意見も厳しいご意見もちゃんと受け止めて考えてみます。
    答えて下さった全ての方に感謝しかありません😭

    • 8月20日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    私は生後3ヶ月の息子を
    育てています!!
    なつりんさもお母さんの事が
    心配なのもあるけど
    なれない子育て、
    孫を会わせたい気持ちも
    あるのかと思います!
    私も親が近くだったら甘えたーい
    手伝ってほしーいって
    毎日思います(笑)

    だけど旦那が
    どんなに疲れてても
    帰ってきて息子を見ると
    癒されるし帰ってきて
    待ってくれる人達が居るのは
    安心すると言ってくれました!!

    もしかしたら
    なつりんさんの旦那さんも
    トゲのある言い方はしたけど
    寂しいのかな?と思います!!
    帰ってきて妻と我が子が
    いる安心感があるのかな?って

    お互いにとって(お母さんも)
    良い選択肢みつけてください♡♡

    • 8月20日
  • カーテン

    カーテン

    ありがとうございます😭。
    みなさん、丁寧にコメント下さる方ばかりで感動です。
    冷静になって考えたら、私に配慮が足りなかったなって反省中です。
    どうしても主人より母優先になってしまって…。
    母は必死で育ててくれたけど、今頑張ってくれてるのは主人なんですよね。

    • 8月20日
あい

親が心配なのはわかりますが
泊まりではなく
1週間に一回会いに行くのは
どうでしょう?
1週間も泊まるなら
旦那さんが言う通り
結婚した意味あるのか不思議です。

  • カーテン

    カーテン

    やはり1週間は長いですか…。
    考え直してみます。

    • 8月20日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

2ヶ月に1回顔出しに行ったとしても1週間泊まることに引っかかったんではないですかね?
まぁお母さんが心配なのはわかりますが…家事ができるから家をあけても大丈夫っていうのも旦那さんのだけが大変だと思います。仕事して帰ってきて家事をするってのを1週間続くことに対しても不満があると思います。
お盆や年末年始とか旦那さんが休みの時ならまた話しは変わると思いますが。

  • カーテン

    カーテン

    確かに。家事が出来るからって言うのは自分本意な考えでしたね。反省します。
    主人の仕事はまとまった休みが取れなくて、お盆もお正月も関係ないので主人の休みの時に…っていうのは難しいです。

    • 8月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    そうなんですね(´°ω°)
    うーん。嫁に来てしまった以上自分だけっていうのは旦那さんとの関係が崩れてしまうと思うので…心配で帰るにしろ1泊ですかね?それか頻繁に帰らないでお盆や正月にそれをこじつけてお盆だから2泊するとかがいいのかなと。お母さんが心配なのはわかりますが結婚したら旦那さんをたててあげるのも必要です。普段は電話などで連絡をとってお母さんが風邪引いたとかなんか困った時にすぐ行けるようにしておくのも必要かなと…

    • 8月20日
  • カーテン

    カーテン

    そうですね。自分だけってなってました。反省中です。
    とても丁寧にお答え頂いて本当にありがとうございます。
    ここで相談してなかったら自分勝手な考えでずっとイライラしてたと思います。

    • 8月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    旦那さんとは元は赤の他人だから合わない部分はどうしても出てくると思います!旦那さんの好きな時に帰っていいよってのも建前上の言葉だったのかもしれないですね。いろんな人の意見を聞いて考えてみて旦那さんと話し合って決めれるのがいちばんですが…出来るといいですね。
    例えば旦那さんが実家に2ヶ月に1回1週間帰って何かある度にその都度帰ってってなってたら最初のうちは居なくて嬉しーとか思ってもだんだんとあたしと赤ちゃんはどうでもいいの?とかそんなに実家に帰っててこっちの生活はどう思ってるの?って不満が出てくると思います。お互いが自分に置き換えて考えていい方向にいくといいですね( ¨̮ )

    • 8月20日
  • カーテン

    カーテン

    色々な方の意見を聞けて良かったです。
    まだこっちに知り合いもいないし、主人が休みの日も私はほとんど子供の面倒見てるので、余計煮詰まってしまったのかもしれません。
    お互いの立場に立って、しっかり話し合っていこうと思います。
    本当に素敵なアプリですね!
    答えて下さる方も沢山いてすごく嬉しかったです。

    • 8月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    あたしも周りに知り合いとかいないしママ友なんて以ての外だし…笑
    息抜きに実家ではなくて家族でお出かけとかできるとまた違うのかもしれないですね!
    たまに変な投稿とかもあるけどー苦笑

    • 8月20日
  • カーテン

    カーテン

    引っ越してきてまだ2ヶ月で、児童館デビューするにも暑すぎて行けず…。
    最初の話題と全然違いますが、児童館やそれに類似するとこにはお出かけしてないのですか?
    私は人見知りで本当は児童館とか行きたくないのですが、ずっと私と二人で子供に影響がないか不安で…。

    • 8月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    徒歩で行ける距離になく車で行く事になるのですが車も1台しかないので行ってないです(-ω-)年子でほぼ妊婦生活か新生児が居るので行けてません|ω・`)買い物ついでに公共の広場などでは遊ばせたりしますが…
    あたしも子どもも人見知りです|ω・`)

    • 8月20日
  • カーテン

    カーテン

    お子さん3人目だったんですね!ちゃんと見てなくてスミマセン。
    小さいうちは不安もあるけど兄弟がいれば遊び相手になっていいですね。
    長々と相手して下さってありがとうございました‼️

    • 8月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    大丈夫ですよー!下の子がハイハイしだしてからは2人して毎日悪さして楽しんでます(-ω-)でもやっぱり外に出て刺激受けるのとは違うんだよなーってたまに悩みます…(苦笑)
    いいえ、大丈夫ですよ✩

    • 8月20日
マーマママ

私も母が大好きなので気持ち分かります^_^でも男の人のその考えも旦那を見ててわかります。2、3日帰ったらどうでしょう??

  • カーテン

    カーテン

    はい。帰る期間を短くしてまた話し合ってみます。

    • 8月20日
一児のママ

車で4時間離れてる場所なので
2ヶ月に1回、1週間帰っても
全然いいと思います!!!
お母さんが心配なのはすごく
分かりますし、なぜ怒られるのかが
理解出来ません。

  • カーテン

    カーテン

    ありがとうございます(涙)。
    もう一度話し合ってみます。

    • 8月20日
deleted user

怒られる意味わかりません!!
母がどれだけ偉大な存在か、自分に子供ができてわからないのですかね😠
ご主人1人になるのが寂しいのかもしれないですが、我慢してくれよー👿

私なんて超マザコンです(笑)友達感覚です☺️
なんでも相談しますし、親大切にして何が悪いの?って感じです!!

  • カーテン

    カーテン

    ありがとうございます(涙)。
    私もよく電話で長話しちゃってます。
    移動なんて無ければよかったのにーーー😭。

    • 8月20日
愛子

うーん。。。
私は逆で母を早くに亡くしたので、お気持ちは分かりますけど、さすがに1週間は長すぎると思いますね💦
私はワンコに会いたくて😅帰るのですが、月に1回。泊まりなしです。
主人が飲みに行って実家に泊まるときだけ私も実家に泊まることはあります。
やっぱり気が引けちゃいませんか?
うちの父も『いくら、泊まりに帰ってもいいよ‼️って言われてもやっぱり甘えすぎるのは良くないよ。』と言うので日帰りです。

  • カーテン

    カーテン

    素敵なお父様ですね。
    私の母はもうずっとでも居て欲しい系の人なので、親子共に精神的な自立が出来ていないのかも。

    • 8月20日
  • 愛子

    愛子

    ずっと二人で支え合ってたんですもんね😊娘が側にいて欲しいのは当たり前ですよ‼️それは仕方ないです。
    心配ですもんね😞
    旦那様がお休みの日とか…お盆とか…お正月とか…2~3日のお泊まりで交渉しましょう😊

    • 8月20日
  • カーテン

    カーテン

    ありがとうございます。
    交渉してみます。
    あとは、また移動になって近くに住めることを祈ります!

    • 8月20日
あや

2ヶ月に1回1週間はわたしならありえないです
せめて2ヶ月に1回2日間ですかね(>_<)

  • カーテン

    カーテン

    ありがとうございます。
    考え直してみます。

    • 8月20日
A

逆に旦那さんがそれで1週間帰ったらマザコンって叩かれそうだけどな…

私も1週間は無いなって思います。

  • A

    A

    甘えてるんじゃなくて配慮が足りないのかなくらいですかね…˙ᵕ˙

    • 8月20日
  • カーテン

    カーテン

    配慮がたりない…グサッと来ました。確かに。仰る通りですね。
    もっと主人のことも大切にしないと!

    • 8月20日
ちょぼ

私は旦那さんがいないとき、実家に泊まりにいってま~す✨
けど、1週間も泊まりになったらさすがにないかなと思います笑
旦那さんが主さんと子供をおいて実家に1週間帰られたらどうですかね??
気にならないんだとしたら別にいいと思いますが……。

  • カーテン

    カーテン

    主人は泊まりの出張とか無いので、それは難しいです。逆に1週間居なかったらちょっと嬉しいかも…。
    でも、自分に配慮が無かったなって反省してます。
    コメントありがとうございました!

    • 8月20日
ママリ

全然甘えではないと思います。
そもそも甘えから帰りたい、と言ってるのではなくお母様を心配してのこと。
しかも、2ヶ月に一回の帰省を、結婚した意味ある?なんて大げさすぎます。
それを言うなら、旦那さんがなつりんさんのお母様のことを真剣に心配されておられないことの方が、よっぽど結婚した意味ある?って感じました。
70歳のお母様がお一人だと、いくら健康でも心配して当然です。

  • カーテン

    カーテン

    ありがとうございます😭
    主人の実家は現在3人暮らしなので、母の寂しさと私の心配はわかってもらえないんだなと思いました。
    ただ、私に配慮が足りなかったのも事実なのでそこはしっかり反省します。
    優しいお言葉に涙が出ました😭

    • 8月20日
だおこ

わたしこないだ1カ月も実家に滞在してしまいました…笑
うちも母がシングルで、新幹線と電車で3時間の距離です。
結婚する時は私が自分の車で荷物積んで引っ越したんですけど、運転しながら着くまで8時間くらい泣きっぱなしでした…(渋滞しまくってた)

出産のとき里帰りなしだったんだし、その分いいでしょ! って押し切りましたけど、その話が出てから帰るまでまぁ機嫌の悪かったこと。
口では帰りたいなら帰っていいよって言ってたけど…。
息子の写真送っても無視でした。でもその写真は待ち受けになってるっていう笑
いまだに、1カ月ろくなもの食べてなかった。って言われます。大人なんだから勝手に好きなもの食べたらいいのに…。

私の仕事が連休が取れず、育休中の今しかゆっくり実家に行けないので、さすがに1カ月はないとしても、育休あけるまでは時々帰らせてもらいたいと思ってます!
うちの母はまだ働いてるし、母の姉妹が近くに住んでるので、その点は多少ほっといても心配ないですが、なつりんさんのお母さまはきっと寂しいですよね…毎月はさすがに多いとしても、2カ月に1週間くらい許してくれてもいいのになぁと私は思います。

  • カーテン

    カーテン

    出産は里帰りされなかったのですね。凄いです!私はしっかり里帰りしてました😳。
    帰るとき、父が亡くなったときも涙を見せなかった母が目に涙がいっぱいためているのを見てしまって、私も車で泣きながら帰りました(涙)。

    待ち受けの話、ちょっとほっこりしてしまいました。
    お仕事に復帰されたらまた暫くは帰れなくなってしまうのですね。
    今のうちに沢山帰りたいですね!

    • 8月20日
まっこ

お母さん想いなのはいいことではありますが、これが逆だったらどうですか?
ご主人が義母さんが心配だからと2ヶ月に1回1週間丸々いなくなることが続いたら…
そしてそれによってワンオペ状態が続いたりして『家事育児で大変な私よりも義母さんなの?』と文句をいっても『親を心配して何が悪い💢』と聞く耳持ってくれなかったら…

これはなつりんさんのことに限りませんが、よくここで義母さんをボロカス言う方々は、同じ事をご主人にされたら文句言うのに実母さんのときだと誉めるのが不思議です💧

  • カーテン

    カーテン

    確かに男性だとマザコン!って言われ総攻撃受けそうですよね💦

    • 8月20日
choco

私は毎月1週間くらい泊まってますよ!(笑)
認めるほどの家族コンです(笑)
逆に切れられたらはぁ?って感じです😂

その程度で結婚した意味って
なってしまうのが不思議ですね

私なら2ヶ月に1回なら逆に
お子さんも小さいですしゆっくりして帰ればいいと思います!

心配なら尚更後悔する前に
会いたい時に会うべきだと思います💗

  • カーテン

    カーテン

    毎月ですか!超羨ましいです。
    本音を言ってしまえば産後クライシスも手伝ってか今は母>旦那って感じです💦

    優しい旦那差まで羨ましすぎます~❤️

    • 8月20日
  • choco

    choco

    旦那の仕事柄夜から朝はいなくて寝て起きてまた居なくなるので好きにしていいよーって感じだと思います😂💦

    私もです(笑)母には勝てないです(笑)
    私の周りの友達もそうですが
    大体怒る旦那って旦那自体親と上手くいってない人多いですよね😅

    • 8月20日
  • カーテン

    カーテン

    確かに!主人も親子関係希薄です💦。
    仲が悪いっていうより、忙しくてなかなか帰ってないだけですが…。

    好きにしていいよって言ってくれる旦那様の器の大きいこと!!
    主人にも見習ってもらいたいです~。

    • 8月20日
deleted user

うちの母は姉と同居で孫もいるので寂しくはないと思いますが笑笑

父を亡くして車で4時間ほどの距離に住んでます‼︎

夫を亡くして、1人でいる気持ちって相当辛いですよ‼︎
お母様もなつりんさんが来るの楽しみにしてると思います♡

その事をご主人は気遣ってくれたものいいですね…

半年おきに2週間とかはダメなんですかね😅?

  • カーテン

    カーテン

    ありがとうございます😭
    私にも年の離れた姉がいるのですが、ずいぶん前に結婚して家を出て、今は実家まで車で3時間位の所に住んでます。
    私が母の近くに居たときは全然来なかったのに、今は時間を作って帰ってくれているそうです。
    以前は嫁に行っちゃったもん勝ち~実家のことよろしく!とか言ってたけど、実は頼りになる姉だったんだなー。と嬉しい発見がありました。
    本当は私がお婿さんにきてもらってずっと地元で暮らしたかったんです…涙
    頻度と期間についてまた相談したいと思います。

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お婿さんに来てもらって…お母さんの事思ったらそうしたかったですよね😭

    お姉さんも優しい😭

    ちなみに私は帰ったら2週間居ます♡笑笑
    せっかく、4時間かけて帰るのに2.3日なんて勿体無い勿体無い‼︎

    その代わり…家事をしない主人なので、ぐちゃぐちゃです😅

    実家の親が2人とも健在で、近いのなら甘えだとも思いますが💦
    そうじゃ無いんだから、ご主人になんとか理解してもらって帰りましょ♡

    • 8月20日
  • カーテン

    カーテン

    昨日は一言も話さず就寝しました。
    今朝も黙って出ていきそうな感じです😅。

    理解のある旦那様で羨ましい❗

    こういう問題でぶつかることはこれまでも度々あって、もう疲れてきました。
    もしかしたら黙って帰っちゃうかも…です。その結果、最悪の結果(離婚とか)になっても仕方ないのかな。と。

    元々私の覚悟が足りずに結局は嫁いでしまったので、そこは主人にも申し訳ないと思っています。

    • 8月21日
ぺい太郎mama♡

私は全然いいと思いますよ〜😊
ただ、私は旦那の予定と合わせてます!
旦那には友達と遊んだり、実家に帰ったりという予定を私が帰りたいタイミングで立てて貰ってます!また、逆も然り!なのでこの日友達と遊ぶから帰ってもいいよ〜と言ってくれます😊
私が実家に帰っていて家を空けているときは、旦那も家にいません!旦那が家にいるときは簡単に食べられる物くらいは用意してます!…と言ってもレトルトとかですが😱笑 選びたい放題になるくらい笑 余ったら次にも回せるので💦
テキトーな嫁で申し訳ないと思いつつも、お互いにお互いのやりたいことの時間を同じ時間に作っているので私はこれでいいと思ってます🤗
ちなみに、私も幼い頃に父を亡くして母子家庭なので母が一人ぼっちで心配すぎて頻繁に帰りたくなります😭実家までは車で1時間半くらいと近いほうですけど😭

  • カーテン

    カーテン

    なるほど。二人とも居なければ全然問題ないですね。
    お母様、一人ぼっちにしてしまうの心配ですよね。もっと近くに住めていれば…って思います。

    • 8月20日
あきこ

全然良いと思いますよ^ ^
そんな事で旦那さん怒らなくても良いのに〜!
お母様のこと、心配ですよね。

生後4か月の子がいて4時間かけて帰るのですから一週間滞在するのは妥当だと思いますよ!近かったら長いって思うかもしれませんが、頻繁に行くのも大変ですよね。お金もかかりますし。

  • カーテン

    カーテン

    そうなんですよね。
    4時間かかってしまい、子供にも負担をかけてしまうから、ちょっと長めに滞在したいって思ってしまいます。
    でも、主人からしたらだったら行くなよって感じなんでしょうね…
    コメントありがとうございました❗

    • 8月20日