※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。母乳からミルクに変えたら、飲む量が増えて夜中に起きるようになりました。1回の量や頻度について心配です。皆さんはどれぐらいあげていますか?

生後4ヶ月の娘がいます!!
今まで完母だったのですが
今2人目を妊娠したので母乳を
やめないといけなくて
ミルクに変え始めてます!!
4ヶ月の子は標準で1回200mlと
ミルクの缶に書いてありましたが
200mlぺろっと飲んじゃいます!
母乳のときは夜の22時に寝たら
朝の6時まではぐっすり寝てたのですが
ミルクに変えてからは3時間ぐらいで
起きてしまいます!!
そうすると母乳のときより
あげる回数も増え飲む量も確実にふえて
大丈夫なのかなーって心配になります!
みなさんは1回の量はどれぐらいですか?!

コメント

deleted user

4ヶ月の時は160mlを
6回でした!?

  • deleted user

    退会ユーザー


    ?間違えました💦

    • 8月20日
  • あさみ

    あさみ

    わりとこまめにあげてる感じですね💕
    脱水の心配はなさそうですね😘

    • 8月20日
deleted user

今、200mlを4回or5回です!
日中は大体4時間置きで
夜は20時に寝て夜中一回起きてミルクあげるかあげないかって感じです。

  • あさみ

    あさみ

    なんとなく同じかんじですね\(◡̈)/
    特に今のままで変えなくても
    いいってことですね💕

    • 8月20日
新米ママ

妊娠おめでとうございます♥️

180を5回のリズムであげてます!
飲み切るか少し残すくらいで
リズムを作ってあげ、
割と寝る前に飲ますと22時〜8時頃まで寝てくれます😌

  • あさみ

    あさみ

    リズムと作れると最高ですね💖
    参考にしてみます♡♡

    • 8月20日
プーさん

うちは200mlを4回です!
その他に薄めた麦茶あげてます😊

  • あさみ

    あさみ

    なんとなく同じ感じです!!
    たまに麦茶あげてます😘

    • 8月20日
あや

160の5回です(^^)
夜中起きた時は6回の時もあります😊

  • あさみ

    あさみ

    160でお腹いっぱいに
    なってくれるといいですね😞😞💭

    • 8月20日
MoMo

もうすぐ5ヶ月です。
120〜160を5回がベースで、今は水分補給のために40~60をおでかけから帰ってきたときに飲ませてます。
1日のトータルは680〜760程度です。

  • あさみ

    あさみ

    意外に飲む量少ないんですね👼
    多分私の子は大食いなんです🤣
    参考にしてみます♡♡

    • 8月20日
deleted user

200を4〜5回ですが、うちもぺろっと飲んじゃう子なので、夜寝る前や夜中起きずに朝まで寝てた時に足りなくて220あげることもあります!

  • あさみ

    あさみ

    200以上あげてる人があまり
    いなかったので不安でしたが
    ちょと安心しました♡♡

    • 8月20日
mimi

200を6回です!時々5回🍼

定期的に小児科に通っていたのですが、小児科の先生に
200以上は増やす必要はない
と言われました\(* ¨̮*)/

離乳食が始まるまでこの量でいいそうです(^o^)

  • あさみ

    あさみ

    めちゃ勉強になります♡♡
    200以上は増やさない方が
    いんですかね、、
    お腹すいたら都度あげたら
    いいですね💖

    まだミルク始まったばかりなので
    全然わからなくて😞😞

    • 8月20日
  • mimi

    mimi

    胃に負担がかかるので3時間はあけて方がいいですが、あまりお腹が空いて泣くようなら2時間半でもいいと言われました(^o^)
    神経質になりすぎないほうがいいよ!
    と言われたので楽にやってます😊

    4ヶ月過ぎてから麦茶や薄いジュースを始めたので、お風呂上がりや外出から帰ってからミルクまで時間があるときはあげてます!
    小腹が満たされるみたいで、ミルクまでしばらく誤魔化せます(笑)

    • 8月20日
  • mimi

    mimi

    息子も200ぺろっと飲みきって泣きますが、抱っこしてげっぷしてしばらくすると落ち着きます😊
    満腹中枢鈍いみたいで、お腹いっぱいでももらえるだけ飲みます😵
    哺乳瓶取られたことが嫌なのかなー?と思ってそれ以上あげません(笑)

    • 8月20日
  • あさみ

    あさみ

    ミルクはあげすぎもよくないって
    いいますもんね😞😞
    ミルクに慣れてなくて
    泣くのかなとも思い(´・・`)
    1人目なのですごい神経質になります😫
    わたしも最近麦茶をたまに
    飲ませるのでその手を使ってみます!

    ちなみにお出かけするときって
    哺乳瓶何本持ち歩いてますか??
    あとお湯とかって持ってってますか??

    • 8月20日
  • mimi

    mimi

    すいません💦
    別で返信しちゃいました😵

    • 8月20日
mimi

分かります(;_;)
1人目なので何でも気になりますよね💦
大きくなってるしいいや!って思うようにしてます!(笑)

ミルク用とちょっとした水分補給の麦茶、ジュース用に哺乳瓶は2本持ち歩いてます!
半日以上くらい出るときは3本です😵
お湯も水筒に入れて持っていきます!
荷物どうしても増えますけど慣れちゃいました🤣

  • あさみ

    あさみ

    私も考えすぎないように
    とりあえず成長してればいいやって
    思うようにします(*ˊ ˋ*)

    あー!ミルク用はやはり
    2本はいりますね🐮🍼
    わたしも水筒って考えてるんですけど
    冷めたりしないですか??

    • 8月20日
  • mimi

    mimi

    私も同じく1人目なので気になることだらけです(´°ω°`)💦

    時間経ってくるとやはり冷めます(;_;)
    沸騰させて持って行って5.6時間ギリギリもつので、2回分はいつも大丈夫です!
    保温効果の強いもので新しく買いました!
    サーモスの水筒なかなか冷めないです😊

    • 8月21日
  • あさみ

    あさみ

    色々不安ですよね😫😫💭

    やはり冷めますよね😭
    あ!同じです!笑
    ちょうどTHERMOSの
    お粥入れるような水筒みたいな
    ものがあったのでそれに
    いれるようにしました🤣
    出先で飲み終わったら
    哺乳瓶ただ水洗いだけですか??

    • 8月22日
  • mimi

    mimi

    冷めてしまうので、なかなか長時間のお出かけ苦戦しますよね(´°ω°`)
    水洗いだけです!
    帰ったらすぐ洗います😅
    そこは仕方ないですよね(´°ω°`)

    • 8月23日
  • あさみ

    あさみ

    長時間ってか1日出かけるとき
    ホント苦戦ですね😫
    今度1日でかけるのですが
    どうしようかほんと悩みます😞💭

    やはり水洗いだけですよね😫
    しかも昨日水洗いだけで
    そのまままた使っちゃいました(笑)

    • 8月23日