※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっぽ
ココロ・悩み

義理両親との同居について不安があります。将来の住居や財政面での心配があります。同じような状況の方、対策や計画を教えてください。

将来、義理両親に同居してほしいと言われてる方、いませんか?
私は義理の両親がどちらか亡くなって、1人になったら面倒みてほしい…と言われているので、あと20年後ぐらいかなーと思っているのですが、もう今から不安です😅💦
義理の家は、車が無いと生活できない田舎で、山の側なので災害が心配、旦那の祖父が建てたので古いし、義父には建て替える財力も無し。
帰る頃には、朽ち果ててるんじゃないかと思います。
でもその頃には私たち夫婦も年をとっているから、住宅ローンも下りないんじゃないかと想像したり😵
今から考えても仕方ないのですが、考えてしまう💦
友達が家を建てたと聞くと、ため息が出ます。

同居の可能性のある皆さん、ご心境はどうですか?
何か対策されていることとか、密かに計画されてることとかあったら聞かせてください😭

コメント

エイヤ

うちもそうです!

義父が亡くなった場合義母と同居することになってます!マイホーム建てたのでうちにきてもらう予定です。マイホーム建てるまでも同居でストレスやばかったので2.30年後とは思ってても不安、、というか嫌だ~って感じですね_:(´ཀ`」 ∠):

• まよっぽ

まよっぽ

コメントありがとうございます✨
    一緒だぁ🙌うちはどちらと同居か分かりませんが💦
    先の事とはいえ、ほんとイヤですね〜😭
    同居されてたとは大変でしたね💦
    マイホーム建てるのは大丈夫だったんですか?
    うちは、田舎の墓を守ってほしいとか、大した家でも無いのに戻ってきてほしいとか(口が悪いのがバレちゃう🤣)言われてます。
    ふと、田舎の家を更地にして、別の場所に土地買って建てたら良くないか!とか考えたり。なんか旦那の先祖に怒られそうな考えしちゃってます💦
    罰あたりですかね😅

• 8月20日
  • エイヤ

エイヤ

うちの場合、義父が生まれ育ったところで死にたいらしく…😅
    もともとマイホーム建てるまでという前提で同居してたんです~
    義父がなくなったらそこの家潰して土地売るって話してあります😅笑
    いいと思いますよ!死人に口なしです( ˘ω˘ )私も冷たい…笑

• 8月20日
  • まよっぽ

まよっぽ

期限つきの同居だったんですね‼️
    義母は実家に思い入れないから、売るのに賛成ですか?
    私も更地にして売りたい気持ち🙌
    田舎だから買い手がつかないかもですが🤣
    旦那にそれとなく提案してみようかなー。

実は、義祖母が家に思い入れが強くて、絶対家は壊さないでと義父も手が付けられず、ツギハギの増改築😅
    その祖母は亡くなったのですが、義父も歳だし、そのままになりそうです。
    更地にして売り飛ばしたら、義祖母が化けて出てきそう〜って思います🤣(笑)

• 8月21日
みぃ

農家の長男に嫁いだので近い将来同居が決まっています😫

子供が出来たと分かったら「家はどうするの?」と義母に言われました😅
義両親と一緒に住むことよりも義兄弟との関係性に不安がありすぎます😅

完全二世帯にするつもりでいます😄

• まよっぽ

まよっぽ

そうなんですね‼️
    これからご出産、育児もあるのに、同居もとなるとツライですね💦
    義理の兄弟も厄介な代物ですね😵

義理の両親と同居するなら、お金を全部出してもらって、立派な完全二世帯住宅を建ててもらいたいですよね‼️

• 8月20日
  • みぃ

みぃ

実家から20分なのがせめてもの救いですね😅

義兄弟も近所に住んでて手伝いとかくるし、ほぼ毎週好きなように晩御飯食べに来てるのでそれが続くのはキツいなーって思ってます😅

姪っ子が旦那のこと大好きで離れに住んでた頃によく部屋に突撃されてたので😂

• 8月20日
  • まよっぽ

まよっぽ

ご実家が近いのはホント救いですね‼️
    私は実家も車で数時間かかるので、ホント嫌です。

義兄弟、チョットは遠慮しろよ!って感じですね😅
    そのノリが続きそうでコワイ😅
    姑が料理やらなんやら全部やってくれるならまだマシですけど、親族の集まる時とか、今後はみぃさんに任せるわ〜とかなったら最悪ですね😵💦

やはり完全別々の家がいいですね‼️
    勝手に入ってこられないし、安心できますね。

• 8月20日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよ😱
    旦那は同居したらそんなには来ないんじゃない?とか言ってますが、そんなわけ無くないですか?

今は義母が料理を用意して各自で洗い物をするというスタンスなのでいいですが、来るという日に来なかったりする義弟家族なので義母が居なくなったら…と思うとほんと恐怖です😫

義母には元気で長生きしてもらいたいです😄

• 8月20日
  • まよっぽ

まよっぽ

そうなんですか💦
    それは同居してもお構い無しに来ますよ、絶対😅
    だって、食事済ませられるし、食事代も浮いてラッキーって感じですよね。

義母が元気なうちだけってことで、義母に全てやってもらうに限りますね‼️

• 8月21日
べんべんちゅん👶🏻

うちも同居の話をうっすら匂わせてきます💦
なので先手必勝という事で、先に『うちの親が近々同居したいと言ってる』と嘘を言うつもりです(╹◡╹)
きっと旦那は断るので、次自分のとこの同居の話をしてきた時に『私の親はダメって言ったのに、そっちはいいとか…そんな都合いい事できるか!』と言って断ろうと思っています。笑

• まよっぽ

まよっぽ

うっすら匂わせてくるって、イヤですね〜😅
    旦那さんは同居も考えてるって感じですか?
    うちは、旦那も最終的には田舎に帰って…と考えてるので厄介です💦
    お互い上手く回避できるといいですよね😭

• 8月20日
あ

うちは姑が離婚して独り身で面倒みてほしいと言われてます。持病があるのでまだ50代ですが働けなくなるのはそろそろかなって感じです。
同居するしかないのかなあとは思ってましたが旦那が「面倒みるけど同居は嫌だ。老人ホームが金銭的援助をする」と言っていて、その手があったか!と思い、その作戦でいこうと思ってます(笑)
どちらにせよ、かなりお金かかるので旦那と共働きで頑張って同居しないようお金ためようとしてます(笑)

• あ

まちがえました!
    老人ホームか金銭的援助です!

• 8月20日
  • まよっぽ

まよっぽ

素晴らしい旦那さんですね☺️
    お互い良い距離感でいた方がいいですもんね‼️
    金銭的なご支援となると大変かと思いますが、その作戦、最高です🙌

• 8月20日
飲むヨーグルト

結婚して5年、もうすぐ完全同居が決まっています。災害と家の耐久性に心配があるのに「先祖代々のこの家を守っていく」みたいな感じです😭
まよっぽさんは20年後くらいとの事なので、その時がきたら「状況がかわった」と言ってシニアマンションや施設など入ってもらえるように説得してみてもいいかもですよ!でもサポートはします〜のスタンスだったらあちらも不安軽減されないですかね?状況がかわった作戦です!(笑)
それかもう同居を見越して今からお家を安全な所にたてるかですかね〜

• まよっぽ

まよっぽ

もうすぐ同居されるんですか💦
    ご出産、育児もあるのにツライですね😭
    しかも歴史のあるお家ですか😭
    先祖代々の家ってなんだよ、それより安全第一だろ、って感じですよね‼️

確かに時間の猶予があるので、状況が変わることも考えられますよね😳
    少し気が楽になりました✨
    うちの旦那が田舎に帰ろうってタイプの人なので、その時は1人で帰ってもらおうかなと思ったり(笑)
    残念ながら、転勤族なので家が建てられないんですよね💦
    今は距離も離れてるので、義実家に口出しも出来ないし😅
    だから、余計に不安なのかもです😭

• 8月20日
まりまり

同居はやめたほうがいいですよ。
私も数年後に同居が決まっていますが後悔しかありません。私は津波の心配のあるところで 車がないとスーパーにも行けないところです。
災害の危険性のないところにマンションや家を買って 義父母さんには 近くにマンションを買ってあげるか 賃貸にするか とにかく 近くには住むけど一緒には住まない方がいいですよ。
今からそれはちゃんと言っておいた方がいいですよ。旦那さんからでも。
それで絶縁したとしても同居よりはマシですよ。
同居が決まってから私は義母が生理的にダメになりました。同居がなければ上手くいっていたかもしれません。
同居なんて嫁は家政婦扱い。
まよっぽさんの人生です。
悔いのない決断をしてくださいね。

• まよっぽ

まよっぽ

そうなんですね💦
    嫁は家政婦扱い…私の人生…
    胸にズシンと来ました😣
    同居が決まってから、関係が悪化したのですか?
    私も同居となると車が必要で、義両親のアッシーにされるかもしれないです😵

旦那と義両親との関係はサッパリしてて、冷ややかなものなのですが、最後は田舎に帰って面倒みないといけないなとは思っているので、実家を違うところに移転しようなんて話したら怒られるんじゃないかと、モヤモヤしています。
    ケンカになっても、今から話し合うべきですかね?💦

• 8月20日
  • まりまり

まりまり

私の主人もそんな感じですが うちは娘が1人なので跡継ぎもいないし、娘には好きなところで自由に生きてほしいので将来 面倒見てもらうつもりはなく、私は主人より10歳年上なのでトイレに行けなくなったら老人ホームに入れてね。と言っていて あなたも再婚してもいいし、一人で生きていけるようにしてね、と言っていて それで考え方が変わってきているように感じます。
    また、私の親戚も九州の田舎が実家ですが 近くのスーパーもなくなってしまい、駅の近くの繁華街にマンションを買って暮らし始めて。そんな様子を見て、今の主人の実家は年老いて車も乗れなくなったら生活できないと 少しずつ思っているみたいです。
    年老いて生活できないから同居して面倒見てもらおうという考え方自体、私は受け入れられません…自分でなんとかするわ!という強い気持ちが全くないんですよね…
    義母は跡継ぎの男の子も欲しいらしく さりげなく言ってきたり、息子が可愛いからか 息子の仕事のシフトも未だに管理して休みの日を狙って連絡してきたり。
    同居したら どこに行くにも言わないといけないし 私も一緒に行くと言いそうだし、シフト管理してるから先に予定を入れたりもしそうです💦
    嫁はみんなのご飯やら家事もするものという考え方ですし。義母は専業主婦でしたが私はバリバリ働こうと思っていて それで同居に応じたんですが。なかなか お互いの考え方が合わなくて この数年ですり合わせていくつもりです。もう同居も決まっているので私も言いたいことを言っています。
    旦那さんはキーマンになるので 100パーセント嫁の味方になってくれないなら 同居は無理だと思ったほうがいいですし 同居は本当にやめたほうがいいですよ!

• 8月20日
  • まよっぽ

まよっぽ

そうなんですね💦
    義母は面倒見てもらうのが当たり前ぐらいに思ってる感じがして、余計に何なんだよって思ってしまいますね😵
    確かに、同居したら、ベッタリ後ろをついて来そうでコワイ…😱
    同居が決定してるだけに、言いたいことは言わないとですね‼️

うちも子どもが娘なので、跡を継いでほしいとか、そんなこと一切考えてないんです。
    てか、大した家でもないし、逆に、古い家を残しておいたら困るだろうし、私たちの代で何とか始末してあげないと可哀想だろうなぁと感じます。
    でも、旦那はそんなことまで考えてないから、本当に腹が立つ😫

義両親が「どちらかが亡くなったら、帰って来て」ということにもイライラして来ました。
    金銭面で助けてくれるとか、そういうこともなく、老後は面倒見てねって調子良くないですか⁉︎😠
    しかも古い家‼️
    帰ってきてほしかったら、せめて家を新しくしてから言えよ、って思います

• 8月21日

両親から聞いたのですが、
顔合わせの際に将来的には同居も…的な事を
言っていたと聞きました(旦那は長男デス)
そしてつい最近の話ですが、
諸事情で一時的にでも同居を考えて⇦と
言われましたが、

義両親に、今は同居考えていませんと言い
旦那にも今後も同居だけは避けたいから。と
伝えてあります(笑)
ワガママと思われるかもしれませんが😅

• まよっぽ

まよっぽ

私は顔合わせの時に直接言われましたよ。それっきりですが、ホント同居は避けたいですよね‼️
    私も嫁はワガママで気が強いと思われてると思います💦
    でも、直接言われただけに、同居はしたくないですって言い切れず、モヤモヤしてます😵
    旦那も同居はしないって同じ考えならいいのになぁと思っちゃいます。

• 8月20日
AAA

義両親からではなく旦那から同居すれば金銭的に楽になる。
親にも子供を見て貰えてAAAも楽できる。
など言われ、反発しつつも金銭的なメリットがかなりあり、義両親も今のところ嫌いではないので条件付きでOKを出しました(笑)

条件は、1年同居してみて無理だと思ったらその時点で別居!
大丈夫であれば、水回りのリフォームをする。
その後義両親とトラブルがあれば即別居‼︎
同居の間、どんな時でも私の味方になる事!
子供の事は基本夫婦で面倒を見る事!
それができなく慣れば即別居‼︎
などなど、正直1年もつとは思っていないので仲良く出来たらお金も溜まるしラッキーくらいの同居承諾です(笑)

因みに、親の老後の面倒に関しては、「私の親の面倒も見れない(介護できない!しない‼︎)のにあなた(旦那)の親の面倒はもっと無理だよ。うちの親に何かあったら施設なりヘルパーなり頼る予定だけど、旦那の方も大丈夫だよね?」と確認し、うちも親がしっかりと老後に関してはお金を貯めて準備してるから大丈夫だと言われました。
もしこの言葉が嘘であればその時点で実家に帰ります(笑)

不安な要素は事前に全部潰し、もし旦那の実家にする場合(介護など)私の親にも同じ様にしてもらう(介護費の支援など)予定です。
平等に親の面倒が見られない収入であれば、どちらの親の面倒も見ない‼︎としてます☺️

• まよっぽ

まよっぽ

最初にしっかり条件を提示されていて、凄いですね‼️
    介護も平等にするという考えで、旦那さんにもしっかり伝えられているなんて、尊敬します。
    AAAさんの逞しさが欲しい😭

義両親とは上手くいってますか?
    私は今は義両親と会う回数も少ないので、義両親に嫌われたくないなぁと思って、強く出れないというか、いい子ちゃんを演じてしまいます💦
    これではダメですよね💦
    徐々に意見は伝えていくべきですかね?やっぱり旦那さんと意見しあうのが大事なんでしょうか

• 8月20日
  • AAA

AAA

オブラートに包んでもいい事ないと思っているので全部ストレートに言ってます💦
    旦那さんとの話し合いは本当に大切だと思います😣‼︎

旦那さんの意見に100%同意出来れば良いですが…
    実際に義実家での同居は嫁にかかる負担が半端じゃないと思ってます!
    ただ、旦那は自分の親と私なら上手くやれると思い込んで疑いもして居なかったのでそこからまず崩しました(笑)
    また、同居したら子供を親に面倒見てもらえるという思いもありましたが、ここも全否定しました(笑)
    親の年齢で1日預かるだけでもかなり疲れるし何かおきてからじゃ取り返しがつかない!たまに頼る事があっても基本子供の事は夫婦で決めたいし世話も夫婦でしたい‼︎と☺️

旦那とは何回も泣いたり喧嘩したりしてますが私の場合、実際に何か事が起きてからでは本当に感情に任せてしか話ができなくなりそうで…、先にこうなった時はこうしよう、こうなった時はこうしよう…と冷静な時に決めておきたいと思ってしまうので、子供に関する事、親に関する事は結婚してから妊娠中、現在もふとした時に話題にし続けてます(笑)

義実家には今は少なくとも月1.多ければ週1で遊びに行ってます(笑)
    大前提に、義両親とは良い関係でいたい!と思ってます☺️

私も旦那とは喧嘩できますが義両親とは出来ないので義両親の前では旦那の前よりいい子ちゃんだと思います(笑)

ただ、義両親に同居の話を伝えた時に旦那がゆる〜く伝えようとしたので途中で「私の友人で同居した事で義母さんと絶縁してしまった子が居て私も同居はとても不安が大きいので、もしお互い上手く行かなければ無理せず近くにアパートを借りて住もうと思ってます」と伝えたりもしました(笑)

あとは実際に住む時に生活費をどうするのか…
    食事の用意や洗濯などの家事全般をどのように分担するのか…
    などなど、同居まであと2年ありますが1年後位には荷物を徐々に移動しつつ細かい所を詰めていく予定なので自分の意見はしっかり伝える予定です(笑)
    旦那にはなぁなぁにして同居はできないから、しっかりと事前に話し合いする場は設けてね‼︎と伝えてます☺️

まずは、旦那さんに同居を不安に思っている事を伝える所から始めて見ると良いかもしれません😭
    新しい環境に身を置く恐怖は1人では絶対に耐えられないと思うので、旦那さんは同居する前に確実に味方に付けてから同居した方が良いです‼︎
    その為にも、同居前の夫婦だけでの話し合いは必須だと思います😣!

• 8月20日
  • まよっぽ

まよっぽ

そうですよね‼️
    確かに話し合いは大事ですよね‼️
    うちの旦那も親と上手くやっていけると思ってると思います。
    てか、旦那自体が親と仲が良いってほどでもないし、家とかルーツとか興味無しなのに、どういうことよ!って思いますけどね😅
    先のことだからと、あまり深く考えていない可能性が高い😅
    こんな話題を出したら、「そんな先のこと、不確定な要素が多いから分からないだろ」って喧嘩になること間違い無しですよ😭
    私は話し合いとかしたいんですが、困ったことに、旦那はすぐ機嫌が悪くなっちゃうんですよね💦💦

義実家と上手くお付き合いされてて、喧嘩もなく、その条件が取り付けられたのは凄いですね!
    やっぱり旦那さんと話し合って、旦那さんを通じて全て伝えてもらってるんですか?

私も将来、近くにマンション借りて、旦那だけ実家の面倒みるか、そこで生活したらどうかなーってなってるかもです🤣

• 8月21日
  • AAA

AAA

本当にあの変な自信は何なのか(笑)
    理由を聞いたら今上手くやれてるじゃんと言われました😂(←同居したら今の距離感じゃ無くなるから恐らく変わります(笑))
    うちの旦那も自分が親に反発して家を出て一人暮らししてたのに最近は親もうるさく言わなくなったから戻っても大丈夫とか言ってました😂(←旦那の方が同居後先に根を上げそうな気もしてます(笑))

喧嘩…なりますね😣💦
    同居したくないならしたくないってハッキリ言えょ💢とも言われました😓
    ただ、私の場合義両親が嫌いでもなく同居が嫌なわけでもなかったのでそこもハッキリ伝えて、ただ単に不安なんだと伝えました💦
    メリットがあるのも分かるし何より義両親との生活が上手く行けばメリットしかないと思うので(笑)
    ただ、デメリットの代償が余りに大きすぎる(例えば同居キッカケで離婚や義両親との絶縁など)と伝えて、どちらに転ぶか分からないから上手くいかなかった時にどうするかはハッキリしておきたい‼︎と伝えました☺️
    そして、そもそも“同居を成功させる為”(←ここがポイントかもです(笑))には事前にお互いのルールをある程度決めておいた方がいいらしいょーと伝えて、生活費の事とか実際の家事の分担とかで揉めやすいらしいからお義母さん達にも先に話しときたいよねーとちょいちょい旦那に伝えてます☺️
    なぁなぁにできない理由があるんだょーと伝え続けているので今のところ同居への不安はかなり解消されてます😄

義両親は普段からサバサバしている義父と静かな義母なのもあり、苦手なタイプの人達で無かったのが幸いでした(笑)
    1年様子をみたいと伝えた時に義父はそんなこと言ってたらやってけんぞーと明るく言われ義母は義父を制止しながらまたいつ頃からか決まったら教えてねとだけ言われました(笑)
    その後子供が生まれても変わらずなので確かに同居しても変わらないのでは?と思い始めてます(笑)

普段の義両親との連絡は全て旦那からです☺️
    同居の件も旦那から伝えて貰い、旦那が‘1年様子見てから…’の部分を言わずに終わらそうとしたので途中で付け加えて話した感じです(笑)

長くなってしまいましたが、私自身同居のメリット(金銭面)をかなり魅力的に感じているのでこの考えですが、そもそもメリットが何もない!と考える場合は反対の理由を伝えて…だから同居は断固反対!だけど近くに住むのはよし‼︎義両親が1人になったら近くに越して来てもらうのは出来ないのかな?として旦那さんと話された方が話し合いは長引かずに済むと思います😄✨

• 8月21日
  • まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😄
    なるほど‼️同居を成功させるためにってルール作り、大事ですね‼️
    てか、上手くいけばメリットしかないって羨ましい✨
    うちは老後の面倒みる感じになりそうなので、デメリットしか無さそうですよ😅
    コメント頂いた皆さんに背中を押してもらって、旦那に思い切って、家のことどう思うか聞いたら、義両親にも家のことを聞くタイミングが来てると思うと言ってくれて。
    古くなった家を頼むって渡されても困るしと言っていたので、全く考えていない訳では無さそうで、少し安心しました。
    が、義実家の土地の場所を調べてみると、新築できないんです😱
    現在の家が無くなると、再建築不可の土地でした😭😭😭
    リフォームしかできないし、土地を売っても売れるのか?ってところですね😭
    田舎の上に、使い勝手の悪い土地とか終わってる😅
    いっそ、何も無かったら、近くに来てもらうこととか出来るのに〜ってモヤモヤが増えてしまいました💦

• 8月23日
  • AAA

AAA

旦那の実家田舎は田舎なんですが立地が良くて💦
    私の実家も車で15分ですし、大型のイオンモールも車で5分で最寄駅は歩いて3分なんです😂
    私からしても地元に戻るだけなので友人とも遊びやすくなるし、メリットだらけで😅
    しかも老後の面倒は見ないしお墓の管理も必要ないし…本当に義両親との仲のみが不安なんです💦

因みに、老後の面倒を見る予定であれば絶対に同居しない方が良いですよ✨
    地域にもよると思いますが、私の地域は1人暮らしの老人は医療費は完全無料ですが家族と同居していると何割か負担が必要になります。また、何が市のサービスを受ける時も、1人暮らしなら受けられるけど家族が同居していると受けられないとかも多々あると思います!
    特に今後どんどん高齢化が進んで核家族化も進んでるので1人暮らしの老人に対する市の助成は増える可能性大なので、その辺りを旦那さんに伝えて車ですぐに行ける距離に住むのが色々な意味で良いと思うと伝えても良いかもです☺️
    もちろん同居はしたくないからの方も伝えつつですが後押しになれば✨

旦那さんも考えて下さっているようで良かったです☺️
    ただ、たしかに再建築不可で買い手がなさそうな土地だと辛いですね😭
    土地って持っているだけではお金を捨てるような物ですから😭😭

• 8月23日