※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1と年中の息子を育てている女性が、ゲームに対する接し方に悩んでいます。自分の言動が子どもの自尊心を傷つけていると感じ、ストレスが増している状況です。

小1と年中の男子を育てています。
パートですが平日完全ワンオペの毎日で日々余裕が無いのを理由にしてはいけませんが子どもへの接し方が自分でもひどいと思ってます。
優しくないし、たまに自尊心を削るような言い方になります
ゲームの約束が守れなくて、また毎日頭の中がゲームでいっぱいな息子に対して
「ゲームもやってもいい、でも時間は守って。あなたがゲームに心を支配されてるからおかあさんたちの日々の生活に支障が出てるから困る。習い事も嫌がってゲームばっかりやってるのはダメだと思う。そんな状態が続くといつか1人何もできなくて周りにバカにされるよ」
みたいなことを言ってしまいます。
自分が本当に嫌になります
だいたい子どものゲームやりたいがひどくて私がストレス増え、後から切れ散らかす流れです

コメント

mnmyn

switchですか??
我が家は見守り設定をしていて、平日は60分で勝手に消えるようにしています🙂

  • mnmyn

    mnmyn

    スマホにアプリを入れて設定できます😊
    ネットで switch みまもり設定 と検索すると詳しい手順が出てくるのでみてみてください☺️
    息子は小1で平日60分、休日120分で設定しています!
    休日はお出かけしたりしたら120分もしない日ももちろんあります🙂
    あとは終了時間も設定できて、我が家は平日20時になるといくら時間がまだ残っていても勝手に消えるようにしています!

    • 9月3日
  • mnmyn

    mnmyn

    30分は子供からすると短いかもですね😂
    休日は120分ですが、連続してするのは60分までにしてと言っています🙂
    息子は長時間連続でゲームすると頭痛いとか言い出すので😂
    なので午前中60分、夜60分とかしています!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見守り設定なんてあるんですね😭とてもありがたい情報です🥹🥹
    私がSwitchに疎くて、夫にやれるか聞いてみます!

    ちなみにお子さん何年生ですか?平日も休日も毎日60分やってますか?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みまもり設定取り入れます🥹
    休日120分までオッケーにしてるんですね!
    30分だと短すぎるからそれで「もっとやりたい!」になってしまうんですかね💦

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じみまもり入れてます!
私も最初の頃、時間守って!と毎日言っては疲れてたので、みまもり入れて勝手に電源切れるようにしたら娘も私も心穏やかになりました。笑
ちゃんとあと10分ですよー、とか、あと5分ですよーとか通知をしてくれるので、セーブしてないのに電源切れた💢みたいなのも心配もないです☺️笑

そして私も、そんな生活してたら大人になってゲーマーになって、友達がいないゲームしかないみたいな人生になるよ、馬鹿にされるよ?とかよく言っちゃいます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、毎日何度も何度も時間のこと言うのに疲れちゃって💦
    あと10分とかもお知らせしてくれるならとてもいいですね🥹
    みなさんの情報ありがたいです、早速取り入れます!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

ゲームの制限時間はどれくらいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やるとしたら30〜40分です😭

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分はやはり短いですかね💦
    いつも足りないようです。
    制限し過ぎると嘘ついたり隠れてやったりしそうなので厳しくし過ぎるのもいけないなと思うようになってきました。
    お子さん無制限にされてるとのことですが、例えば平日学校から帰宅したらどんなふうに過ごしていますか?🥹
    またどんなゲームをされてますか?
    うちはスプラトゥーンです。最近レイダースというのが出たのでそちらを始めてからやりたい欲が強くなった気がします。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    30〜40分は男の子からするとかなり物足りないと思います・・・😅


    最低でも60分かなぁと思います。

    見守り設定するといいと思います。


    そんな我が家はゲームほぼ無制限です。
    私もゲーム好きで小学生の頃からやってますが、何か害があったことないし、旧帝大を卒業してるので、成績も悪くはない方だと思います。
    視力も40代で1.5あります。

    まぁだからと言って我が家みたいにゲーム無制限もどうかと思いますが、ゲームから学ぶこともかなりたくさんあるし、ママの時間を作って少しでも余裕を持たせるためにも、制限時間をもう少し伸ばしてもいいのかな、と思いました。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    追記

    我が家は思う存分ゲームさせてるので、習い事に行きたがらないとかも一度もないです。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにゲーム制限が厳しい家庭の子は、我が家に遊びに来ると、周りの声が聞こえなくなるぐらいゲームにのめり込みますね😅
    うちの子が外で遊ぼーと言っても絶対ゲーム辞めないです。

    平日は、朝起きたらすぐ学校の準備済ませる→学校行くまでの約1時間ゲーム、YouTube→学校→帰宅したらすぐ宿題→スポ少までの1時間ぐらいゲーム→スポ少→夕ご飯、お風呂→寝るまでの約1時間ゲーム、YouTubeって感じですね。


    ゲームはなんでもやりますね。
    Switchだったら、スプラトゥーン、スマブラ、テトリス、マリオカート、カービィ、ポケモン等々。
    テトリスとかは積み方をかなり研究していて、オンラインの大会でかなり上位に行ってるようです。

    スマホゲームやパソコンゲームもやってます。

    パソコンゲームでは世界征服?するゲームをやっていて、そのおかげで国の名前、国旗129カ国全部覚えてるし、
    昔の世界地図を見て、その地図が何世紀ぐらいのものかがすぐわかります。
    世界史の知識は大学受験レベルあります笑

    • 9月3日