※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIKO39
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子の寝かしつけについて、添い寝で寝かしつけをしているが、最近1時間以上かかる。寝る前に絵本やマッサージをしているが、寝付かず。朝は6時に起床し、児童館で遊び、お昼寝後、夜は寝かしつけで疲れている。どうすればいいでしょうか?

1歳5ヶ月の女の子の寝かしつけについて、アドバイスをいただきたいです。
1歳過ぎに断乳をし、それからは添い寝で寝かしつけをしているのですが、最近動き回ってしまい寝るまでに1時間以上かかります。
寝る前は、絵本を読んで、軽くマッサージをしています。
しかし、電気を消すと動き回って私の上に乗ったりするので、寝たふりもできず、トントンもさせてもらえず、全然寝てくれません。
朝は6時ごろ起床して、まだしっかり歩けないので午前中に児童館で遊び、お昼ご飯後に1時間から2時間お昼寝しています。普通のリズムだと思うのですが。。。
少し前に音楽の鳴るぬいぐるみを買ってみたのですが、効果なし…
毎日寝かしつけで疲れてしまい、ヘトヘトです😭
動き回る子供をみなさんはどのように寝かしつけているか、ぜひ教えてください!

コメント

らんピー

まずはおとなしく布団に入ってもらう事だと思うので、
おやすみオームシアターなどはどうですか??
もしもまだ使えなかったとしてもディズニー好きになってからでも全然使えます!

  • KIKO39

    KIKO39

    おやすみシアター、甥っ子がもう使っていないと言っていたので、もらってこようと思います^^

    • 8月20日
みき

長女もそんな感じでした!うちは真っ暗にして物音を立てず寝たふりしてました。もちろん乗るしベットにもよじ登ってました。私は危なくないようにして先に寝たら長女はいつのまにか寝てました!なので先に寝ちゃうことも多々ありましたよ( ^∀^)

  • KIKO39

    KIKO39

    寝たふり、やってはいるものの起きてるのをきっとわかってるんですよね!
    できるだけ寝てしまっても大丈夫な状態にして寝かしつけしようと思います。

    • 8月20日
まぁ

寝たふりしてます😂
薄目を開けて、危ないことをしそうになったときだけ構って、あとは好きに動き回らせてます😂
早ければ10分くらい、遅かったら1時間くらいかかります😂

  • KIKO39

    KIKO39

    寝たふりして動き回らせると、体に乗っかられるので、体が辛いんです…
    でも寝たふりはみんな仰るので有効なんですね!

    • 8月20日
ぴー

うちはまだ眠くないのに寝室に連れて行くと、立ち上がり私の上に倒れ込みベットからおりるなど暴れまくります😭暗闇でそのような状況のまま時間がかかると私はとってもイライラしてしまうので、眠そうな素振りをするまでリビングで遊ばせてます!そうすると昨日今日は15分ほどで寝てくれました🌟お昼寝が早めだったのもありますが💦娘が大好きなぬいぐるみをベッドに持って行ってるのですが、ぬいぐるみと何か喋りながら抱きしめながら寝てました😂寝かしつけ、時間がかかるとヘトヘトですよね、、💦あまり回答にならずすみません😢

  • KIKO39

    KIKO39

    大好きなぬいぐるみと一緒に寝るなんてかわいい!
    まだ好きなぬいぐるみがないので、いつかそうなってくれることを祈ります✨

    • 8月20日