※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
家族・旦那

10月末に義父の古希祝いで愛知から北海道へ2泊で行きます。そしてその2…

10月末に義父の古希祝いで愛知から北海道へ2泊で行きます。
そしてその2か月後の年末年始も5泊ほど主人の実家の北海道へ…

私は年末年始は行かなくていいよね?と主人に話したら『はぁ?ダメでしょ』の一言。。

そんなに立て続けで行かなくちゃいけないですかねぇ。。
きっと義母も私いないほうが楽だと思うし。
遠く離れてるせいか、そんなに親しんだ関係築けてないので、居場所もないし😢😢😢
親戚一同に連日会うのも苦痛でしかない。

年末年始、✈も高いし。そんな高いお金使うなら沖縄とか家族だけで国内旅行したい!!!

みなさんなら行きますか??
一応、長男の嫁なので、行くべきことですか?

コメント

deleted user

行きますー。
地方から出てきた人と結婚した宿命だと思います😢
交通費の件は負担が大きくて…ってご主人に相談して、義両親が片道分くらいはだしてくれたりしませんかね?

  • あんひょー

    あんひょー

    ですよね…いかなきゃですよね😖
    義両親、頼れば出してくれるだろうけど、主人が金銭を頼ることはしないと思います💦

    • 8月20日
まりか

結婚したら仕方ない付き合いもあると思いますよ(^^;
古くさいですがその家に嫁いだんですから
でも子供二人いて北海道までは大変ですよね
お気持ちはわかります(^^;

  • あんひょー

    あんひょー

    私も第三者でしたら、そう思うんですけど、当事者になると逃げたくて仕方ありません😂
    行きたくない~…

    • 8月20日
AAA

自分の実家にも同様にしてくれる旦那なら旦那の実家にも距離関係なく付き合います💦

ただ、そのお金があれば家族旅行に行ける!と言うお気持ちは分かります😭

  • あんひょー

    あんひょー

    うちには余程の用事があるときしか来ないです。あまり関係は良くなくて。
    私は頻繁には帰らせて貰ってますが。

    毎年毎年、北海道。
    北海道っていっても基本は家😂
    たまには10万単位の家族旅行に使いたいですよ…
    今回は無理でも、来年とかはそんな旅行に使いたいと主人に提案したいと思います😂

    • 8月20日
deleted user

お気持ち分かりますが、行くべきかと思います(>_<)
しかし古希祝い、年末年始みんな集まった時に祝ったらいいじゃない!!と思ってしまいます(^^;

  • あんひょー

    あんひょー

    ですよね…。
    しかも私の親の古希も今年で。
    その誕生日当日に北海道出発です。私の知らないうちに決まってました。

    • 8月20日
deleted user

10月末に行くなら 行きたくないですよね。
旅行費・帰省費を換算していくら掛かるのか?を話してみるのはどうでしょう?ただ年末年始に北海道に行くなら、沖縄や家族旅行に行きたい!と言うと、旦那さんは嫌な気持ちになるかなーと。

でもそれでも行かなければならないなら、義親との付き合いも必要なので、どんな理由があれ行かなければ・・・とは思います。親しんだ関係や居場所を理由にしているのは甘いなーと思っちゃいます。

  • あんひょー

    あんひょー

    主人が✈予約とるので、金額は解っていると思います。
    帰省に使うお金を、時期はいつでもいいから家族旅行に使いたいって意味です😂
    一泊の隣県しか旅行したことないので、たまには文化のガラッと違うところ行きたいです。
    北海道へ帰省&家族旅行を年に使うのは経済的に厳しいので…。

    それに今年は5月と7月に義両親&義姉家族が愛知へきてる&10月に会うし、今年は十分かなっと思ってしまいます😅

    • 8月20日
ji-ko

一ママさんの実家にも同じ頻度だけ行っているんでしょうか?それなら行くのも仕方ないかなと思いますが旦那の実家にばかりなら10月は旦那の実家に行ったんだから年末年始は自分の実家に帰ってもいいと思います!

私も義理実家と実家どちらも飛行機の距離に住んでるのですがGWは両方に顔だしました。お盆は旦那のみ帰省してもらいました。私はその前の週に地元の友達の結婚式があり帰省しましたが義理実家には行ってません。

  • あんひょー

    あんひょー

    私の実家には関係がよくないので、余程の理由がない限り来ません。思えば盆暮れの挨拶もしませんね😅
    車で一時間半の距離で、私は頻繁に帰らせては貰ってます。

    私も、主人だけ帰ってきてって話をしたんですが…。子供を連れていきたいけど一人では無理。=私も行くべき!ってことでした。

    もーすこし子供が大きくなったら、主人だけOr主人と子供だけとかで行ってくれますかね😅

    • 8月20日
happyhappy

うちは旦那も私も北海道ですが、去年まで千葉にいました😂
年末年始の飛行機バカにならないですよね😂
帰らない年ありました!(笑)
旦那も私も「こないだ帰ったからいいか😎」って意見が一致したので(笑)

しかし、今回の件はそうもいかないようですね…😥😥
お金の心配を伝えてみてはどうですか?😂

  • あんひょー

    あんひょー

    うちの主人、家族&親族&地元大好きなので、独身時は盆暮れ帰っていたようです。
    結婚して年に一度にしてもらいました。
    せめて、✈安いシーズンオフにして欲しいですよー😂

    お金の心配しましたが、あまり効果なかったです😅
    そんな心配より、実家に帰りたいんだと思います。

    B型ベビーカー買いたいのに、二万そこそこを高い!とか言って昨日見に行ったものの保留にされたばかりなんですよね😡

    • 8月20日
ママリ

遠く離れている分、義両親は孫に会いたいと思うので、行きます*⋆✈︎

でも年末年始の北海道は雪もあるし、寒いしであまり外出しないと思うので、5泊は本当に苦痛だと思います💦

行かなければならないなら、行くことを了承する代わりに、2泊くらいに出来ないか相談してみるのはどうでしょう🤔

  • あんひょー

    あんひょー

    まだ5泊と決まっていませんが、下手すると7泊かも😂
    一昨年は冬に行ったんですが、6泊しました。去年は妊娠中だったので、生まれる前のお盆に5泊でした。

    そーなんです。
    基本、自宅で親族の宴会。
    出掛けても、車で二時間かけてこれまた義母の実家の祖父母の家。
    観光っていう観光無いです😂


    数年前、家族だけで他の道内へ観光に行けないか話したことあるんです。
    ですが、その宿泊代が勿体ない!って言われたんです。。

    • 8月20日
koi

年末年始、ご主人のご実家に宿泊は1.2泊じゃダメなのですか?
せっかく飛行機代かけて行くのですから、残りの何泊かを道内でレンタカーでも借りて家族だけで観光と温泉泊でもしてきたら少しは気が楽になるんじゃないですかね?🤔

  • あんひょー

    あんひょー

    数年前、その提案したんですが、
    その宿泊費が勿体ないって言われたんです😨

    辛いです😂

    • 8月20日
deleted user

うちならどっちかにすると思います!
私も旦那もその考えで、義両親もわたしの両親も、帰省は盆正月関係なく、2人のタイミングでいつでもどうぞって考えなので🌟
年末年始、は?てなる位飛行機高くなりますよね😂😂

義両親や旦那さんがその考えじゃないなら、帰った方が印象は良いかなと思いますが…
しかし5泊は長過ぎ!
せっかくなので、2泊位実家で、残りの3泊で家族旅行とか提案してみてはいかがでしょうか💗
それなら、2人とも少しずつ譲歩してますし😇😇😇

  • あんひょー

    あんひょー

    残念ですが、その提案は数年前にしたんですが、その実家以外で泊まる宿泊費が勿体ない!って言われたんです。

    年末年始の✈、本当に家計圧迫です😂せめてシーズンオフに行けたらいいんですが、それだと親族や地元離れてる友人に会えないからNGだそうで。。

    私、親族とは良好ですが、そんな毎年会わなくてもってぐらいなので、(下手すると冠婚葬祭くらいしか会ってない)中々理解できません💦

    • 8月20日
ナー

義理の実家に5泊…!?ちょっと小さい子いてそれは長すぎません?
しかも一歳未満の子どもいて、2ヶ月後にまた飛行機乗せなきゃいけないなんて。
私は申し訳ないけど旦那さんもうちょっと考えなよと思っちゃいます💦
私は北海道ですが、冬は本当に寒いし、慣れてない人ならしんどいと思います。子供もストレス溜まりそう💦

しかも観光は金かかるから嫌って、旦那さんワガママだなと思います😓
嫁子供の気持ち一切無視じゃないですか💦💦
しかも一ママさんのご両親とは関係良くないとか、もう腹がたつとしか😅

義理の実家に行くのが嫌とかの前に、そんなワガママ旦那のいいなりになりたくないと言う気持ちが勝っちゃいそうです😓

  • あんひょー

    あんひょー

    自己中なので、基本は自分のことしか考えてないですね(>_<)
    特に家族大好き!うちの親族No.1!って思ってるので、みんなに会えるよー!嬉しいねー‼って感じです😂

    産後色々あり、私が親に相談してしまったせいで、いい感情がなく。
    主人もうちの親を小馬鹿にしてる面もあるので…。(離婚しておりその後父は事故で他界。母だけで市営住宅で住んでるからだと思います。(ちゃんとした家じゃないって意味で…))

    私も正直、そんな主人に愛情はなく、子供の為に離婚を踏みとどまってる状況です。(子供は大切にしてくれているので)
    父親としては大切に思ってます。

    私のそんな気持ちも知っていると思うので、主人にも私への愛情はないと思われます😅なので、私の気持ちは無視だと😅
    主人の母親より大切にされることはないと思ってます😅

    母の息子を持つ友人(60~70才代)と話していて、ほとんどの人が『帰省で嫁は別に来なくていいよー(笑)息子と子供に会いたいだけだし(笑)嫁なんて、なんだかんだ気を使うしね!』なんて冗談交じりで言っていたし、私も行きたくないな~なんて甘えが出てしまいました😂

    • 8月20日