※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomo
家族・旦那

姑についての愚痴です。姑はとても気配りがよく、何事もテキパキやる方…

姑についての愚痴です。
姑はとても気配りがよく、何事もテキパキやる方で、私のような大雑把な性格と違い、何事も完璧にやりたい(実際ぼぼ完璧にやってます)方です。
近くに住んでいるので、子供が産まれてから毎日のように世話をしに家に来ています。
子供の面倒は基本私が見て、姑はご飯の支度などをしてくれています。(母乳で育てているので食事の栄養面を気にして晩御飯を作ってくれています)
一人で子供の面倒をしながら家事や食事の準備をするのは大変ですし、色々やってくれているのはありがたいです。実際私にも優しくしてくれているので、意地悪されるよりは恵まれた環境にいるとわかっているのですが、姑は繊細&心配性な性格なので、子供の世話に対して私からみると心配しすぎな感じでとても気を配っています。
なので、私がやることに対しても、こうした方がいいんじゃない?や、ああした方がいいんじゃない?とよく言ってきます。
特に、「気をつけてね」の一言がとても多いです。
「階段あるから気をつけてね」「子供落とさないように気をつけてね」「ドアにぶつけないよう気をつけてね」「ベッドの脇にはおかないよう気をつけてね」etc⋯⋯私は子供ではなく大人ですし、さすがに階段があるところは気をつけますし子供をベッドの脇におきません。
ブランケットの掛け方、寝かしつけの仕方、いろーんな事にアドバイス?してきます。
子供が泣いてる時も、きっとこうだね、ああだね、ほら言った通りだわ、と言います。
アドバイスの内容は別に悪いことでもないですし、私は大雑把なので私が気づかないところに気づくのは良いことなのでしょうが、正直ちょっと鬱陶しいと思う時があります。
失敗があったとしても自分の子育て経験になっていくと思っていますし、何事もアドバイスや考え方を言ってくるとなんか私がやることにダメだしつけてる感じがします。
もう少し隣でそっと見守ってほしい…と思います。

贅沢な悩みかもしれませんが、ムズムズしており愚痴ってしまいました。
長々と文書読んでくださった方、ありがとうございます。そしてすみませんm(_ _)m

コメント

Saa

えー!かなり羨ましいと思っちゃいました😅
私は義母好きじゃないので
そんなこと言われたら腹立ちますが、Tomoさんの義母さんはとっても良い方な気がします😊✨
でも人それぞれ色々ありますよね😭

• Tomo

Tomo

義母が嫌いじゃないのですが…贅沢な悩みですかね😂

• 8月20日
iso

基本、Tomoさんがいいお嫁さんだから、お義理母さまが、いいお義母さまで居られるってところもあると思うんです。人間関係ってそういうものだと思いませんか?

きっとTomoさんは素直な、かわいいお嫁さんなんだろうなと文書読んで思いました。
お義母さまも嬉しくて嬉しくて、じっとしてられないのでしょうね。

嫁から何か言えば、必ず波風立ちます。100パーセントです。
ここは今まで通り大人になって、お義母さまに頼ってるふりしてやり過ごせたらいいですね。その分、別のところで息抜きできるようにご主人に協力してもらうとか。。。

普通のお嫁さんだったら、とっくに揉めて絶縁してそう😅

• Tomo

Tomo

優しいコメントありがとうございます😊
    そうですよね、私も波風立てたくないので、ほかのところで息抜きします。幸い24時間ベッタリじゃないので、義母がいないときは子供と二人でのスキンシップします😄

• 8月20日
Y

ご飯を作ってくれたり色々言ってくれるのは赤ちゃんとTomoさんを大切に思ってるからだと思います😊⭐
しかし、色々言われるのはストレスになる人もいますよね😞私がそのタイプだと思います😂
先に言われちゃうと失敗してたであろうことがうやむやになっちゃって、また同じ失敗をしちゃうんですよね😞
ちょっとは遠くでみてもらいたいなと思います🙏

• Tomo

Tomo

はい、私のことを思っているのは分かるんですが、ちょっと見守ってほしいなーとついつい贅沢言いたくなっちゃって😂😂😂でも喧嘩はしたくないので、大人しくしていきます 笑

• 8月20日
じゅん

うちも今そんな感じです😓
週6くらいで義母きます。同じように得意の食事を持ってきたり最近は義父と義母も家で食べて行く事多いです😥

栄養面や食費など助かりますが一言、二言、三事くらい言われます😣
しかも旦那も隣にいるのに私ばかり言われてはじめはモヤモヤしました😢内装業の仕事もしてるので家もたまに綺麗にしてくれるんですが勝手にこたつ布団が捨てられたりお風呂の椅子やおけも変わってました😣
今はわりきってご飯🍚持ってきてくれるので、その時間休めるし良いかなあとわりきれるようになりました😄

• Tomo

Tomo

同じですねー
    うちも、たまに家の掃除をしてくれてて。掃除してくれるのはありがたいんですが、物を置く位置が違ってたりすると、あれ?あの物はどこ行った?ってなりますし、なんか「家汚いの見てらんないから私が掃除するわ…」と思われてるのかなーなんて感じちゃったり…😂😂
    でも喧嘩はしたくないので割り切るしかないですね

• 8月20日
ats

気をつけてね、やアドバイス多いのすごく分かります!!

私のところもとても良い姑で大好きなんですが、
「絵本読んであげてや〜」
いや言われなくても読んでますし😅
「〇〇やから気をつけて〜」
いや私もちゃんと見てますし😅分かってますし😅って思ってしまいますー!

でも圧倒的に助かってるし、アドバイスたしかにって時もあるし、
「は〜い😙大丈夫です〜😙」
とだけ言ってますー!

• Tomo

Tomo

同じです!言われなくてもやりますーーーって言いたいときあるんですよね。笑
    私もatsさんのような受け答えしていきます!😄

• 8月20日
ねこさま

わかります。笑
ありがたいのだけど…
ちょっと黙ってて欲しいですよね!!笑
ありがたいし色々助かるのだけど…
うるさい。笑
はいはーい!オッケーオッケー!
みたいな感じで聞き流すしかないですけど、そんな発見があるんだ!こんな所に危険が!とか自分では気づけないこととかあるかもしれないです( ¨̮ )
孫が本当に嬉しくて大切でお世話したくて、何かの役に立ちたくてお義母さんも一生懸命なんですよ、きっと♪
おすすめなのは、○○ちゃん階段だよー!危ないからゆっくりいこうねー!とかお義母さんに言われる前に子供に言う!ちょっと待っててねー!落ちちゃうから真ん中で寝ようねー!とか言われる前に子供に言う先回り作戦をおすすめします。頑張ってください( ¨̮ )

• Tomo

Tomo

アドバイスありがとうございます!☺️
    義母はきっと私たちのこと大切に思っているんだなーとはわかっているものの、たまには静かに見守ってほしい…笑笑
    でも姑のことは嫌いじゃないですし、喧嘩はしたくないので、これからも聞き流していきます😂

• 8月20日