※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらむ
家事・料理

生後2ヶ月半の娘がいます。お恥ずかしい話ですが産後の生活にまだイマ…

生後2ヶ月半の娘がいます。
お恥ずかしい話ですが
産後の生活にまだイマイチなれません。
産後0~1ヶ月は寝てるかギャン泣きかで家事もろくに出来なかったのですが
2ヶ月過ぎたくらいからは泣かない時間も増えてはきて少しは楽にはなりましたが
まだまだ子供がいての家事となると満足に出来ないのが現状です。
泣いてしまうと途中ストップで抱っこです。そこからしばらくは身動きとれません・・・

皆さん、家事どうされていますか?
洗濯、掃除に料理、どうやりこなしてますか?

コメント

出来ないときは諦めて育児に専念して、旦那さんに手伝ってもらってます!ご飯も材料だけ旦那が帰ってくるまでに買いに行っておいて、帰ってきてから作ります!
自分の昼ごはんとかは超適当で、出来なかった家事は土日にまとめて夫婦でやってます。
旦那の協力あってこそですし、もうめっちゃ適当ですが、今はしょうがないなーと思って気楽にやってます😊

• らんらむ

らんらむ

旦那さんがとても協力的なんですね✨
    仕事から帰ってくれば娘をあやしたり食事の準備や洗い物際は抱っこしていてくれたりするのですが、うちは休みの日は旦那はゆっくりゴロゴロしています。普段体力仕事なのでなんだか頼めなくて。元々旦那が家にいる時は掃除は連休じゃない限りしなかったので・・・
    確かに旦那さんに協力してもらうだけでだいぶちがいますね♪

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

家事はもう諦めてます🤦‍♀️

うちも娘が泣き虫で常にギャン泣きなのでほぼ何も出来ません!

料理も出産前は揚げ物など時間のかかる料理もたくさん作っていましたが、出産してから本当に簡単なものしか作ってないです!しかも2品とか(笑)

掃除なんてもう全くしてないに等しい(笑)

洗濯は近くで干すようにしてます!とりあえず近くにいればすぐ抱っこ出来るので!

もう毎日なんとか過ごしている感じで以前のような生活はできていませんよ😩‼️

仕方ないかーって最近割り切るようにしてます💧

• らんらむ

らんらむ

やはり諦めが肝心ですかね💦
    私も時間をかけて料理したらしてましたが今はもちろん全くできないので簡単な物やお惣菜買ってきたりしちゃってます⤵︎ ︎。
    掃除もしたい気持ちはあるんですが思うように動けないし・・・
    クイックルワイパーとコロコロが精一杯です😢

• 8月19日

洗濯は出来たら昼間にして
無理だったら夜にしてました👕

掃除は髪の毛落ちてるのが
気になってきたら
クイックルワイパーをして
掃除機は主人が休みの日しか
してなかったです💧💧
料理は自分の分は
うどんや丼ものばかりでした😅
主人の分は赤ちゃんが
寝てる間に用意してました🍎

• らんらむ

らんらむ

洗濯夜するのはいいですね✨

やはり旦那さんの協力あってですよね⤵︎ ︎・・・仕事で疲れてると思うと頼めなくて😢

• 8月19日
さき

毎日お疲れ様です(´˘`*)

うちは今7ヶ月ですが、子供みながら家事全然こなせません(笑)
さっきまで寝てたと思っても起きちゃうし、機嫌が良くても泣いちゃうしで何もさせてもらえません💦

どうしてもやりたい事は泣かしたままさっさと終わらせてしまうようにしてます!!
晩御飯の準備なんかは朝だろうが昼だろうが寝てる間、何回かに分けてやってます🐾

どうしても時間がかかったりするものは旦那が帰ってきてからみててもらってやりますが、ギャン泣きでパスされる事も多いですね😥

もう完璧にこなすのは諦めました(笑)

• らんらむ

らんらむ

そうなんです!!寝たと思ったら起きちゃうんです⤵︎ ︎。
    泣かせておくのも可愛そうと思いながらも、やらなくちゃいけない事はやりますがギャン泣きになると、もうダメです😢
    何回かに分けながら準備したりしているんですね!
    1回に全て終わらせようなんて無理ですよね・・・

• 8月19日
なしし

その時その時で生活リズムや赤ちゃんのご機嫌な感じとかも変化してくるから、今だに手探りです😂笑

もう少し大きくなるとおんぶができるようになるので、掃除機やごはんはおんぶを活用してます😄
洗濯は赤ちゃんの近くで一緒に?できるので機嫌よく見守っててくれます笑
あとは寝ている間にササっとやってしまいます!

• らんらむ

らんらむ

お話を聞くとまだまだしばらくは、この悩みに悩まされそうです(笑)💦

おんぶが出来ればだいぶ違いますかね✨私も洗濯の際や料理の下ごしらえの際、どうしても泣き止まない時は抱っこ紐を使ってあやしながらやっています・・・

まとまった時間寝てくれると動きやすいのですが、なかなかうまくいきません・・・(苦笑)

• 8月19日