※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
家族・旦那

旦那から聞いた話です。旦那の職場は従業員数人の現場仕事の会社です。…

旦那から聞いた話です。

旦那の職場は
従業員数人の現場仕事の会社です。

社長が言い出して皆んなでお昼を食べたり、
帰りに食事を食べて帰ったりしたときに
「俺ばっかりじゃなくてたまにはお前らが出せよ〜」
「誰が奢るかじゃんけんな」
とか言うみたいなんですが
付き合うしかないのでしょうか??😫

運良く旦那はじゃんけんに勝ってるみたいで
奢ったことはないそうなんですが、
自分が払わなきゃいけないなら
行きたくないんだけど…と言っています。💦

節約の為、
お昼は私がお弁当を作ってますが
付き合いで行くこともあるそうです…

夜ご飯は家に帰れば私がご飯を作っているので
みんなの分払わなきゃいけないなら
行きたくないそうです…
それもその日の帰りに突然決まるので
私も作った後に言われることが多々あります💦
いらないならいらないでいいんですが、
もっと早く決まってよ〜とか、
いらないなら適当に済ませたのに〜とか
思ってしまいます💦

付き合いなのでしょうがないんでしょうけど💦

旦那曰く、
社長は従業員が喜んでると思って
やってるみたいなんですが
みんなよく思ってないみたいです💦
自分勝手な気がしちゃいますよね💦

「独り身ならまだしも俺、家族が居るから
みんなの分奢る金ももったいないと思っちゃうし
給料もそんなに良くないし
そのお金あったら家族とご飯行きたい」
って旦那は言ってます…

解決策が見当たらなくて…
割り勘じゃダメなのかなとか思いますよね…

コメント

ゆき

わたしだったら旦那に普通に、帰りまーすって言って帰ってきてもらうか子ども待ってるんでーって帰ってきてもらいます!

  • ひつじ

    ひつじ


    夜だったら断れるかもしれませんが
    お昼は断れなくないですか?
    全員行く中、旦那だけ全部断ったりすると気まずいかなと思います💦

    それと、一度断ったことがあるんですが
    私の悪口を沢山言われたそうです💦
    付き合いだろ、とまぁ強制みたいなんですよね💦
    すごく困ってます💦

    • 8月19日
  • ゆき

    ゆき

    うちは旦那の職場で鬼嫁って言われるくらい旦那もわたしのこと怖いからーとか言ってますよ(笑)
    そしたらはっきりお小遣い少なくてーとかいうしかないですね!

    • 8月19日
  • ひつじ

    ひつじ


    怖いキャラでいけたら最高です笑

    同僚ならまだしも、社長に
    付き合いを分かってない頭の弱い嫁だね。若いから仕方ないか。笑
    みたいに言われるそうで
    旦那もそれがストレスで
    グチグチ言われるなら我慢して付き合うか、って思うみたいです💦

    お小遣い制いいですね!
    節約でお弁当作ってるの知ってるくせに
    誘ってくるからタチ悪いです💦
    そんな金溜め込んでねーでたまには奢れよーとか言われるそうです😫

    • 8月19日
みみ

旦那さんが断ることしか解決策は無さそうですね

  • ひつじ

    ひつじ


    でも会社でも付き合いって大事なんですよね?
    全員行く中旦那だけ断るなんて気まずそうで…💦

    それと断ると社長は私の悪口を言うそうです。
    付き合いなのに家族の問題出すなとか…

    • 8月19日
deleted user

俺、小遣い制でみんなの分払うほど持ってないんで払えません💦って言って帰って来てもらうとか、、ですかね?😩
面倒ですよね😭💔

  • ひつじ

    ひつじ


    なるほど!旦那に伝えてみます!

    でも断ると私の悪口を言うような人なので
    なにかと悪く言ってきそうですね…😫
    まぁ私が悪者になるならいいんですが💦

    • 8月19日
ママリ

私のところも仕事後の飲み会多かったです😭子供がいない時は諦めてましたが、産まれてからは18時までに連絡ない場合は行かないというルールにしました!それを根気よく職場の人に伝えてもらってたら、今ではこいつは早めに誘わないと行けない奴だからというふうに浸透しましたよ!笑 始めはブツブツ言われてたみたいですけど笑 今では遅くても昼過ぎには連絡来ますし、朝から夜のこと考える人は少ないので飲み会が週2回程から月に2回ほどまでに減りました!男性は基本計画性ないですから!笑 私の旦那もお酒弱くてあんまり行きたくなかったみたいで…。家族でのルールが決まったということにしたらどうでしょう?もう独身じゃないので!

  • ママリ

    ママリ

    お昼の解決にはなってませんね😭お弁当あるなら、朝早くから頑張って作ってくれてるのに残して帰るのは申し訳ないって強く言ってもらいましょう!旦那さんがんばれ!笑

    • 8月19日
  • ひつじ

    ひつじ


    でも、付き合いって大事ですよね…

    家族を理由に断ると
    社長は私の悪口を言うそうです😫💦

    断ってほしいんですが、
    そういう問題もあって
    旦那は社長にグチグチ言われて
    ストレス溜まるのが嫌だから
    我慢してるところがあるそうです💦

    もっと気楽に断れたらいいのに💦

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    話を聞いてる限り付き合いの度を超えてる気がしますけど…💧
    そんなに毎日毎食のように一緒にしなければ続かない付き合いなんですかね笑
    私も悪く言われてましたよー!それは全然いいと思いました!ある程度は言われると思いますよ😅ある程度は愛想笑いで流して、限度超えたら少しわかりやすい愛想笑いに変えていったらしいです!(今旦那に聞きました笑)昭和じゃないんですから社長さんも変わっていかないと😅
    でも全部を全部断ったらそりゃ悪く言われるから少しずつ少しずつ空気を見ながら変えていくべきです!

    • 8月19日
  • ひつじ

    ひつじ


    以前ママリで
    付き合いは大事!
    断ると旦那が会社に居づらくなる!
    嫁は我慢しろ!と言われたんですが
    今回は断った方が良さそうですね💦笑

    嫁の悪口を言われる旦那の立場を考えると
    可哀想かなとかも思いました😫
    でも以前断った際に嫁の言われように
    めちゃくちゃキレてたんで大丈夫かな…笑
    でもグチグチ言われるのはやっぱりストレスみたいですね💦
    板挟みみたいなものですもんね💦

    社長の考えどうにかならないかな…笑

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    良い奥さん多いですねママリ!笑
    いやいや、それで旦那さんもストレスでご飯の準備する奥さんもストレスなら行動するべきです!🌸
    悪口は言う人が悪いので気にしないですけどねー!鬼嫁と言われようがあなたと暮らすわけじゃないし、旦那さんが好きで居てくれるなら上司とかどうでもいいです笑 でも家族ぐるみで会社で何かある時はすごいニコニコして挨拶して良い妻演じますよ!子供いない時はよく参加してニコニコしてました!笑 なので周りの先輩とかは私がそこまで悪い言い方されてると庇ってくれてたみたいですよ😊
    愛妻家の旦那さん素敵です✨キレたらダメですけど不機嫌になるぐらい良いと思うけどな♡見てる人は見てますよ!
    ほんとそれ思いました笑 おじさまの考えはなかなか治りませんよねー笑

    • 8月19日
  • ひつじ

    ひつじ


    みんな他人事!
    私の立場になったら絶対嫌な気持ちになるのに!と心の中で思ってました😭😭

    直接言われてないんで
    悪口言われても私は気にしないんですが
    旦那がストレスなら可哀想で💦笑
    でもだからといってお金払って帰ってきたら断ってよーって思うと思います笑

    ただ家族ぐるみで忘年会とかあるんで
    会うのは気まずいなぁって思っちゃいます😭💦💦

    キレるって、家でキレてたんで
    誰にも迷惑かけてないですよ☆
    社長うぜー!まじうぜー!辞めてー!
    って感じです(笑)
    私が言われてるだけだから
    ムカつくことないでしょ、と思ったんですけどね😂

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    同じとは言わないですけど、私の旦那もここぞという時弱くて断るの苦手なタイプだったんで😂断る勇気を与える為に言い続けて大変でした笑
    旦那さん心優しいんですね😭それがストレスなんて…!!家で思う存分悪口言わせてあげて、そーだそーだと共感してあげましょ♡笑
    それです!忘年会で明るく良い奥さんしてたら誰も文句言わなくなるので、悪口言われてることは知らないふりしてニコニコ参加しましょう!そういったのにも不参加だったり愛想悪くしてたらきっと旦那さんも言われるのが激しくなっちゃうので💦
    全てにおいて旦那さんの伝え方1つですけどねえ😅

    • 8月19日
  • ひつじ

    ひつじ


    うちも頑張らせてみます💦

    うわー!めんどくさいけどしょうがないですね😭😭😭笑
    息子が赤ちゃんだったときに参加したんですがみんな平気でタバコをぷかぷか吸って居て煙がこっちにくるし肺が痛くなったり喉痛くなったりして最悪な思いしたのであんまり行きたくないんですよね😭😭
    息子にもごめんねぇって気持ちでしたし😭😭
    なるべく煙を吸わせないようにしましたが😭😭

    旦那、バカ正直すぎてダメなんですよね(笑)

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    きっと改善されることを願って😭

    えー。赤ちゃんに配慮できない人たちなんですね。ほかの奥様方も我慢されてたんですか?💧それはそれで…
    赤ちゃんに配慮できないならそんな人たちに配慮しなくていいです!なんつって笑😅
    バカ正直…笑 愛されキャラですね♡笑

    • 8月20日
  • ひつじ

    ひつじ


    どうか社長がキレませんように🙏🏻笑

    他の奥様方もタバコぷかぷか吸ってましたー😭😭
    なんか元ヤンの集まりみたいな感じでつらかったですー😭😭
    私は帰ったんですが2次会みんな行ったみたいで
    子供を夜遅くまで連れ回してました…😭😭

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😅ちょっとイメージできました💧それは辛いですねー💧
    まだお子さん小さいですか?なら参加しなくてもいいかも💧私なら参加しないかもです😭

    • 8月20日
メメ

うちも現場仕事普段はバラバラだったり社長の奢りだったりしますが、たまに昼食をじゃんけんやったとか聞きます🙄
ほんとにたまーにですが…
そんな頻繁だと嫌ですね💦

うちの夫は基本的に仕事後の食事などは断ります、所謂ゆとりなので付き合いたくない時は徹底的に付き合わないです笑
飲み会も奢りじゃないと行かないです
よく電話で「俺既婚者だから無理!妻子持ち!」って言ってるの聞きます笑
でもたぶんそれくらいハッキリ言わないと伝わらないかも💦
特にみんなが喜んでると勘違いしてるタイプの社長には…

  • ひつじ

    ひつじ


    たまーにならまだマシですよね。
    まぁ私としては払って欲しくないけど!😭😭😭
    会社の人の付き合いってほんとめんどくさいですよね💦

    以前、ママリで
    付き合いは大事!
    断ると旦那が会社に居づらくなる!
    嫁は我慢しろ!と言われたんですが
    今日は断らせる人が沢山で
    なんだか良かったです(?)笑

    • 8月19日
  • メメ

    メメ

    私も払って欲しくないです!笑
    昼食はあんまり負けないみたいですが、どうも飲み物はたまに負けてるっぽいです笑

    付き合いも大事だとは思いますけど、それって大きな企業とかの場合かな?と思います
    ママリだとそう言った企業勤めの方の奥さんも多いかもしれませんね😃
    うちは職人なので、仕事きっちり出来てればそんなに関係ないと思うので…出世とか独立か親方になるかくらいしかないし😅
    社長とも子供の頃から10年以上の付き合いなので、今更そんな気にする間柄でもないのが大きいと思いますが💦

    • 8月19日
  • ひつじ

    ひつじ


    うーん、飲み物ならまだ許せます!!
    社長なんだからご飯は奢ってほしいです笑
    社長はプライドないんですかね😂

    うちも職人です😭
    分かります出世なんて独立するくらいしかないですよね😂
    給料も最高額?を貰ってるから上がることなんて奇跡だし…
    休みの日もみんなでどっか行こうとか始まるんで、
    社長は従業員を家族だと勘違いしてそうです😂
    みんな迷惑してるのに喜んでると思ってるみたいで😂
    社長と従業員の線引きした方がいいですよね。
    なんでできないんだろう笑
    巻き込まないでほしい………😂

    • 8月19日
  • メメ

    メメ

    プライドがないか、ケチかですね笑
    夫のとこの社長はケチだけど見栄っ張りで、みんなを連れて行くと奢らなきゃいけないので連れて行かない選択肢を取ってます笑

    職人じゃ同じ会社の人の付き合い大事にしてもたかが知れてるって思っちゃいますよね😂😂😂
    たぶん、以前付き合い大事と言ってきた方達とは根本的なものが違うんじゃないかと笑
    会社が身内と勘違いしてるパターンですねw
    職人なんて休み少ないんだからほっといて欲しいですね笑
    社長も家族サービスすれば良いのに🤔

    • 8月19日
  • ひつじ

    ひつじ


    ケチだけどご飯は食べたいデブなんですよね😂
    だからたまにはタダ飯食べたいらしいです😂
    そんな社長がうらやましいっ!

    営業とかでもないし、
    付き合い大事にしたところで給料上がるわけでもない、
    かといって付き合い断っても仕事減るわけじゃないですもんね💦

    ほんとそれです!
    社長独身みたいなんで尚更暇なんでしょう。
    こっちは家族が居るんだぞ!って感じです😡
    しかも、家事育児は嫁に任せればいいんだよって言ってるらしいです😡

    • 8月19日
  • メメ

    メメ

    社長は従業員が体張って頑張った仕事で稼いでんだから奢らせるなよ!って感じですよね笑
    因みに、うちの夫も後輩とご飯に行くと出さなきゃいけなくなるので行かないです笑
    そんなとこだけ社長と同じw

    そうなんですよね!
    だから「ぇ、付き合い大事?🤔」みたいな笑
    そんな付き合いで給料上がったり良いことあるならこっちだって文句言わないですよね🤲

    このご時世にそんなだからその社長独り身なのかもですね笑
    家事育児に力になれなくても、やっぱり一緒に過ごすことが先ず大事なんですよね😊

    • 8月19日
  • ひつじ

    ひつじ


    あーそうですよね!
    しかも社長知識ないのに会社作ったみたいですよ笑
    だからなんだかんだ社長より旦那の方が仕事出来るとか…
    職人でそれありなんだ?!って感じでした😅

    普通はそうですよ!
    独身とかならまだ後輩に奢る余裕あるかもしれないですけど今は違いますもん!

    考えが古いというか…
    いつの時代だよそれって思います。
    私は余裕なくていっぱいいっぱいで
    上手に育児できないので
    旦那がいるだけで一人じゃない
    安心感って大きいんですよね😫

    • 8月19日