※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままん
妊娠・出産

妊娠中にふくらはぎの静脈瘤が気になります。痛みはないけど見た目が気になります。他のケア方法があれば知りたいです。

三人目妊娠中です。一人目からふくらはぎに静脈瘤があらわれました。妊娠ごとに酷くなってます。痛みなどは特にないので、先生にも様子を見ましょうと言われてますが、見た目が酷くて嫌です。悪化しすぎて痛くなった方とかいますか?弾性ストッキング履いたりはしてケアはしていますが、ほかオススメケアとかあれば教えて欲しいです。

コメント

coha

私も同じでした‼
妊娠のたびに静脈瘤がひどくなって、三人目の時はふくらはぎから太もも、陰部、鼠径部までありました。
鼠径部はハムスターが中に入ってるぐらいの大きさで、痛みはないものの触ったらぷにぷにして気持ち悪かったです。
太ももと陰部は圧迫すると鈍痛がありこれも不快でしたねー。

産休に入るまでずっと立ち仕事で、弾性ソックスを履き続けましたが出産まで立派な静脈瘤がありました。

ひどくならないように注意することはできてできてしまったのは産むまで消えないので、先生にこれ以上大きくしないようにと言われました。
リンパを流すマッサージをしたこともありますが、後期はしんどくてする気にもなれず…💦
静脈瘤を触りすぎるのもダメと言われて。
足を上げて寝たいけど仰向けも苦しくて😓

お腹が大きくなるまでにいかに静脈瘤を成長させないかですよね。
立ってる時はじっと立たずに足を動かすとか、足を上げて寝るとかぐらいですかねー。

産後の今はふくらみも鈍痛もなくなりました。
ただ、太ももとふくらはぎ裏の静脈瘤跡(青い血管)が悲しく残ってますが(^_^;)

• ままままん

ままままん

ありがとうございます!リンパを流すマッサージ気持ちよさそうですね!一度やってみます。静脈瘤触るのよくないんですね!ついつい触る事があるので気をつけます。
    産後の足もかなしくなりますよね(泣)素足見せるのいやです。°(°`ω´ °)°。

• 12月11日
アヤねえ

うちは、弾性ストッキングに、足湯や足用のホッカイロを併用してます(^-^)

• ままままん

ままままん

足を暖めるのがいいんですね!血行を良くするってことでですかね?やってみます!、ありがとうございます(*Ü*)ノ""

• 12月11日