※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
ココロ・悩み

家族散歩中に認知症のお爺さんに襲われた。被害届けを出したが、相手の家族に同情も。どうすべきか悩んでいます。

おヒマな方、聞いて下さい。

今日の夕方、涼しくなった頃に家族四人で散歩に出掛けました!
私はベビーカー押して、2歳の娘は主人と手を繋いで歩いていました。
すると少し先にお爺さんが立っていて、私たちの方を指差してました。
なんか、変な人だなぁと思いながらも、私たちの進行方向がそっちだったので、そのまま歩いていきました。
そしたら案の定、そのお爺さんが私たちに話しかけてというか、意味不明なことを言いながら絡んで来ました。
私も主人もなんか変だなと思い、認知症っぽいのかな?と顔を合わせました。
怖かったというか、明らかにおかしかったので、主人が私に子供達を連れてその場を離れれるように言い、主人がそのお爺さんを私たちから遠ざけるため、来た道をそのお爺さんと戻りました。

2人が見えなくなり、子供達の安全は確保できたものの、隠れて待っていると主人の怒鳴り声が聞こえて来ました。
後で聞くと、いきなりそのお爺さんに殴られたそうです。
そのあと警察を呼び、事情聴取に被害届け、診断書をもらうために今病院に行ったりしてバタバタしてる最中です。

そのお爺さんはどうやら認知症で奥さんが買い物に出てる隙に徘徊したようです。警察の方が来て状況を説明しても、奥様からも謝罪がなく、認知症だからと言い訳されたことに、主人は憤慨しています。

家族に危険が及んだ上にいきなり殴られて、主人もかなり激怒していますが、相手は認知症…被害届けを出したそうですが、私は相手のご家族が少し気の毒な気もしています。もちろん私も憤慨していることに変わりはありませんが、なんか複雑です_φ(・_・

皆さんならどうしますか?

せっかくの家族でのお散歩が台無しになるし、娘は怖がるし、1ヶ月の息子のお散歩デビューだったのに…_φ(・_・
殴られた主人もかわいそうだけど…

被害届けはやりすぎだと思う私は甘すぎますか?

コメント

認知症なら...とも思ってしまいますが。
ご主人は病院に行くような怪我はありましたか?
あれば、被害届は取り下げないかな〜。
でも、認知症なら、被害届出しても罪になることもないだろうし、面倒になるだけなら取り下げちゃうかもしれないです。
もしくは、示談にするか💦

• りれん

りれん

一応病院に行ってきました!
    顔の横を殴られたらしく、耳のあたりが痛いと言ってましたが、鼓膜などは大丈夫でした!

先程、息子さんが一人で謝罪にいらっしゃいましたが、主人の怒りは収まらないようです_φ(・_・

• 8月19日

とても怖いですね、、
もしそれが子どもを殴ってたらと思うと本当怖いです😱
相手が認知症でどうであれ殴られたのは事実なので被害届出してもいいと思います😱

• りれん

りれん

確かにベビーカーに乗ってた1ヶ月の長男や2歳の長女に危害が及んでいたらと思うとゾッとしますよね( ゚д゚)

• 8月19日
kashio

老人ホームで働いている看護師です😁
認知症とはいえど殴られた旦那さんは可哀想ですね😵
子供さんやママさんに危害が加えられなくて良かったです💦💦
認知症にも色々ありますが手が出るような方であれば家族が家から出ないようにするなどフォローが必要です😣
謝罪もないとは残念ですね😢
被害届は出しても良いと思いますよ!今後も小さな子供さんなど巻き込まれると大変なので💦💦

• りれん

りれん

先程、息子さんが謝罪にいらっしゃいましたが、最近近しい人が亡くなって認知が進んだとか、こちらには関係のない状況をお話しされて…家族からしたらそれは認知症の進行に大きく影響することだったかもしれないけど、今この時点で私たちには関係のないことで、言い訳にすぎないと、これまた主人は怒ってました( ゚д゚)💦
    最終的に謝罪はありましたが、やはり家族には監督義務があるんですね!主人の意向を尊重しようと思います!

• 8月19日
うーさん

悩むところですね…
私もみどりさん寄りの考え方だなぁ。

育児で休みない世話の大変さを知ったからか、認知症の旦那さんを抱える奥さんがどんな毎日か…とか考えると、奥さんに負荷をかけるのが気の毒に思う。
お爺さんってことは、奥さんも結構な年でしょうし、余計に、ね。

私なら…
子供に危害加えられてたなら、認知症だか何だか関係なく、出るとこ出ますが。
旦那が殴られただけなら、心の中で「旦那に天罰だーあはは」かな(笑)

娘さん、お外嫌いにならないといいなぁ(´・ω・`)

余談ですが、危険を察知し、妻子を行かせて盾になった旦那さん、男らしくてかっこいいです。

• りれん

りれん

そうなんです!笑
    子育てと介護、違うけど、子供と違って意思のある大の大人。認知症とはいえ一日中見張ってるのは難しいよなぁとか、奥さんの負担を考えてしまってヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

先程、主人と話をしましたら、自分が殴られたことも腹は立つけど、家族に不安で怖い思いをさせられたこと、多感な時期の長女に恐怖心を持たせてしまったこと、もし目の前で父親が殴られたら、そしてそれを見ていたら娘の脳裏にその映像が焼き付いてしまうとか、そちらを心配して怒っていたようです。私たちに怪我が無くて良かったと言ってくれ、普段は戦力外で役に立たない残念な夫を、少し見直しました‼️笑笑

• 8月19日
  • うーさん

うーさん

息子さんが謝罪に尋ねて来られたようで。
    言い訳をつける辺り…逃げ癖のある家系なのか、理解を請いたいほど切実なのか…
    でも私情は抜きで謝るべき所ですね(´-ω-`)

確かに旦那さんの仰る通り、娘さんがいちばん心配です。

もしかしたら、なんですが、
    娘さん、お爺さんも怖かったかもしれませんが、パパが怒鳴ってるのも怖かったんじゃないかなぁって。

私の父が、時たま声を荒げてキレる人で。とりわけ家族を守るためにキレることが多く、なんか旦那さんと似てるんですよね。
    大きくなって「家族想いの父」と理解できましたが、幼児の頃は、正直、怖かったです。
    父が怒鳴ってる姿がショックで泣いてしまったとき、「見てみろ!娘が泣いた!お前のせいやー!」みたいに畳み掛ける父に、「違うよぉ、なんで喧嘩してるのか分からないけど、お父さんが怖いんだよぉ」とは言えず… なんて記憶があって。

それもあるかもって節があるならば、娘さんに、
    「パパが、怖いお爺さんから、◯◯ちゃん達を守ってくれたんだよ」って説明してあげて欲しいです(>_<)

• 8月20日
  • りれん

りれん

返信遅くなりました!
    経験談お話し下さりありがとうございます!
    主人は自分が怒鳴ったり危害を加えられたりするかもしれないため、そんな姿を娘に見せないように、私たちに先に行くように言って私が連れてその場を立ち去った為、幸い娘は何も見てないし、聞いていません^ ^
    怖いですよね、いつも優しいお父さんが、自分たちのためとはいえ怒る姿、小さい子供には分かりませんしね💦
    その姿も見せずに済んで、主人には感謝しています!

先程から娘が昨日のことを、思い出して、パパが知らないおじちゃんに、連れていかれたよねー何話してたのかなぁ❓と言うので、守ってくれたんだよとお話ししました★
    親身になってアドバイスくださり、ありがとうございます‼️

• 8月20日

きちんと謝罪があったなら被害届出さないかもしれないですが、お爺さんの奥様から謝罪がない、認知症を言い訳にするなら被害届出します!
大人だから対応できた事ですが、もし子供に何かされてたら…
認知症だからって何でもかんでも許される事はないと思います😣

• りれん

りれん

そうですよね💦
    警察の方も、奥さんは何を言ってるのか分からないと言っていたそうです!笑
    ほんと、子供達に危害が及ばなくて良かったです_φ(・_・

• 8月19日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

今回はご主人とのトラブルに発展してしまいましたが、そのお爺さんが事故にあわれたり〜小さなお子さんや違う方とトラブルになってしまったりする可能性もありますよね💦

お爺さんのご家族が気の毒な気持ちも分かりますが、認知症だから謝罪しないというのは違うかなと…。
お子さんがお友達や初めて会う子を叩いたりしたら、親として謝ったりしますよね?
それと同じ状況ではないでしょうか。
ご家族の方に、事の重さを知ってもらうことも大事かと思います💡

• りれん

りれん

なるほど、ご家族にことの重要性を分かってもらうことで、2次被害も防げますね!
    奥さんがピンときてないからこその対応ということですね!
    先程息子さんが謝罪にいらっしゃって、ご近所さんに迷惑をかけないように対策を家族で話し合いますとおっしゃってました!
    息子さんも声を震わせて謝っていて、やっぱり気の毒でした💦

• 8月19日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

他の方への返信も読みました💡

ご主人は、医療従事者とのことなので…
    きっと殴られたことより、お爺さんに対する家族の対応にも憤りや怒りを感じてるんじゃないでしょうか?
    認知症のお爺さんは、大人ではあるけど〜2歳児3歳児と変わらない状況にあると思います。

私達もいつかそうなるかもしれないし、謝罪にみえた息子さんの立場になることもありえます。
    気の毒な気持ちは抑えて、ご主人の味方であってほしいと思います😊

• 8月20日
  • りれん

りれん

おっしゃる通り、昨日は私たちに怪我が無くて本当によかったと何度も言い、子供達の寝顔を見ておりましたので…!

主人の気持ちを大切にして、主人の味方になりたいと思います‼︎
    親身になって一緒に考えて下さり、本当にありがとうございました★

• 8月20日
あき

一応、旦那さんに、殴られて大変やったね😭でも先方も認知症だし大変なんかなぁ?!とかゆってみます!
それで怒りがおさまりそうなら、旦那さんもストレスから解放されるし、お年寄りも助かるし!
でも、旦那さんが全然おこってるなら、殴られて痛かったりイヤな思い1番したのは旦那さんなので、気持ちを尊重します!

• りれん

りれん

そうですね!私的には少し酷な対応な気がしますが、主人の意向を尊重しようと思います‼︎
    一応、認知症の家族も大変だし…というようなことは伝えてみましたが、「あのお爺さんの家族を不憫に思ってるみたいだけど、ここに一番不憫な人いるからね笑❓」と言われて納得‼️笑笑
    主人も負けずに不憫でした‼️笑笑

• 8月19日
ケティ

介護の仕事してますが子供さん達に怪我がなくて良かったですが認知症なので本人に事情聞いても分からないし被害届け出したとしても無理だと思います

• りれん

りれん

そうですよね‼︎
    殴られた本人の気の済むようにさせようと思います^ ^

• 8月19日
さくら

もしかしたら子供が被害にあったかもしれないと思うとゾッとします。
認知症だからといって人を殴っていい理由にはなりませんし、謝罪がないのであれば考えるまでもなく被害届は出します。

• りれん

りれん

子供達に怪我が無くて本当によかったです‼️
    先程息子さんが一人で謝罪にいらっしゃいました^_^

確かに認知症だからって人を殴る理由にはなりませんよね( ゚д゚)

• 8月19日
ぽちの助

被害届は出したままでいいですよ(´・ω・`)
認知症で徘徊、暴力もあるというのは、奥さんも分かっている筈ですし、「認知症だから仕方ない」と言っている時点で、何回もしている筈です(°ㅂ° ╬)
奥さんにも激怒ですが、認知症で徘徊することも、交通事故の恐れもありますし、誰か監視しなければならない相手を放置している時点で、監督不行届で同罪です
奥さんは確かに大変かもしれないですが、それは言い訳にしか過ぎないです
我が家も旦那の弟が要介護5で、徘徊もあります
昼間は施設に行っていますが、それ以外は義母が監視してます
監視を放棄している時点で、「仕方ない」で済まされる事ではないので、被害届は取り下げない方がいいです

それにしても、旦那さんかっこ良すぎて素敵です(*´ω`*)

• りれん

りれん

経験談をありがとうございます!主人も医療従事者なので、奥さんに色々聞いたそうです。介護認定のことも、家で見るのが困難な状況なのにどうして施設の利用もしてないのか等…
    奥さんはどこに問い合わせたらいいのか分からなかったと言ってたそうで、状況を分かっていながら対策を取らなかった家族の責任は大きいと言ってました。

いつも家では寝るか屁をこくかしかしないのに、居眠り屁こきヤローを少し見直しました( ̄▽ ̄)笑

• 8月19日