※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

初めて質問します!いま1歳11ヶ月になった息子がひとりいます。少し前か…

こんにちは!初めて質問します!
いま1歳11ヶ月になった息子がひとりいます。
少し前から気になってはいたのですが、最近自閉症?なんじゃないかな。。?と少し疑っています。

✳︎言葉は、まま、パパ、ワンワン、いないないばあ、しか話せません。
まま、ぱぱも、私の顔をみて、ままという時もあれば、
意味なくマママママ〜や、パパパと意味なく一人で言ったりしています。

✳︎逆転バイバイします。
1歳9ヶ月頃になって、やっとバイバイが出来るようになったのですが、逆転バイバイです。

✳︎いつもではないですが、たまに爪先歩きします

✳︎指差ししません。手を思いっきり伸ばして取ってほしいものをアピールしたり、私の手を持っていくクレーン現象あります

✳︎いままでなかったのですが、最近子供がたくさんいる所が苦手のようで、だれかが泣くと、必ずつられて我が子も大泣きします。

✳︎私や、パパの肘や膝に、おでこをドンドンぶつけてきます

以上の様な様子です。

✳︎こちらの言っている意味は、理解している気はします。
ダメと言ったり怒れば、その動作を辞めたり、怒られているとわかり泣きます
✳︎歌が好きで、私が歌うと同じように真似して歌ってきます
✳︎アンパンマン、ワンワン、トーマスを並べて、トーマスどれ?と聞くと、ちゃんとトーマス取ります
✳︎ブーブをシュッとしてきて(すべり台から、トミカを滑らせてきてって意味です)というと、トミカを取って、すべり台の上から滑らせてくれます

どうなんでしょうか?
同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

しむりん

私から見たらですが
どれも問題ないように思えます。

程度はそれそれですが
その位であれば
どのお子さんも当てはまるのではないでしょうか??

ママリ

うちの息子も言葉は同じ感じだし、パパにママ~って言うし、意味なくまままま言ってますよ🙋‍♀️💞

逆転バイバイとはなんですか?(>_<)すみません😭😭💦

後はうちも同じような感じだし、行動ですよ( ´ ᵕ ` )

うちも娘は2歳すぎるまで言葉は全くなかったし、今でもつま先歩きやかかと歩きをするし、同い年の子がいる所に行くと私にしがみつきます。頭をぶつけたりもしてました。
言葉は弟が生まれてすぐくらいで爆発するように喋り始めましたが…
先月発達相談に行きましたが、
・つま先歩きについては、この年齢だと遊びのひとつとしてやってることもある
・同い年との関わりについては、やはり慣れていくしかない、保育園や幼稚園に行くようになると変わってくる
・自傷については、言葉が出ないからうまく伝えられなくてやってしまう。言葉が出るようになると減ってくる(と言われましたが、娘は全く減らないので今度また相談してきます😭)
と言われました。
まだまだ年齢も低いですし、自閉症と診断するには難しいと思います。ただ、早めに手を打つことは悪くないとは思うので、一度市の発達相談を受けてみてはいかがでしょう?

ひーママ

こんばんは!
もう少しで1歳10ヶ月になる息子がいます。私も、1歳頃から自閉症なんじゃないかってずっと心配してます。
言葉は、バイバイとうまい、のみ。
いろんな子音?を発音してますがら言葉じゃなくて。
言葉の理解はまぁまぁしてると思います。
逆さバイバイはしないですが、つま先立ちはたまにしてます。
指さししますが、クレーンもします。
人見知りゼロすぎて、誰にでも近寄っていくし、買い物に行ったら1人でずんずんどこまでも行きます。
あと、気になってるのは、タイヤ系のおもちゃが大好きってことですかね…。
でも、目は合うし、遊んでる時はニコニコして声出して笑って、本当にかわいいんですけど、だからこそ心配です。
私は1歳頃から、自分から市の発達支援センターの相談に通っています。まだなにかの疑いがあるとも言われたことはないですが、やっぱり誰かに一緒に息子を見てもらって、気になってることとか全部聞いて、泣きたければ泣いて、スッキリしないと、息子と前向きに関われなくて…💦
まだ診断つく時期じゃないし、息子の力を信じて、苦手なところ理解してあげて、伸ばしてあげよう!と思ってます。

ひぃ

読んでて心配ないと思いましたけどね😊😊
言葉はほんとまだまだ個人差の範囲だと✨
逆転バイバイ、よくネットで書かれてますよね💦💦心配なると思いますが、これもまだまだ判断つかないと思います!
爪先歩き、けっこうみんなやります😄😄
クレーンもやりますやります😊😊
つられて泣く、は性格じゃないかなー?
我が子は床にドンドンおでこぶつけてますよー(笑)

後半の書き込み見てると特に心配いらないんじゃないかと思いました😊😊