※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビなりクン
子育て・グッズ

一歳の息子が1週間消化不良便が続き、おしりがかぶれています。病院で整腸剤と軟膏をもらいました。離乳食は一歳用を食べており、食欲はありますが機嫌がよくありません。早すぎる離乳食が原因でしょうか?他の病気が隠れている可能性はありますか?

一歳の息子が1週間くらい消化不良便が続いてます。
おしりもかぶれていて、16日に病院に行き整腸剤と軟膏をもらいました。

消化不良便はなかなか良くならずおしりも見ていてかわいそうなくらいです。

離乳食は一歳用を食べてます。
歯はまだ下の歯2本です。

離乳食の進み具合がまだ早くて消化出来ずに出てくるのでしょうか?

食欲はあります。

機嫌はよくありません。

何か他の病気が隠れているのでしょうか?

皆さま教えて下さい。

コメント

ナツ花

とりあえず、おしりかぶれには緑茶と保湿が一番です☺️
面倒ですが、おしっこだけのときも、オムツ交換したら座浴してあげるといいとおもいます♪
または、ペットボトルに穴をあけたものや、ドレッシングボトルにお湯を入れてお尻洗ってあげる手もあります!
洗ったら、緑茶で消毒?するかんじで、そのあと保湿してあげるといいですよ☺️

• チビなりクン

チビなりクン

コメントありがとうございます。
    緑茶ですね‼️
    お茶パックに入れてバッティングしてあげようと思います。

• 8月19日
ゆん

食欲はあっても、胃腸がまだ弱ってるんだとおもいます😓食欲があるからといって、いつも通りの食事だと、まだ体には負担なんでしょうね、、、
便の調子が悪いなら、いつも通りの一歳用はやめて、一段階前の離乳食に戻しましょうって、本にも書いてあります😓❗️
あと、一歳の子に一歳の用の食事なんだから、早すぎて消化不良というよりは、症状は一週間前からなんだし、ただ、今お腹の風邪ひいてるんだと思います!今は少しトロトロに戻してあげて、回復させてあげたらどうかな?と思いました😊お大事にしてあげてくださいね😊

• ゆん

ゆん

あと、、、私看護師してるのですが、今同じ症状や、下痢の子供がなぜか多いですよ!なので、一時的なお腹の風邪かなぁーと思いました😊がっつりな食事より、水分しっかりで!お大事に😊

• 8月19日
  • チビなりクン

チビなりクン

コメントありがとうございます
    看護師さんからのご意見心強いです。
    やはりもう少し前の食事に戻した方がいいですね。
    腸重積や何かかな?とか考えてました。

お腹の風邪が流行ってるんですね。
    保育園にも行ってるのでもらったり、移したりの繰り返しですかね?

小児科でお勤めですか?☺️

• 8月19日
  • ゆん

ゆん

すみません、現在小児科ではないのですが、お盆の間、緊急で小児もみてました😓❗️
    腸重積!!血便とかはないんですよね😭??便の色がおかしいとか😭!?それだと心配です😭!!
    判断が微妙なら、実物か写メとって小児科の先生に診てもらうのが一番確実ですよね😭!!

• 8月19日
  • チビなりクン

チビなりクン

素敵な看護師さんですね🎵
    血便はないです。
    消化不良の便だけです。
    明日、明後日は仕事なので水曜日に小児科に行こうと思ってます。

• 8月19日