※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

実母と義母、義祖母に子供を預けたくない。感謝できずストレス。今後どうしたらいいか悩んでいます。

悩んでいます。1人目を妊娠してから実母と義母、義祖母に対してストレスしか感じず、出産後も変わりません。実母にも、義母にも子供を預けたくないです。本来感謝するべきこともイラッとしてしまい 感謝できず、そんな自分にもストレスを感じてしまいます。今後どうすべきか悩んでいます。

コメント

hana🌼

ガルガル期じゃないですか?

• りさ

りさ

ガルガル期だと思うんですが、いつまで続くのか不安です。

• 8月19日
  • hana🌼

hana🌼

上の子が、もう年中さんですがやっぱり、いまだにガルガルですよ😅
    そんなもんです。母なら同然の感情です。
    でも、しんどいですよね。
    私もほんとにしんどかったです。そのうち少しずつ少しずつ心開けるようになるといいですね。

• 8月20日
  • りさ

りさ

ガルガルはなかなか終わらなさそうですね。母だからこそ、ですよね!
    正直しんどいです。でも、子供の笑顔が少しでも多く見られるように子供優先で頑張りたいと思います!ありがとうございます♡

• 8月20日
まま

ありのままのりささんでいいと思います!今の気持ちを大切に、気持ちのまま行動したらいいです!
失言だけは気をつけてください!
そのうち落ち着きます!

• りさ

りさ

ありがとうございます。失言気をつけたいと思います!頑張ります!

• 8月19日
みいしゃ

私も義母には感謝していますがストレスばかり感じてしまいます。
妊娠出産って大きな変化なので仕方ないのかなと思い付き合ってます。
どうにもならないのでゴメンねと思いながらも愚痴ったり…
気持ちなのでコントロール難しいですよね😭

• りさ

りさ

そうなんですよね。気持ちなのでコントロールが本当に難しいです。一応ありがとうございますと言いますが、内心モヤモヤしたり。大人な対応をして頑張ります!

• 8月19日
あき

なんかおばちゃんたちってやたらはりきって仕切りたがりますよね!!!
意外と実母も遠慮ないから強敵です💦親孝行と思って里帰り中ですが、3日に1回以上帰りたい!1人で子育ての方が気楽!って思っちゃいますw

うちはまぁなんとかたえれる範囲なので今はokですが、ムリはしない方がいいと思います!ママがイライラするとお子さんもいやだったりすると思うので😂

• りさ

りさ

ありがとうございます。1人目の時に里帰りしましたが、毎日帰りたいと思ってました💦つぎは里帰りはしない予定ですが、義母、義祖母が張り切ってそうで怖いです。
    極力イライラしないように気をつけていますがなかなか難しいですよね💦
    無理のない程度に頑張ります!

• 8月19日
新ママ

私も今同じ事で悩んでます。
娘が産まれた途端、実母と会う回数が増えてかなりストレスです。
私は距離感を保てないとしんどくなるのですが、向こうは孫フィーバーでとにかく会いたい!抱っこしたい!触りたい!熱が凄いです💦
嫌だとハッキリ言うのも可哀想なのでこれも親孝行だと思い我慢してますが、いつでも会いたい時に会えると思われないように適当に理由作って断る日も作ってます。
私も悩んでるので何もアドバイスになってなくてすいません💦

• りさ

りさ

お婆ちゃん達の気持ちもわかるからこそ、言いにくいですよね。
    お互い無理せず、ストレス溜め込まないようにしましょうね☺️⭐️
    同じ気持ちの人がいて安心しました(^O^)

• 9月1日