※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず、母乳の出も心配。3回食や授乳回数の調整で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
生後8ヶ月の子どもがいるのですが、体重が全然増えません💦

身長約70cm、体重約7700gなのですが
体重が1ヶ月前と変わっていません😭💔
細身のようですが、曲線内にはいます。

離乳食は2回食、規定量しっかり食べています。
授乳は5回/日ですが、最近出が悪くなってきたように思います💦
ハイハイやつかまり立ちが大好きでよく動きます。

体重の増えは緩やかになると聞きますが、ここまで変わらないものでしょうか??
母乳もあまり出なくなったので、栄養がとれているのか心配です。

再来週から3回食にする予定です。
早めに3回食に進んだ方がいいのか、授乳回数を増やして母乳が出るようにした方がいいのか、フォローアップミルク?にするべきなのか…悩んでいます。

長々とすみません、どなたかアドバイスください!

コメント

そよママ

うちの娘もそのくらいから数ヶ月、7.5キロから全く体重が増えませんでした。その頃毎月病院に行って先生に診てもらう機会があったのですが、2回食の他にお芋やおにぎりなどおやつをあげても良いよとアドバイスを頂きました😊ちなみに今も8キロちょっとしかありませんが、曲線内なので気にしてません👧

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます!

    なるほど、おやつですね😊

    来月から手づかみ食べにもチャレンジさせたいので、握れるものあげてみようと思います♪

    • 8月19日
なつみ

5ヶ月くらいでずり這いするようになってから、娘も増えていません。
もうすぐようやく7000gに到達するかな、というところです。
ほぼまる2ヶ月、6000g代を彷徨っています。
よく動くようになると伸び悩むみたいで、助産師さん・小児科医の先生に様子見と言われています。
うちもよく食べよく飲みます。
出が悪くなってると思っていらっしゃるなら、小児科で相談してみても良いかもしれませんが…

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます!
    丸2ヶ月動かないこともあるんですね💦

    以前はおっぱいがよく張ったんですが、夜も長く寝たり離乳食後に欲しがらない時期もあったりで最近全然張らなくなったので心配で😭💔

    相談もしてみます、ありがとうございました💓

    • 8月19日
りんちゃんママ

うちの子も体重の横ばいが2ヶ月続き、授乳量を測ったところほとんど出ていませんでした( ˟ ⌑ ˟ )離乳食はしっかり食べていますがそれでも動くので体重は増えず…。最近ほぼミルク寄りの混合にしました!

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます!
    もう少し様子を見て、授乳量を測ってみるのもいいかもしれませんね💦

    哺乳瓶は使えるので、場合によっては混合も考えてみます♪

    • 8月19日
ふみ

来週で生後9ヶ月になる娘がいます😃

生後9ヶ月からはだんだん母乳の栄養だけでは足りないと言われているので、このタイミングであえて授乳回数を増やす必要はないと思います。

ただ、消化器官が未熟なため3回食にしてもまだ食材からの栄養補給も完全ではないです。

なので、息子くんとママのタイミングがOKであれば、3回食で様子をみつつ、母乳量や、離乳食の食べむら、栄養面(主に鉄分など)の心配があれば、フォローアップミルクを足してあげてもいいと思います。

うちの子は今現在3回食ですが、食べるぶん授乳拒否もあったり、毎日レバーあげてないので、離乳食のパン粥にフォローアップミルクを混ぜてあげてます。

離乳食300完食しますが、うちの子も寝てるとき以外はひたすら動き回ってるせいか、体が引き締まってきました😃

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!まだ食事より母乳からの栄養が主とのことなので、授乳量を増やすべきなのかと思っていました😭💦

    3回食、挑戦してみようかなと思います!
    300gってすごいよく食べてくれるんですね、羨ましいです💓うちは120〜130くらいです_(:3 」∠)_

    • 8月19日
かちこ

うちも2ヶ月くらい、8キロキープです🤤笑
多分よく動くからですね😲

  • chel**

    chel**


    やっぱり横ばいになるものなんですね!同じ方がいて安心しました💓

    回答ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 8月21日
MK

うちも6ヶ月からずっと7キロくらいで増えません、、5ヶ月でずりばい、6ヶ月でつかまり立ち、ハイハイを始め、動きまくってるからかなぁと思っています。おっぱいも前より張らなくなり出てるか不安ですが、本人は泣いて欲しがったりしないので、足りてるのかなぁと思ってます。今度の土曜日で9ヶ月ですが、今日くらいから、お昼軽めの三回食にしようかなぁと思ってます!

  • chel**

    chel**


    おっぱいが張らなくなる=足りていない と思い込んでいました💦確かに、泣いて欲しがるわけじゃなければ大丈夫なんですよね。納得です。

    うちも少し前倒しでやってみようかと思います!大変になるかと思いますが、頑張りましょうね♪

    回答ありがとうございました😊

    • 8月21日