※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

保育園での娘の離乳食に関する相談で、家での食事がうまくいかず悩んでいる。先生からの指導に不安を感じ、娘との食事でイライラしてしまっている。他の子供と比較されることもストレス。

こちらで娘の離乳食について相談をして、皆さんのおがけで気持ちが落ち着いたのに、昨日保育園に迎えに行ったら、また言われました。
『みんなが食べてるのを見て、口パクパクさせてねー』と言われたので、食べれる白ご飯だけでも少しもらえるか聞いてみると、『ちゃんとお家で食べれるようになってからじゃないと、あげれなくてねー』と。
連絡帳に書いているのも、ちゃんと食べさせてないと思われているようで、『いつまでもおっぱいあげてられないし、お母さんが頑張って』と言われました。
でも、家でのご飯は、私が作ったのも市販の物も全く食べてくれません。1口2口食べるとすぐ顔をそむけ、せっかく口を開けてくれたと思うと舌で押しやられ、しつこいと泣く。(その日の気分で完食してくれるときもあります。)
こんな状態じゃ、私がいくら頑張ったとしても、娘がついてきてくれないと、私ばっかりがイライラしてしまって、今日1日、怒って娘を泣かせてばかりいました。
1歳近づいているだけあって、お兄ちゃんと比べられてしまいます。でも、お兄ちゃんは1歳すぎに入ったし、離乳食もスムーズに進んでいたので、娘と比べられてもと思ってしまうんです。
先生に説明しても、『お母さんが頑張って、市販の物じゃなく、なるべく本物のものを食べさせて』と言われてしまいます。
今の市販の物だって、栄養満点で、作る物よりバランスがいいと思ってしまうのに…。

長々とまとまってない文章ですみません。でも、このままだと精神的に不安定になってしまいそうで…。
また愚痴を書いてしまいました…m(;_ _)m

コメント

わび

???本物???
バカなの??偽物って何よ?
本物って???
人によって進みは違うし、、、
白ご飯は食べられるのに何でくれないんですかね??

  • ゆうき

    ゆうき

    コメントありがとうございます。
    食べ物に本物も偽物もないですし、休みの日に作り置きして冷凍しておけばいいと言っても、やっぱり出来たてをあげたいですし。
    単品であげることはできないと言われました。
    休みの日、家では食べなくても3食用意していますが、保育園のバランスのいい給食で食べたことのない物をあげてアレルギー反応があれば困るから、家でしっかり食べるようになってから給食を食べさせているようです。
    そしたら1歳すぎてからでいいやと思ってしまいます😥

    • 8月19日
kashio

もうすぐ離乳食始める予定の者です😁
お母さんが頑張ってて言葉ちょっとキツいですね😵
いくら頑張って食べさせようとしても子供の気分が乗らなければどうしようもないですもんね😢😢
市販のベビーフードも全然有りですよ😁

  • ゆうき

    ゆうき

    コメントありがとうございます。
    ノッてくるとそれなりの量を食べてくれるんですけど、朝とか全然ダメで…。仕事の時間もありますし、拒否ればそれで片付けちゃうので…😥
    すごいプレッシャーを感じてしまいます。

    • 8月19日
かなこ

ん???保育園では
離乳食を食べさせて貰えてないって
ことですか?

  • ゆうき

    ゆうき

    コメントありがとうございます。
    今のところは、まだ保育園では食べさせてもらえないそうです。
    朝ご飯に、白ご飯に9ヶ月から食べさせれるふりかけをかけたりしてると話したら『ふりかけは早い』と言われました。
    とりあえず、私のやることを否定したいのかと思うほど言われるので、2人目なのに、お兄ちゃんのときより自信がなくなります。

    • 8月19日
  • かなこ

    かなこ

    それはおかしいとおもいます。
    私も保育士してまして
    なかなか食が進まないお子さんいましたがみなさんと一緒の食事を出してましたよ。
    おうちと違って周りに友達が食べてるから食べるかもしれないし食に興味がでるかもしれない。1回食ではないですよね?園側がそんなことしてるから離乳食の進みも悪いんだと思います。

    • 8月19日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうなのですね。
    『お昼みんな食べてるの見て口パクパクしてましたょー』とか『おやつの時間も食べたそうにしてました』とか言うけど、家で進めないから食べさせれないと言われているように私は感じ取ってしまっています。
    一応休みの日は食べてくれないけど、3回食にしています。
    食べないからと無理矢理あげればこれからもっと食べなくなりそうですし、でも保育園では食べたいと仕草するからちゃんと食べさせてと言われる。
    娘のペースでって思ってもらえないのが辛いです。

    • 8月19日
  • かなこ

    かなこ

    おうちでは食べないかもしれないと
    おもわれてもきちんと3食出しているのであればそれでよいと思いますよ。
    そこまで園が言うなら食べないかも知れませんが食べるだけ食べさせてくださいと伝えてみてください。そのために保育料(食事代)支払ってるとおもうので。
    食べていない食材が多いからとかですか?それなら園側が工夫すると思いますよ。
    まずは園側と離乳食について話し合いが必要かと思います。

    • 8月19日
  • ゆうき

    ゆうき

    食べていないのが多いこと、もし食べさせてアレルギーが出た時のことがあり、園ではあげれないと言われました。あとお腹の調子もどうとか言ってましたが…。
    でも、それを言ったら、お兄ちゃんも1歳すぎて普通に給食食べてましたが、家では出ていない食べ物も沢山あったと思います。
    連絡帳には食べた野菜の名前とかも書いてあるので、それだけでも食べさせてくれればいいのですが、その記入した物ですら、ちゃんと食べさせてないと否定されたので、きっと離乳食あげてないと思われているんでしょうね。

    • 8月19日
  • かなこ

    かなこ

    園長とお話するか園を変えることを
    視野に入れてみてはいかがですが?
    娘さんがなんだか可愛そうすぎます。
    白米は少しでも食べることなので、、、たしかに断乳したら食べるかもしれないですが今まで食べさせてもらってないのだから食べるわけもないですよね、、、

    • 8月19日
  • ゆうき

    ゆうき

    離乳食のことばかり考えて、ご飯の時はいつも怒ってばかりで…😥
    1口、2口と食べてくれるたびに褒めたりすれば楽しくなってもっと食べるかなとか考えたりするのですが、中々難しいです…。
    1歳すぎれば急に食べ出してくれることを祈りつつ、もう少し試行錯誤してみます‼
    沢山相談にのって頂き、ありがとうございました‼モヤモヤしてたのが、少しスッキリしました😊

    • 8月19日