※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
ココロ・悩み

元夫の娘が問題行動を示し、元妻からの干渉もあり悩んでいます。娘との関係や元妻の要求に困惑し、旦那も元妻を庇います。どう対処すべきか悩んでいます。

長いし読みにくいかもしれませんm(_ _)m
元嫁とその娘ちゃんの事で悩んでます。

旦那はバツイチで、元嫁との間に娘(10)がいます。
私は初婚で旦那との娘(1)がいます。

元嫁が再婚し、その再婚相手と一緒になって娘ちゃんを虐待していました。
まだ私と友達の時に、元嫁は旦那に「やっぱりあんたが良かった。離婚してあんたに戻ろうかな」と言ってて、旦那は「お前が本気なら俺は受け入れる」と言ってました。
旦那は私に「俺は元嫁が愛おしくて仕方がないんや」とまで言っていました。
結局元嫁から連絡が無くなり私と付き合う事になり、「元嫁の事はもういい。ただただ娘が心配なだけ」と言ってました。
付き合っている間はずっと、まだ元嫁が好きなんだろうなと思ってましたが、元嫁からの連絡は無くなり、私の妊娠が発覚し結婚する事になり、「結婚したら私だけ見てくれるかな」と思ってました。

その後元嫁は離婚し、心を入れ替えて娘ちゃんと2人で生活していく!と言っていたみたいです。
元嫁が離婚してすぐ、娘が生後半年頃から娘ちゃんと初対面し泊まりに来るようになりました。
最初は旦那の子供に変わりはないからと自分の子供と同じ感覚で接していました。
娘ちゃんも「ママが2人出来た!妹も出来た!」って言ってくれてて嬉しかったのですが…
2回目くらいから家中を見て回り、開けれる物は全て開けて中を漁り
ミシンの使い方を教えたら、ミシンで遊びだし、壊したままで放置(後から聞くと、私じゃない。知らないと)、私が居ない間に勝手にタブレットでアプリをダウンロードし遊び、画面を割る等
子供だから仕方がないかな?ちゃんと傍で見てあげたら良かったかな?と思って我慢してましたが…
泊まりに来る度に「2階にいる猫に会いたい」等と理由を付けて家探しするようになりました。
娘とは良く遊んでくれるし、張り切って面倒を見てくれていました。が!それは旦那の前だけで、旦那が居ないとブスっとして笑顔も無く、会話もありません。
形だけ遊んでやってるって感じが凄く、あまりいい気分はしないです。
お手伝いも旦那が見てる時に、私の隣に立つだけで、すぐに居なくなります。

元嫁からは離婚を機に連絡を取り出したらしく、最初は娘ちゃんの話でしたが、元嫁も寂しいのか「〇〇のチケットが当たった!嬉しすぎる〜❤️」「近所に猫の保護施設が出来たから、そこで働きたい!」「うちの両親が〜」等と子供に関係ない話ばかりになってきたので、旦那に「友達じゃないんだから娘ちゃん以外の事は話さないように元嫁に言って」と伝えてもらいました。
そしたら、娘ちゃんが泊まりに来る度に「これあの子に使ってあげて」と色々持たせて来るようになったんですけど、ボロッボロの焦げ跡だらけの弁当箱5個に、使い古したTシャツ、煮染めたようなハンドタオルで、不用品処分かな?と思う感じでした。
娘ちゃんから受け取るので、嫌な顔も出来ず、とりあえず元嫁に「ありがとうございます😊大切に使わせていただきますね」とお礼のLINEを送りました。
その後、義母を通して「娘ちゃんが言う事を聞かなくて困ってる。現嫁に娘ちゃん躾をしてもらいたい」と言われました。
義母も「こんな事あなたに言う事自体間違いなんだけどね…元嫁が子供放ったらかしで酒飲み歩いて躾もしてないから…」と言われました。
そしたら、次は「今の生活が苦しい。県営に住みたいが保証人がいる。私の身内はダメだったから、旦那に連帯保証人になってほしい」とまた義母を通して言ってきました。
それは流石に断ったんですけど、義母には娘ちゃんから「連帯保証人になったらいいやん!私達が苦労してるのに!」と言わせてるみたいです。
そしてまた娘ちゃんが泊まりに来る話を元嫁としていたらしいのですが、次は「新しい家族が増えました❤️」と子猫の写真が送られてきました。
もういい加減頭にきました。
2人で生活していくのが厳しいんじゃなかったのか。
ライブチケットに使う金があるならその分娘ちゃんに使ってやれ。
猫を救う前に自分の子供を救え。
娘ちゃんも、私の娘を理由に旦那に会いたい、褒められたいだけで、娘を利用するなら来なくていい。2人で会ったらいい。
と思って、ずっとイライラしています。
もうそんな状況で娘ちゃんが泊まりに来ても、優しく接する自信がありません。
元嫁の嫌がらせ?もあり限界です。
私がイライラしていると旦那が「ごめんな。俺が全部悪いんや」と言い、元嫁を庇ってるみたいでそれにも腹が立ちます。
明日の夜から泊まりに来ます。地獄です。
私は心が狭いんでしょうか😭
娘ちゃんが泊まりに来ると毎回2日くらい体調壊して寝込みます。
どうするのがいいかわかりません。
長文で読みにくくて本当にすみません。

コメント

はな

全部一回断れませんか?
ご主人に事情を全て話して、この文章見せてもいいですし、、しんどいことを伝えて。

元嫁が今の家庭に悪影響なら、やめさせるべきだと思いますよ、
一歳のお嬢さんが影響受け始める前に。

• ゆめママ

ゆめママ

コメントありがとうございます。
    旦那に話してるんですけど、無意味みたいです。「全部俺が悪かった」だけです。
    元嫁に私がLINEして話すと言っても、ややこしくなるだけと断られました。
    私としては、元嫁が本当に子供の事以外の話をしないで、関わってこなかったらまだ耐えれるんですけど…😭

• 8月19日
choco

全部断ることは出来ませんか?
出来たらしてるかもしれまんが
私ならお断りします。

特にお泊まりは嫌です
家探られたりするのも。
寧ろ新しい家庭があるところに
泊まりにくるそれを許す旦那さんも
どうなんですかね

よそで2人で会えよって感じです。

• ゆめママ

ゆめママ

旦那には気持ちを伝えましたが、無意味みたいです😭
    旦那からしたら同じ娘と言う気持ちはわかるんですけど、ちょっと度が過ぎる感じがして…
    もう本当2人で会ってって思います。

• 8月19日
  • choco

choco

参りますね。。。

元嫁も元嫁ですね
    それも10歳って💦💦

同じ娘なのはわかるけど
    それも新しい今の家庭に持ち込むのってどうなんですかね〜
    絶対家帰ったらお母さんにあーだったあんな感じだったって話してますよね(笑)考えただけで不快です😔

• 8月19日
  • ゆめママ

ゆめママ

元嫁は本当に常識もないんだなって思います。

家に帰ってママに色々話すのがわかってるので、家の片付けを念入りにしないといけないのでめんどくさいです笑
    娘ちゃんも小姑みたいにチェックしてきますし😅
    もう嫌で仕方ないです

• 8月19日
(๑˙❥˙๑)

お前ら離婚したんじゃねーのかよ
なんで娘理由につながってんだよ
ってきれますね😂
全部俺が悪いじゃなくて
これからどーするか明確に言ってみろと。
旦那さんが悪いのなんてわかりきっているし、
元嫁も言ったら悪いですけどクズです。
自分の娘もろくに世話できないのに
猫かうなってはなしですね。
ゆめままさんはまったく心狭くないですよ
むしろ広すぎる(笑)
わたしだったら
泊まりにくるとかむりだし😊
お前の小遣いでホテルでもとまってこい😊っていいます

• ゆめママ

ゆめママ

元嫁は多分私が邪魔なんだろうなーって思います笑
    私が直接話をしようとすると旦那が必死に止めるので、旦那もまだ元嫁に未練があるのかな?って笑
    そんなに元嫁がいいなら向こうに行けばいいのに😅って思います。
    本当にあなた達勝手にしてちょうだいですよね

• 8月19日
虹まめ

私なら、外で二人で会って貰うか、無理なら義娘が来る日は
実家に帰ります。