※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
家族・旦那

離婚の際の慰謝料養育費の公正証書を作成するつもりなんですが、自分達…

いつもお世話になってますm(__)m

離婚の際の慰謝料養育費の公正証書を作成するつもりなんですが、自分達で書いて作った方いますか?

行政書士頼むのが1番だとは思うんですがお金の余裕もないので、本やネットでテンプレ見ながら書こうかなと考えてます!

また、その話し合いの際冷静に話に応じてくれましたか?

前に誓約書を書いてたのでその通りには払うとは言ってますが支払い方法や期間は書き損ねていて、話が付くか不安です。
また養育費も給料の15%としか書いてなくて、月によって変動もあるしどうしたらよいのか、、と。

旦那は書いてあることは守るけどそれ以外は払う気はないから。と強気で来ています。
まだ入社したてで今は給料少ないけど今後はかなり増える職業なので強気なんだとは思いますが。。

公正証書を作成した方、流れや日数も教えて頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

エウレカ

役場で公正証書作りました。
慰謝料無しで、養育費だけです。
その日のうちに仕上がります。
1時間くらいでした。

公証人が私たちに希望を聞きながら、その場でパソコン入力してました。

自分達で作るのはあまりオススメは出来ません。役場で作った公正証書だと、法的効果が強いので、支払いが無かったら給料差し押さえも出来ます。(絶対ではありませんが)

誓約書は素人が作っても穴があるのではとか、いいように逃げれるんじゃ…ということも不安になったので、結局は役場で公正証書にしました。

お金はかかりますが、ビックリするほど高くもなかったですし、もし、踏み倒された場合の金額を考えると高くも無いかなと思いました。

  • kr

    kr

    間違えて下に回答してしまいました(>_<)

    • 12月10日
kr

すみません書き違いがあったようで、、💦

公正証書は作成するのですが、その際に夫婦で取り決めた約束などの公正役場に提出する書類を自分たちで書いた方いるのかなと思い質問しました(>_<)

エウレカさんは公正役場に出向いてその場で即作成だったのですか!?
調べたら、色々提出書類を揃えて夫婦間で決めた事項を書いた仮のものを提出して、
完成次第また公正役場に出向いてから署名捺印で完成と書いてあったのですが(>_<)

その場で口頭で作れるなら1番良いですね!

エウレカ

あ、そうなんですね。
良かったです。

紙ベースでは作って無いですが、細かい話し合いは出来ていたので、
口頭の受け答えでトントンと進みました。電話して持物確認したら、確か、印鑑と免許証のみで大丈夫ですよと言われました。

紙で作っているなら、持って行って内容を見てもらったらいいと思います´◡`

  • kr

    kr

    決まり次第持って行こうと思います!やっと終わりが見えてきてホッとしてます☺︎笑

    • 12月11日
まま

私は公正証書というか、お互いの合意書なんですが、公証役場に相談したことあります。

ネットのテンプレみて自分で作成し、公証役場にコピーを持っていけば、合意書が存在したという証になる印?(名前忘れましたが…)を押して保管してくれるそうです。

それ自体で、給料差し押さえなどの強制力はありませんが、もし裁判沙汰になったときには、それを合意の証拠として提出できると言ってました!

詳しくは公証役場に相談すると早いと思いますが(*_*)

子供のために、根気強く頑張ってください!応援してますから(>_<)

  • kr

    kr

    合意書というのもあるんですね!
    私は差し押さえ出来るように公正証書で作成する事にします!

    これが終わればあとは離婚届だけだし頑張ります(>_<)!!

    • 12月11日