※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

主人から平日に家事を終わらせるように言われ、育児と家事の両立が難しい状況。どうやれば両立できるか悩んでいます。

主人から、平日の家事は平日に終わらせろと言われました。
わたしの中では、毎日1枚ずつアイロンするのも手間なうえ、娘が後追い真っ盛りでアイロンが危ないので毎週月曜に娘が寝ている間に一気にやるのをルーティンにしていました。
しかし、今日友人が遊びにくる予定にもかかわらず置きっ放しになっていたことに気付いたことを機に、本当は1日一枚、溜めないようにやってほしいと言われました。
そこから色々話していくうちに、離乳食も平日ストックを作れと言われました。
今までは日曜に主人に手伝ってもらったり娘をみててもらったりしながら作っていました。
でもそうすると土日に予定があったときバタバタしてしまうから平日に作って欲しいんだそうです。
もっと、平日にやることは平日にやってほしいんだそうです。
夜中時々娘が起きて相手をしたあと毎朝5時半に起きて、お弁当や朝食作ったりして、お腹を空かせた主人のために夕飯も3品は作るように午前中から準備して娘が起きた後は相手をしながら精一杯の家事をやっていたつもりが、まだダメだったみたいです。
家事は手抜いていいから育児に専念していいよって言ってくれるタイプだと思っていたのに、違ったみたいです。
できないならできないなりに対策を打てと言います。
他の主婦はよく子供と昼寝してるとか言ってるんだからそれくらいの余裕は持てないの?と言います。
頑張ってたんだけどな。
家事も育児も完璧にしてほしいみたいです。
わたしは要領が悪いみたい。
どういう風にやればどちらも両立できますかね。。。

コメント

こう

それだけされてるのにご主人不満なんですね😵
毎日お疲れ様です😭✨
はなさん、じゅうぶん家事育児されてると思います!

そんなに言うなら、1日の過ごし方のモデルをご主人に1日通して再現していてだきたいですね
そして、それができてからはなさんに文句言ってほしい!
ご主人がどこまで家事育児の分担されてるかわかんないですけど、はなさんに求めすぎだと思いますよ😭

• はな

はな

ありがとうございます。
    多分、子供の相手をしてる時間があるやら家事をする時間があるだろって言いたいんだと思います。
    わたしはできれば家事ばっかりじゃなくて、子供と遊ぶ時間も作ってあげたいんですが、それをサボってると思われてしまったのかもしれませんね。。
    専業主婦のため家事は分担してません。
    時々手伝ってくれる感じです。
    専業主婦だからって思いもあるのかもしれません。

• 8月19日

自分だったら
そんな事言うなら
自分で着た服のアイロンがけは
自分でやれって言ってしまいそうです。
仕事しかしてない人に
家事、育児の口出しはされたくないですよね。
家事も育児も旦那の世話もしてるんだから
はなさんは十分頑張ってます!
完璧じゃなくて良いんです!

• はな

はな

ありがとうございます。
    専業主婦のため、あまり強くは言えなくて。。。
    着るものがないほど溜めてるわけではないのにって思います。
    でも溜まってるのを見るのが嫌なんでしょうね。
    本当、自分でやってくれたらいいのにって思います。

• 8月19日
ママリ

はなさんすごく頑張ってると思います😭!
正直ご主人のその発言は
自分が手伝いたくないだけなのかなって
思っちゃいました(´・-・`)
私なんて子どもまだいないのに
土日にアイロンがけまとめてやって
やってるよ〜ありがとうって言って〜
アピールしたりしてます🙋🏻‍♀️(笑)
2人揃ってるときのほうが
子ども見る人、家事する人、
みたいな感じでゆとりもってできると
思うんですけどね😭

• はな

はな

ありがとうございます。
    時々手伝ってはくれます。が、それがきっと嫌だったんでしょうね。
    土日にみてもらっているうちにやろうって考えが主人の中では甘いと思ってるんだと思います。。。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

夫が見てくれてる隙に!
    ってのは全然甘い考えじゃないですよね😭!
    むしろ夫婦なんだから
    それが普通だと思うのですが、、
    はなさんが頑張りすぎて
    体を壊さないかが心配です😢

• 8月19日
みく

子供と昼寝してますが、洗濯物は山になってるし、アイロンも溜まって着るものがなくなりかけたら一気にかけてます。
そのくらい手を抜かないと、一緒に昼寝なんてできませんよ(笑)

はなさんは、すでに素晴らしいくらいに良くなっています!なにも間違ってません!
対策を打てと言うけど、その対策というのが「旦那がいる時にまとめてやる」とか「月曜日にまとめてアイロンかける」なのではないんですかね?

一度、旦那さんに子供を1日預け、なおかつその旦那さんが「やれ」と言っている家事を完璧にこなして見せてもらってはいかがでしょうか?

はなさんは頑張ってますよ!
尊敬します!!

• はな

はな

わたしも、手を抜いてるから子供と一緒にお昼寝してるんじゃないのかなぁと思いましたが、呆れて言い返せませんでした。
    主人の中では完璧にこなしてるから余裕ができて、お昼寝してると思ってるんでしょうね。
    そうです。対策の結果の行動だったんですけど、平日の中で対策を打てってことですよね。
    主人はこう言いながらすごく大雑把なのでいざ家事を任せるととんでもないことになりそうです。でも本人は完璧にやったつもりでいると思います。
    なのでやらせても大変さが伝わらなそう。。。

• 8月19日
ほのー

自分の事は自分でしてもらうか、土日に一度家を空けて子どもと2人っきりで全部してもらうかですかね💦
文句言うなら自分でしたら良いやんって、言ってそれでも文句言うなら助産師さんなど支援センターで相談して旦那さんへお話してもらいうのも良いと思いますよ。

• はな

はな

専業主婦のため、自分のことは自分で、というと、じゃあ自分で金を稼げと言われそうな気がして、いつも言いかけてやめてしまいます。。。
    支援センターなど第三者から言われたらまた違うかもしれませんね

• 8月19日
rym

いやいや、旦那さん何様なんですか!?
読んでいて腹が立ってきました。

はなさんは充分頑張っておられますよ!

私なら「1日任せるから、あなたがやって手本を見せてくれない?」と言います。

• はな

はな

ありがとうございます。
    もう腹立つの通り越して何も言えなくなりました、、、
    きっと子供の相手してる時間があるなら家事をしろと言いたいんだと思います。1日任せたら多分子供の相手はせず家事だけやってドヤ顔されそうです。。。

• 8月19日
なつ

めっちゃすごいと思います😂✨
はなさん頑張りすぎですよ!

既にどちらも両立できてるかな?
と思いますが……
どうしても平日に全て、というなら
旦那様帰宅後にずーっとお子さんの面倒見て貰ってするとかですかね??

うちは離乳食始めたばかり、
後追いもまだの息子ですが
既にバタバタ状態ですよ😩💦

• はな

はな

ありがとうございます。
    お皿洗ってる時などは一応みてもらってますが、一緒にいるだけで相手はせずテレビを観て、娘はママっ子なので泣いてる状態です。
    みてるって言わないですよね、、、

• 8月19日
  • なつ

なつ

それほんと腹たちますよね。
    うちも以前そうでした…
    うちの旦那はずっと携帯だったので
    今せなあかんの?たまにの子どもとの時間くらい子ども見て?
    言い続けて少し落ち着きましたが…
    泣いててもそれってちょっとありえないです

• 8月20日
すたばママ

えーー!旦那さん厳しすぎ!私、年中洗濯物床に積んだままになってますよ。今娘昼寝してるけど、その隙にやればいい話、やりません(笑)赤ちゃんのお世話しながら家事も完璧にしてたら倒れますよ。逆に話しあえないんですか?子供が幼稚園行くなり1人の時間が出来たらちゃんと家事やるし今は無理!旦那さんの協力も必要!2人の子供なんだから土日も協力してもらうべきです。

• はな

はな

洗濯物も、ワイシャツ以外はその日に畳んで主人のところに持って行ってるのになって感じです。
    話し合った結果、この要望だそうです、、、
    わたしのタイムスケジュールを言ってもダメでした
    それって1日のルーティンこなせてないってことでしょ?と、、、もう話すのも嫌になりました

• 8月19日
にいな

1回、家事全て放り投げて、自分でやらせてみないとはなさんの家事の大変さは分からないと思います。
自分で大変だと理解してもらわないと感謝の気持ちも持たないだろうし、完璧にやらなくていいよとも言わないと思います。

私なんてアイロンかけません!
自分のモノは自分でやれよって言ってます!
なにもわかってもらえないのは辛いですよね😭

• はな

はな

主人はこう言う割に大雑把なので完璧に家事なんてできないと思います。でも自分では完璧だと思ってると思います。なのでわたしになんでこんなことができないの?となります、、
    大変さをまったく理解してないんだなって今日改めて思いました。

• 8月19日
プチキレ

むかー!です!

アイロンくらい本人にやらせたらいいと思います!
仕事には終わりがあるし休みもあるけど育児は24時間だし休みもないんですよー!

自分は仕事が終わって帰ってきたらもうなにもしたくないかもしれないし、休日は休みたいかもしれないけど、こっちは24時間365日勤務なんだよー!

• はな

はな

遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    俺がやれればいい話なんだけどさ、とか言われて。わかってるならやってくれっていう感じですよね、、
    本当に24時間勤務です。
    今もやっと返信できる時間になったけど、もう寝ないと体力が持ちません。

• 8月20日
あんちゃん

いやいや、他の主婦がどうこう言いますけど、他の旦那さんは子供と昼寝してても文句言わないしアイロン毎日かけろとか言わないわ。
子供放置して家事しろって事?子供が泣いていても危ない思いしてでもあなたのアイロン掛けが大事ってこと?ふーん
じゃあ旦那さんの存在意義ってなんですかね。仕事?それなら仕事に使うアイロン掛けは自分でしたらどうでしょう。ちゃちゃっと出来ると思っているならちゃちゃっとやってもらいましょう!
できないならできないなりに、出来ること協力しないと。口だけの旦那さんですか?

• はな

はな

返信遅くなりすみません。
    本当そうですよね。普段は優しいので、そんな馬鹿なことを言う人だとは思いませんでした。
    子供の相手してる時間があるならアイロンしたり離乳食作る時間もあるだろって言いたいんだと思います。
    わたしは子供の相手する時間も育児の1つだと思ってるんですけどね。
    主人の中で育児はおむつかえたりミルクあげたりすることだけだと思ってるようです。
    アイロンだって、着るものがないほど溜めているわけではないのに、って思います。

• 8月20日
ムチムチBOYマム

厳しいですね😓
私は子どもと一緒に
昼寝したりしてますが
そのくらい余裕あるくせに
洗濯物は3日程ためるし
食器もご飯作る直前に
洗うし、夜ご飯のおかず
1品に味噌汁なんてことも😅

私の旦那も理想が高い人で
口うるさくてやれやれ
うるさい人だったんですけど
それこそ最近、
お前ももっと完璧になれよ~
とぼそっと言われて
私が腹けて、んじゃあ
あんたが完璧にやって見せて。
私には無理。全部完璧に
こなしてたら今頃死んでる!
人間、手抜きしてなんぼよ!
と爆発すると
「だよね!そりゃ手抜きも大事だ!」
と自分がきれてきたくせに
意味不な同情で終わりました🤣

それ以降家事、育児に対して
何も言ってきません👍🏻✨
死ななきゃいいんだから
ある程度やって子どもと
遊んでればそれでいいと
思いますよ😄💓

はなさんは、私からすれば
充分完璧すぎるくらいなので
お気になさらず
今までのままでも
いいと思いますよ😌

• はな

はな

子供がいないときと同じような生活をしたいようです。
    旦那様も同じようなタイプだったのですね。
    主人に完璧にやって、なんて言ったら主人自身は大雑把なので穴だらけになりそうです。でも本人的には完璧だと思ってドヤ顔してきそうです。
    できないと言ったら、最初からできない前提で言うからでしょ?と。もう言葉になりませんでした。
    腹がたつので、アイロン、いつも通りのルーティンでやろうかと思います。

• 8月20日
ぽちこ

もはや、お前やってみろって私言うと思います笑
ひ、と、り、で!やってみろって笑
私はお前の召使いじゃないねん!自分のことくらい自分でやろうとしたことあるんか?!って言ってしまうと思います笑

• はな

はな

もう反論する気にもなれませんでした。
    このお馬鹿さんに言ってもきっと理解を得られないだろうと思ってしまって。
    やってもないのにできない前提でいるのがいけないそうです。。。

• 8月20日
810

娘と昼寝してますが家事手抜きしないとそんな暇ありません(笑)
別にアイロン毎日できなくても死にません(笑)おかず3品なくても死にません(笑)
アイロンしてって言うならその時間を確保するためにおかずは一品にしましょう🤣

そもそもアイロン旦那さんがかけてくれたらいいのにって思っちゃいました😅

• はな

はな

わたしも、昼寝してる主婦は多少手を抜いてるからその時間があるのでは?と思いましたが、呆れて言い返せませんでした。
    今日から夕飯を一品減らすことにしました。文句を言うなら、対策した結果だと言おうと思ってます。
    本当そうですよね。俺がやれればいい話なんだけど、なんて言ってて、わかってるならやれよと思いました。

• 8月20日
  • 810

810

こどもじゃないんだから自分の事くらいは自分でしろ!ですよ(笑)

うちの旦那はよその奥さんはこどもいても綺麗にして痩せてて家事もちゃんとしてるって1人目産んだ後言ってたんで、痩せて綺麗にしてる奥さんの横には抱っこひもつけて荷物持ってる旦那さんがくっついてるでしょうが😒旦那さんがしっかり子供の世話するから家事やる暇があるんでしょうが😒って言ってやりました(笑)

よその奥さんと比べるならこっちもよその旦那と比べて文句言っていいんだね?って言ったら何にもいわなくなりましたよ(笑)

ほんとに旦那っていきものはよその奥さんとくらべたがるから😅

• 8月20日