※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、1ヶ月経っても実母が来ないのは普通でしょうか?実母は忙しいと言っていますが、週末もあるし、赤ちゃんを見に来るのは遅いのでは?

これって普通ですか?
私は帝王切開で出産なのですが、車で1時間半くらいの所に住んでいる実母に手術日を連絡した所、手術当日はいかないし、産まれて1ヶ月くらいしたら行くわ!と言われました。

分離型二世帯で義理両親と住んでますが、実母がこないのは普通ですか?

我が親ながら、産まれて顔も見にこないのは私的にはちょっとそれはないんじゃないかな?と思ってしまったのですが…

ちなみに実母は、兄夫婦と同居しており、平日は孫の世話をしています。小学生と保育園です。
本人曰く、とても忙しくてそっちにとてもじゃないけど行けないとのことですが、週末もあるし、自分の旅行には、平日だろうが出かけるのに、娘の赤ちゃんは1ヶ月くらいしたら見に行くわ…ってありですか?
こんなものなのでしょうか?

コメント

リナ

うちはかなり距離の問題もありますが
義両親がそんな感じで、未だに
会いに来てません。😂
うちは義両親なのでめんどくさいから
別に良いやって気持ちですが、
息子の名前考えさせろって言っといて
生まれても見にこないなんて
頭おかしいんじゃないかとは思ってます。笑
もちろん名前は私と旦那で考えましたが😂

お母様も忙しいのかもですが
なんか悲しくなりますね、、
実の母なのに(´-`).。oO
でもうちの両親も里帰りだったので
私が実家に戻ってからはワクワクしてましたが、
ずっと、実際生まれてくるまで
実感わかないからよくわからん。って感じでしたよ。
なので、実際孫見たらかわいー!って
なりそうな気がします。笑

• ぶーこ

ぶーこ

義理両親なら私も1ヶ月くらいこなくても逆にありがたいって思っちゃいます🤣

実母は、孫置いて旅行には行けるのに、娘の出産には忙しいから無理!って…興味ないんかい!って少しがっかりです😞

• 8月19日
チョコ♡

いやー、、
車で行ける距離で1ヶ月してからじゃないとこないのは普通じゃないかなと思いました(;_;)忙しいにしても自分の娘が出産したらいち早く駆けつけたいと私は思います!

義理両親に気を使ってのことなんですかね?(>_<)
少しさみしい気がしますね、、。

• ぶーこ

ぶーこ

義理両親に気を使ってるはないですね笑
    逆に任せれば良いと思ってると思います、自分は自分の孫が家にいるから…くらいな感じですかね。

孫おいて、平日でも旅行には行くのに、赤ちゃんは見にこないってことにどうしても納得できなくて…😞

• 8月19日
さくら

それはちょっと寂しいですね💦
わたしも来週、帝王切開で出産ですが朝から両親、義母、旦那と一緒に病院へ向かう予定ですよ!

手術日じゃなくてもせめて入院中には会いに来てもらいたいですよね...。

• ぶーこ

ぶーこ

そうですよね…
    手術日は、もちろん主人も、義理両親も付いてきてくれますが、実母はドライなもんです😅

私としては、義理両親への手前もあって、せめて入院中には、娘をお願いします!という意味も込めてくると思ってました…私ならそうしますが、うちの親は少し考えが違うようです。

• 8月19日
フェルル

それは寂しいですね(;ω;)

私は愛知で出産して、実母は神奈川から入院中に日帰りで来てくれました。
私も自分の孫だったら絶対見に行きます!

• ぶーこ

ぶーこ

遠い所、日帰りで来てくださったんですね!素晴らしい😭

手術当日は良いとしても、せめて入院中には来てくれると思ってましたが…うちの両親はそういう考えはないようです。

• 8月19日

うちは、今9ヶ月なんですが実家が遠方なこともあって今月末にやっと父親が来ます😅
母親は先月でした😂
が、一般的にはもっとはやいかもですね🤔

手術の日は来てもいーかなーとも思いますが、1ヶ月って言うのは体がやい服する頃だし手伝ってくれるとかじゃなければ逆に体を案じてなのかなともおもいます😕

私的には1ヶ月の頃の方が自分の体調も落ち着いていいかなーとも思います😅

• ぶーこ

ぶーこ

実家が遠方であれば私もそう思えるのですが、車で1時間半くらいだし、自分たちは平日でも孫置いて頻繁に旅行に行くのにな…と思ってしまいます。

たしかに身体的には、時間を置いてからの方が楽ですが、あれだけ赤ちゃん作れ!って言っていたのにと少しがっかりです。

• 8月19日
K

まだまだ先のことですが、産まれる時どうする?って話したら、うちの実母もそんな感じでした😢
高速使って1時間くらいかかるし、きょうだいも下に5人いて、忙しいから1ヶ月くらいして落ち着いたら行こうかな!
って感じでした。
思わず、来てくれんのかい!って突っ込みましたけど(笑)
寂しいですけど、仕方ないか~って感じです。

• ぶーこ

ぶーこ

同じ感じですね💦
    元々、すごく密に仲が良い訳ではないのですが、さすがにサラッと1ヶ月くらいしたら行くわ!の発言には驚きとがっかりです😞

• 8月19日
マコ

うちも来てないですよ!
むしろ新生児のときはたいへんだから1ヶ月ごくらいにしてと言いました。笑

ご家庭によると思いますよ🤗

• ぶーこ

ぶーこ

そうなんですね。
    来ない方が楽なんですかね??
    顔だけでも見に来て欲しいと思ったのですが…

• 8月19日
  • マコ

マコ

私は、あまり実母と価値観があわないので、落ちついてからのが楽でした!

• 8月19日
  • ぶーこ

ぶーこ

うちと同じですね…私も完全に母親とは考え方が違うタイプです。
    やっぱりかって感じでした、今回の件も🤣

• 8月19日
ぴーちゃん

義親がいるならすぐに来なくても普通かなと思います😅
誰も助けがないなら里帰り勧めると思いますし…

• ぶーこ

ぶーこ

病院に来ないのも普通なんですかね…顔くらい見に来るのが普通かと思ってました…。
    遠方という訳でもないので…でも、よく考えると、去年、私がかなり大きな病気をした時も、病院にお見舞いにも来ようとしなかったので、うちの親としては普通なのかもしれませんね🤣

• 8月19日
柊0803

我が家ではないですが、義理妹(主人の弟嫁)の家が同じく「義理母さんにお願いしてねー」でした。

産前産後も2ヶ月泊まり掛けで義理母は行っています。(片道6時間の距離なので行きっぱなし)
昨年4人目が産まれ、義理母が「お願いだからもう勘弁して…」と言っています(笑)

普通ではないですが、そんな家庭もあるんだとびっくりしました💦

• ぶーこ

ぶーこ

家庭によってなんですかね…
    昔からうちの母親はドライというか、さらに義理母が二世帯ではありますが一階にいて、さらに園長までやった保母さんだから余計になのか?

それにしても娘の赤ちゃん見たくないのかな?と思ってしまいます。
    3人目の孫なんてそんなもんですかね…

• 8月19日
  • 柊0803

柊0803

ただ単にドライなのか、「嫁いだ身」だからと思っているかかなと思いました。
    可愛くないなんて事は決してないですよ!

お母様に直接「なんで来ないの?見たくないの?」と聞いてみたらいかがですか?

• 8月19日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😭
    何か言うと逆ギレされる恐れがあるのでそっとしておきます…

• 8月19日