※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にまる
妊娠・出産

双子妊娠中の31週、切迫で安静入院中。NSTが苦手でお腹張るが双子の様子を見るために必要。入院中の待ち時間や張り止めの辛さにストレスを感じる。入院が続く中、気持ちの余裕がなくなってきている。

質問ではないです。。
イライラを吐き出したく投稿します。
ご気分害された方はすみません。

双子妊娠中、今31週です。
切迫で29週から安静入院しています。
私が点滴が苦手という事を考慮していただき、ギリギリまで内服で様子をみてくれています。

毎日のNSTがとても苦手です。
ですがつけると絶対張る。お腹張る!
さっきまで全く張ってなかったのに必ず張る😭
これをつけると双子はよく動いてくれます。
元気良くてありがたいけど心音がズレて長くなる(笑)

まだそれは仕方ないです。。

お腹の機械つけますね〜トイレ大丈夫ですか〜と聞かれ
一度行きますと答えトイレへいく。
ゆっくりなので5分くらいはかかる。
ベッドに戻ってきて5分10分待たされるとまだなの〜って気持ちになる。
でも入院してるのは私だけじゃないし。

基本40分なのに忙しいのか忘れられているのか、心音がズレたから時間のばされているのか。
ベッドに横になっている私にはわかりません(*_*)
ずっと同じ体勢で体痛くなる、、でも40分までもう少しだ。
あートイレしたくなってきたなあ、、でも40分までもう少しだ。
って思う時に限ってなかなかはずしにきてくれない😅
地味にストレスになってしまう。(笑)

それにお腹痛くなったりかたくなったりしましたかー?
って、、その紙みたらわかるよね(笑)
張ってた事くらいわかってるよー!
はい、痛くはないけど張ってたなという感じはしました。
入院してて張りの自覚はあるって言っているのに。

それにもう一応後期だし、張りがあってもおかしくはないよね?
そりゃ張りがゼロの人もいるかもしれない。
でも張る人もいてるよね😭
張っても痛くない。この1時間ちょこちょこ張ってもその後何もない時だってある。
でもモニターにあがる数字が正しいなんて(笑)
悔しい(笑)

張りもあって張り止めはずっと飲んでる!
頸管長も短めです!
わかってます!自分がおかれている状況。
でも違う看護師さんに同じこと聞かれたりするとだんだんイヤになってくる( ̄▽ ̄)
もう最後まで入院だし、点滴も近づいてるだろうし気持ちの余裕もなくなりつつある😭

しょうもない投稿失礼しました🙇‍♀️

コメント

ひろみー

わたしも双子妊娠中の管理入院で同じような状況でしたよ〜
(゚´ω`゚)

モニター、地味に辛いのわかります!
でも40分は長いですね〜💧

わたしはもう少し短かったですが、仕方ないのでもう無の境地でしたよ。
平らなベッドでやってますか??

わたしは極力楽な姿勢で、上半身のリクライニングも少し起こした状態で付けてもらって
ケータイいじったり漫画読んだりしてました。

痛くないなら寝落ちすることもしばしば…

ハリの強弱より、痛みの有無も重要みたいなのでいちいち聞かれるのも仕方ないですよね〜
(´;ω;`)

でも、看護師さん同士の連携が完璧でないのは私も不満でした
(´_ゝ`)

モニター以外の事も、何度も同じこと報告したり…

細かいことはいちいち申し送りしないと思うので、これも仕方ないのでしょうかね…😅

もう、トイレに起きるのも辛い時期ですもんね…
まだ点滴でないとのこと、ギリギリまで頑張ってください〜!!

  • にまる

    にまる

    トイレは近いし😅モニター前に行っても膀胱圧迫されすぎてモニター中も行きたくなってしまうし。(笑)
    リクライニング使っています(^^)
    モニター中は触らず少しあげた状態で横向いて受けているのですが途中で辛くなったらリクライニング動かすのもありですね!
    私もウトウトしたり今は高校野球見たり(笑)携帯したりしています(^^)
    でももう40分たったよー!と心の中で叫んでいます(笑)

    共感していただけて嬉しいです〜!
    また明日からも頑張りたいと思います😂
    ありがとうございます!

    • 8月19日
はまち

30週からずっと子宮頸管は2.0で
維持したまま36週6日で出産でした!

ウテメリン錠MAX使って
これ以上無理なら点滴と言われ
続けましたが、週数稼げると
段々先生達も言わなくなり
外泊の話まで出ました。
ビビりなわたしは外出だけにして
クリスマス、正月も病室で過ごし
出産までこぎつけましたよ😭
この先、内服のままで週数稼げると
外出出来るかもですね!

これからどんどんお腹大きくなるので
張りが増えてくると思います。
10分以内で間隔的に張ったら
点滴になるかもですが…😣💦

NST中は数字見ないようにしてました。
みてると段々20-30と
張りの数字が上がってたので笑
確かに日によって違うかもしれないですよね。
張るときは息苦しい感じと頻脈でした。
お腹も固かった気がします。
痛みは最後までなかったです。
痛みのある張りは陣痛に繋がっちゃうので
気を付けないといけないですよね。

  • にまる

    にまる

    すごい!7週も維持なんて。ほんと勇気でます(^^)
    私は起きているときは約3時間起きに飲んでいるのでもう内服はMAXです😂
    22ミリで入院となり、そこから調子良い時は33ミリ30ミリとなっていて(^^)
    28、26といったりきたりで😅
    入院から1週間半ほどたった頃にまあ維持できているから外泊しておいでと言ってもらえてお盆の最後に26ミリで1泊家に帰りました(^^)
    次の日病院に戻ってきても25ミリだったので先生も良い息抜きになったねと言って下さって(^^)
    それから28ミリになったりしていたのですが、この土日ちょっと気持ちが不安定になり😱夜な夜な泣いてしまったりで、、月曜日に20ミリとなってしまいました😅それだけが原因ではないと思うのですが!(笑)

    まだまだお腹大きくなりますもんね〜。張りは減るわけないですよね!(笑)

    この頃NSTはみないようにしています!
    いつも背中むけているのですが張ったような気がした時には後ろ向いてしまったりしていて(笑)
    でも張ったら張っているし見てても良い事ないな〜と思って(笑)
    張る感じは同じような感じです!!
    間隔と痛みには気をつけていきます(^^)
    1日でも点滴逃れられるようにひたすら横になりたいとおもいます!
    トイレが近すぎて1時間に1回くらい行ってしまいますが😂(笑)

    グッドアンサーにさせてください!ありがとうございます♡

    • 8月21日
あーの

いいねを何十回も押したいです(笑)
私も双子ではないですが、上の子と今回も切迫早産で入院した身です。
2回ともそれぞれ8週間ほど入院しました。
ストレス溜まりますよね...(>_<)
私は違ったストレスを抱えていましたよー❗
笑い話というか思い出話となる日がきますよ‼️
お互い出産頑張りましょう👊✨

  • にまる

    にまる

    私も8週間は確定です!(笑)
    そこまでもってくれたらの話なのですが😅
    そこから帝王切開なのでそらにのびますが(笑)
    ストレスがたまる、たまる、頭がおかしくなりそうですよね😭
    違ったストレスか〜。感じ方病院よってもさらにストレスは違いますよね( ̄▽ ̄)
    早く思い出話にしたい。(笑)
    子どもを連れて退院できたらその瞬間からもう思い出話しにしたいと思います!(笑)
    あーのさんもう少しですね(^^)
    頑張ってください♡
    私もあーのさんに続けるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 8月19日
みぃちゃんザウルス

私も入院中です😊🌟
モニター、時間長いですよね🙄💦
同じ姿勢できついですよね(ू ◜࿁◝; )💔

私、ついこの間看護師さんに忘れられてて
1時間半モニターずっとつけてました( ;_; )
入院してすぐだったので、今日は長いのかなぁ〜とか思ってたら、
完全に忘れてました!って言われました😂😂笑

ギリギリまで点滴ならないように願ってます😉💖
私もギリギリまで点滴ならないように、毎日祈るばかりです🙏笑

  • にまる

    にまる

    モニター長い〜(笑)きつい〜です(笑)
    姿勢変えてもいいと思うんですが変に張ると嫌だしな〜と思ったり、そんなこんな張りの事考えてるとさっきまで張ってなかったのにちょこちょこ張り出す(笑)
    もういや〜〜〜って思っちゃいます😅
    1時間半は鬼ですね😱
    入院してると暇だし時間はあるけど、
    忘れてたじゃ済まないよ〜って(笑)

    点滴にならないのが一番ですが私は29週で22ミリになり入院なので点滴とはとなり合わせで😱
    今は24〜30をいったりきたりで毎日ヒヤヒヤです(笑)
    お互い赤ちゃんの無事と点滴逃れられるように祈り続けましょー!(笑)

    お返事ありがとうございます♡

    • 8月19日
かふみ

全然わかんないんですが。。
同じ双子を授かってて、こんなにストレスなるの本当に辛いですね。。
はぁーーー。。
ふつーの上の子でも帝王切開後に麻酔切れてイライラしてる中ナース来ないだけでイライラしてたのですが、ちっぽけすぎて申し訳ないです(笑)
あぁーー、今から入院とかなると私も同じくすぐ不満ばかり溜まりそう😵😵
にまるさん、赤ちゃんの為に頑張りましょうってしか言えません😂😂
すいません😱😱

  • にまる

    にまる

    私は不妊治療で授かったのでこれくらいって思わないといけないと思うのですが、不妊治療中の辛かった事、切迫流産での入院、頸管縛る手術で入院、今回の切迫早産での入院(笑)
    不妊治療の事、1.2回目の入院の辛さは今ではなかったかのように思い出しません😅(笑)
    今のこの入院がイヤとしか思えなくて(笑)
    人間って自分勝手だなとつくづく思っています( ̄▽ ̄)

    ほんと、少し落ち着けばちっぽけだな〜と思うのですが、イラッとしてしまった時は心に余裕がなさすぎて(笑)

    上のお子さんいて大変だと思いますが入院ないといいですね(*^_^*)
    少しでもお家にいられますようにー!

    いえ、本当に赤ちゃんのために頑張らないといけないんですよね😅
    頭ではわかってるんですけどね!気持ちが追いつかない事が多々あって(笑)
    それでももし双子ではなく単胎だったら、、とは1度も思った事なくて(^^)
    1日1日を大事に過ごしていきたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 8月20日
はまち

生後7ヵ月の双子ままです!

わたしも切迫早産で
30週から管理入院してました😭

入院生活でもストレスですよねー。
点滴したくなくて内服でずっと粘り
最後はウテメリン6錠、子宮頸管2.0で
なんとか点滴せずに出産できましたー!
ひたすら安静がいいと思います‼️
双子なのでその週数だと普通の臨月より
少し大きいお腹なので張って当たり前です😤

入院中、一番のストレスは
NSTでした。あれ付けるだけで
お腹が張るんですよね…。
紙に山が何個か…。
いつ点滴勧告されるか分からず
びびってました。
張りやすい時間とかあるはずなので
わたしはNST付ける時間指定して
なるべく張りの少ない時間帯で
お願いしてましたよー!

入院生活本当に辛いとおもいますが
産まれてきたら寝る暇ないので
ひたすらゴロゴロオススメです。

  • にまる

    にまる

    お返事ありがとうございます!

    私今31週でウテメリン 6〜7錠、頸管が昨日20ミリになってしまいました😅
    もう点滴は目前だな〜と気持ちは落ちまくりです(笑)

    点滴せずに出産はすごいですね!!
    夢があります😂😂😂
    もう10ヶ月のお腹だね!って先週も言われました(笑)

    張りますよね〜張りますよね〜
    なんでつけたら張るんだろ😱
    ってくらいつけたら張ります(笑)
    張りの少ない時間帯かぁ。。
    日によってちょこちょこ変わるんですよね。
    今日張り少ないな〜って日もあれば午前午後夜なーんかちょこちょこ張っていたり、今日は夜張るな〜とか!
    難しいですね😅

    入院は診察多いし毎日心音聞かせてもらえるし安心なんですけどね!
    点滴だけがほんとだめで😅
    9月の末に37週むかえるのですがなんとか8月いっぱいは内服で持ちこたえたい気持ちでいっぱいです(^^)

    張ると痛かったですか?
    私はなーんか息苦しいかな?ってなると自分の脈をドクドク感じてお腹を触ると固いことが多くて!
    張りで痛みを感じた事はないんですよね。。

    • 8月21日
はまち

わたしも点滴になるかなーと
思ってましたがなんとか内服で
頑張れたので、
このまま乗り切れるといいですね!

子宮頸管は測る人が違うと
誤差が出ますし、短くなったものは
なかなか伸びないのが現状なので
あまり考えずリラックスして
入院生活送ってください‼️
ストレスでも長さ短くなりますよ😭

わたしの双子妊娠生活で
一番つらかったのは管理入院
まさしく30-34週でした。
34週を越えると最悪出てきても
大丈夫だと言われていますが、
なるべくお腹の中で育てたいですもんね。
入院しながら1日が本当に長く、
つらかったことをいまでも覚えています。
でもそのツラさを越えると
かわいい天使2人会えますよ🎵
不安との戦いだと思いますが
影ながらに応援してます!

  • にまる

    にまる

    今日は22ミリでしたー!(笑)
    また1日逃れられて嬉しかったです😆
    こんな感じで一喜一憂しながら過ごしていこうと思います!

    ストレスダメですよね〜。
    短くなったものが長くなっても見かけだけってよく言いますもんね(^^)
    だからこんなに20から30をいったりきたりしていたと思います(笑)

    明日で32週、、34週まであと2週間!私もそこまでは本当にねはりたいし点滴になっても頑張りたいです😂

    終わりは必ずありますもんね。
    周りにもよく言われるんですがその今を過ごしている自分はなかなかその今が辛いんだよ!!って思ってしまって😅
    余裕がなさすぎますね(笑)

    ありがとうございます!

    双子ちゃん体重いくつで誕生されましたか(^^)?
    差し支えなければ知りたいです♡

    • 8月22日
  • はまち

    はまち

    毎日測ってるんですか?
    毎日測ると刺激になるからと
    うちは1週間に2回ぐらいしか
    測定してなかったです😣
    いま思うとゆるかったのかな…。

    極端に短くなると即点滴に
    なっちゃうかもですよね…。

    終わりがあるって
    助産師にも先生にも言われ
    旦那、家族にも言われ続けましたが、
    正直、当事者本人しかつらさは
    わからないんですよ😭
    わたしも余裕がなさすぎて
    本当にひねくれた考えしか持ってなかったです。笑
    毎日のように泣いてたような気がします😣💦

    長女2280g
    次女2775gでした🖤
    本当に最後はお腹重すぎて
    限界でしたよ。
    臨月越えて出産できたのでNICU CGUには
    入院せず、3人で退院できました。
    いまは8kgのおでぶちゃん娘達です!笑

    • 8月23日
  • にまる

    にまる

    入院してからの2週間は毎日洗浄、頸管測り、膣剤を入れていました!
    だいたいキープしていたので今週から週3回にしますと言われました(^^)
    ですが早々に昨日の夜中お腹をこわした腹痛に下痢、嘔吐で😅
    胎動はあったのですが赤ちゃんが元気か知りたくて〜と伝えたところ早朝からモニター(笑)
    私は心音を聞かせてほしかったのに〜(笑)
    それになぜか10分間隔で張っていると(笑)
    でもまあ内服の効き始めかもとか痛みがないので様子をみましょうと、
    そして午前中にもう一度モニターで1時間ほどつけられ😱(笑)
    今日は内診の予定はなかったのですが主治医がみてくださいました!
    2センチあるから大丈夫だよーと。張りもいつもと特に変わらないと伝えると内診時お腹も柔らかいし様子見ましょうと言ってくださって😂
    早朝の張りはなんだったんだろうねーと。(笑)
    私は大阪在住で台風にびびりすぎたのかな😅

    ガクッと短くなるともう内服じゃあだめですよね〜
    私は2週間で8ミリ短くなり入院した方がいいと言われたので、徐々に短くなるのとガクッとくるのとでは大違いですもんね!

    ほんと終わりがあるとか人生のうちの何ヶ月とか言われます😅
    その今が辛いんだよ?って(笑)
    でもやっぱり母親は違います。そうは言うけど32週むかえる前に
    もう32週でしょ?ここまでほんとによく頑張ってると。ほんとに後もう少しだから、みんなで頑張ろうと。
    頑張るのが当たり前だから誰も言ってくれないけどやっぱり親なんだな〜と身にしみました(^^)

    わー立派ですね*\(^o^)/*
    3人で退院か〜すごく憧れます!
    赤ちゃんとママが頑張った証拠ですね♡
    私は今日の32週の胎児エコーで1634グラムと1758グラムでした!
    男女で女の子の方が少し小さめで枠ないギリギリで😅
    そんなに大きくなってくれるのかな〜。
    1週間でだいたい100〜150グラムくらい増えるよと先生に言われて単純に後5週間。2人とも2000ちょっとじゃん😱と少しびびってます(笑)

    • 8月23日
  • はまち

    はまち


    毎日だと気になって仕方ないですよね😭
    モニターこそ、最小限のがいい。笑
    心音は聴きたい。
    病院にいるからこそ
    さっと検査できるのは
    安心材料ですけどね!

    確かに朝は張りやすかった気がします。
    多分、内服の効果が切れてるんですよね。
    あと台風もですけど、張りやすさは
    月も関係するらしいですよ。←本当かよって感じですが。

    わたしも4cm長さあって
    余裕かましてたら一気に短くなり
    入院宣告されたので
    油断は禁物です。
    でもお腹大きくなるにつれ
    どんどん短くなりますよ!

    短いのも大変ですが、お腹大きくなって
    いろんなところが痛くなり
    ご飯入らなくなり、
    お腹の上にマグカップ置けました。笑

    親御さん素敵ですね🖤
    わたしも何回も頑張ってると
    励まされ、この度に泣いて、
    また気持ち落ちての繰り返しでした。

    Mixtwinsなんですね❤️
    うらやましいー!
    大丈夫です。2000g越え×2
    居てもなんとかなりましたが、
    限界は越えてますよね。
    普通に考えたら。
    お腹張らない方がおかしいですよ~😭

    • 8月25日
  • にまる

    にまる

    毎日毎日測ってた時はホッとしたり沈んだり(笑)
    モニター最低限でいいですよね( ̄▽ ̄)だってモニター心の刺激になるよ!って言いたくなりますね🤣

    私内服のんでからでも張る時は張るんですよね、、もう何ヶ月もウテメリンのんでるから効かないのかな(笑)
    昨日もモニターでしっかり山があっても自覚があるみたいだし痛くないからまだ様子みるね〜と(^^)
    このまま8月乗り切りたい😂
    きっとこの調子だと無理だと思うんですけどね(笑)
    確かに変に張った日、月の何かあった気がします!
    お産に来てはる人のご家族が今日は○○だからね〜お産に月も関係してるらしいよって、聞き逃しましたが😅

    ミックスです(^^)親の私からしたらとてもありがたいです(笑)
    でも子供達からすると絶対同性がよかっただろなーと思ってます(笑)
    女の子の双子ちゃん絶対可愛いですよね💕
    まだ腹囲は90センチやそこらなので双子にしてはそこまで大きくないと思うんですが初産でまだ大きくなると言われると気持ちもやられます(笑)
    確かに双子でも、初産でも、張らない方はいらっしゃいますよね!でもそのはんめん張る人もいるんだよー!って感じです(笑)
    まあそのための張り止め点滴なのですが。。(笑)双子にはそれをこばむ母親をお許しくださいと心の中で思ってます🙏(笑)
    アバラも背中も痛く(笑)
    クリーム塗ってても皮膚はピリピリ(笑)
    あと1ヶ月ちょっと乗り切りたい〜😂

    育児大変なのに長々と付き合わせてしまってすみません😱
    ほんと励みになり、経験のお話ありがたいです!!
    私もはまちさんみたいに思い出話しになる日がくるんですよね!!
    白目むきながらでもその日を迎えられるように頑張ります!(笑)

    • 8月26日
  • はまち

    はまち

    モニター最小限でいいです~。
    張るのは本人が一番分かってますよね😁笑

    ウテメリンはわたしも5ヵ月から
    ずっと飲んでたので
    効かないかと思ってましたが、
    MAX量まで飲んでしのぎました。
    最初は手の震え、動悸とかありましたが、
    もう慣れて、なくてはならない薬でしたね~。
    月は満月だからなんとか~とか
    言われましたが、確かにお産が
    多かったような気がします🙌

    同性でもミックスでも
    かわいいですよねー!
    本人達からしたらどうなんでしょうか~😅

    わたしは確か98cmぐらいまでいきました。
    本当に個人差ですよー!
    前に出るか縦に伸びて内臓圧迫されるか…。

    いや、お腹に向かって張るなー
    って何回も叫んでました。
    通じたのか点滴逃れをしましたよ。笑

    まったく同じ経験されてる方が
    いたので思わずコメントさせてもらいました❤️
    もう充分頑張っているので
    いまは育児するための温存期間ですね‼️
    頑張らず、つらくなったら吐き出しましょう🎵

    • 8月26日
みず吉

私も胃腸炎で1日中お腹張ってて体調悪いからお腹が張ってると思うって言ってるのにご飯も食べたの21時近くになったことあります(^^;)笑
結局点滴最大まで上げて次の日はケロッとしていました笑
検査結果も私が言った通りだったので長時間モニター付けてた意味凄くストレスでした笑
その前の時から微熱気味でお腹張って点滴になったからもしかしたら点滴にしなくてよかったのかもしれないです(´・ω・`)

  • にまる

    にまる

    モニターうんざりですよね(*_*)
    その時の看護師さんによっても全然違う気がします😅
    点滴は一度はいったら簡単にぬけないですもんね。。
    ミックスツインちゃん一緒ですね!
    私は急に妊娠高血圧症候群になり早産しました!
    ですがミルクを飲みきる前に疲れて寝てしまうくらいで元気です!
    みず吉さんも頑張ってください💕

    • 9月21日